Top >  自転車 >  Garmin Edge 500 装着!

Garmin Edge 500 装着!

パワー計でワットを測ることを夢見て、とりあえず、それにはANT+対応の
サイコンを先に購入して、それからあとでじっくりとパワーメーターを選ぼう!
(お金ないからいっぺんに買えないというのが最大のあれですが・・・)

なんていうのがきっかけで、実は

Garmin Edge 500

を購入しました。今のPolar CS600が2万円くらいで売れれば、
追加投資29000円くらいで購入したことになるしと・・・。
この機種にしようとしたきっかけは
RoppongiExpressのこの記事。
これをみてかなり気になって、ずっと調べてた。

GPSガジェットは生まれて初めて持つんで、どんな感じなんだろうとわくわくしながら
使い始めてます。
地図に自分が走った様子が
https://connect.garmin.com/
と言うサイトにデータをアップロードすることで見ることができます。

そうつまりWebブラウザがあればデータを管理出来る。
クラウドの考え方がここまで来たか?!とちょっとこの管理方法に感動!

もちろんパソコンにインストールして管理するソフトもあるけど、それは全体を管理するのには使わず、特にみたいデータだけみると言う使い方。

あくまでもGarmin Connectでのウェブデータを基本で管理します。

そのデータももし公開していればこんな風に見れる。(これはだれか東京の人?)

面白いでしょ?

で、たとえばこのデータを自分のEdge 500にインポートすればコースとして使えたりする!
これもすごい。

Edge 500は地図データはない。
だけど、コースを入れると
こんな感じで見ることが出来るんだよ!(yasさんのブログ)

これである程度それに沿って走ることが可能なので、大きくコースを逸脱することはないね。

ただ、これでルートラボのデータとかをインポートすることができない(通常は・・・)
でもここ2~3日色々調べたところ、実は成功しました。(これはまた今度!)


そんなこんなで、とてもいい感じ。

Edge 705よりもGPSが正確になっている
Edge 705よりも捕捉が速い

らしい。


実際使ってみて、CS600と比較してみると、
とにかく動作が早いきがする。
そして一画面にたくさんの情報を出すことができる。それを3画面めくることが出来る。
1画面は最大8個のデータを表示できるので、3枚で24個。

今までCS600だと、止まると心拍情報しか見れない状態だった。
けど、止まってもこの情報がつねに表示されたままなので、時間もわかるし、
今平均でどのくらいでどのくらいの距離を走って・・・等々全部分かってかなりいい!

さらにオートストップ、オートスタートが優れている。
自転車の速度って最低時速5kmくらいは出るよね。
だから、5km/h以下になると自動的にオートストップになるというような設定もできる。
自転車を引きずって歩いてるときはカウントされない仕組み。
もちろん普通のオートストップ、オートスタートもあるよ!

GPSをつかって、オートタイヤ周長というのもあるんだけど、走り出して少ししてから
自動的に周長が測定されて設定される。
けど、これは使っていない。時間がかかるから・・・。

あと夜走るときにバックライト常時点灯もOK!
これはデカイ!
2時間走ってみたけど電池は90%になってただけ。

そうそう電池はUSB充電なのでかなり経済的!これも大きい!

あとGPSの力を利用して周回コースなんかはオートラップができる。

それと、コースを設定して走ると、前回走った自分との戦いができる。
10mさきにこの前の自分がいるぞって教えてくれる。
これも楽しいよ。Virtual Partnertというらしい。

だいたいこんな感じかなぁ・・・・。

ルートラボのデータの取り込み方法はまた今度ってことで!


イヒヒヒ。

これはいい買い物だと思いました。
これで39000円?はかなり安いと思う。
でもボーナスで買ったのは実はこれ一個だけ・・・Orz...。


ワット計が買えるのいつのことやら・・・汗汗



ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)



2010/1/20 17:20.

 <  前の記事 思った通り、今朝はパワーダウン  |  トップページ  |  次の記事 祝!初300w 5分キープ!  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3299

コメント (2)

hyh:

なおっきさん、こんばんは。
これ、なんか凄そうですね。

特に「前回走った自分との戦いができる」ってのが面白そう。怠けてられません(笑) 一緒に走れる仲間がいれば良いですが一人のときでも対決できるのは魅力です。

すぐには買えませんが、気になる存在になってきました。あ、その前にトレーニングしなくては…;

なおっき:

>>hyhさん
ちわっす。
Edge500いいっすよ!
けど、今ちょい怪我してもうた!
1週間ほど療養です!Orz...

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク