えと、昨日の夕方会社に行くと、SRAM REDのコンパクトクランクがT橋氏から届いた!
凄いタイミングで。
結構元気がなくてしょんぼりしてたのでカンフル剤になったかも?!
そのまま、ねこ店に。
いままでのクランクはFC-R700で860g。
でこいつは710g台。120gちょっとのEvolverちゃんの減量!
正直こんなに重量差があると思わなかった。
しかもセラミックベアリング!
すごいな。値段も3~4倍違うだけはあるな。感謝感謝。そして仲介してくれたEvoさんありがと。
実はT橋氏はREDコンパクトをもってて、なおっきはビッグをもってて、
交換と相成ったわけです!イヒヒヒヒ。
チェーンも3ヶ月で5000kmちょい走ったので思い切って交換。
そして今朝、実際に3本ローラーで試してみる。
分かるハズないと思ったんだけどスムーズな気がする。
あと、シフティングが悪かったのを調整してもらってすごくビシバシ決まるようになった。
最ローからさらにローにしようとした時のリセット動作もスムーズに出来るように!
いい感じだゎ!
モチベーションが上がってきた!
で、45分くらいアップをしていよいよ30分一本勝負!
負荷Lv4だと思ってたら後で見てみたらLv5でした。
結果は
239w 86% 78rpm
途中2回50rpm前半を4分と3分維持含める形。
何度やってもしんどいなぁこれ。心拍数的にはそんなに高くないんだけど
途中の黄金のタレが必ずやってくる。
それを乗り越えられるかどうかがポイント。
今回おそらく239wは過去最高かな。ただちょっと心拍数が高すぎる。なんとか85%に収めたい感じ。
この練習をし始めて、効率的に雨沢のタイムも縮んでいるからやはり効果が高いのかなぁと
実感している。
実際走っている時のしんどさをもろ体験している感じなのと、30分という微妙に短いようで長いようで
そして時間のない人でも集中すればできるというこの微妙さ加減がいいのかなと。
レースの時のように確実なアップをして望み、一旦おりて、呼吸を整えてよ~いドン!と
自分で走り出して、ものすごく集中できるのもいいのかもしれない。
タレを感じ始めたときに、よしきたこれだ!って気合で乗り越える感じ。
でも心拍数が上がっているわけではないこの感じ。
これが大事なのかなあぁと。
そして高いワットを維持しているわけじゃないので、筋繊維の破壊が少なく、毎日続けられるのもいい。
これをベースに確実にアップしていける感じ。
ただ、筋繊維の破壊は起こらないのと思うので、もっと強くなるためにはやはりインターバルトレが必要。
とくに土曜日のドバッツの朝練で安藤ちんが繰り返しインターバルをかけてきてすごい重要性を実感。
(けど、なおっきはまだその時期じゃない。)
それも週1からできれば2回まる二日間以上おいてやる必要がある。
ホントは今日がそれだったかも・・・あちゃOrz...。
それと週一回の完全休脚はやはり重要。
30分一本勝負への集中力が途切れがちになり、質の高い練習ができなくなる。
先週はまさにそれで、30分一本勝負がなんど途中で崩れたことか・・・。
そんな感じかなぁ・・・最近感じている練習方法。
えらそうですんまそん。
乗鞍前4週間くらいからインターバルをいっぱい取り入れる予定。
ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!
(携帯用リンク)
2010/6/14 09:07.
コメント (2)
なおっきさん、こんばんは。
SRAM REDのコンパクトクランクカッコ良いですね。シマノの曲線も好きですがSRAMの無骨な感じも好きです。
データ見ましたが負荷レベル5で平均速度17.6km/hで走ると239wってことですよね。私が毎年参加している信濃平ヒルクライムは速い人だと20分で走ります。この30分一本勝負トレーニングは確実に効果があると思えるんですが辛そうだなぁ…。毎日続けられるだろうか…
>そして高いワットを維持しているわけじゃないので、筋繊維の破壊が少なく、毎日続けられるのもいい。
十分高いワット数な気がしますが;
Posted by: hyh | 2010年06月14日 22:09
日時: : 2010年06月14日 22:09
>>hyhさん
おひさしブリーフw
SRAM REDかくいいっす!イヒヒヒ
データですが、参考にはなると思うのですが、
いかんせん、3本ローラー、しかも負荷つきなので
体重や空気圧等で相当変わってしまうような気がしています。
実走と比較した感じでもしんどさ的には25wくらいの差がある気もしています。
なのでやはりワット計を付けるのが一番かなぁと・・・。
Wiggleとの合わせ技で11万円くらいでワンセットできると思います。
是非トライを!
モチベーションが全く変わりますよ!
Posted by: なおっき | 2010年06月15日 10:01
日時: : 2010年06月15日 10:01