Top >  自転車 >  【レポート】ツールド美ヶ原 with Evolver!

【レポート】ツールド美ヶ原 with Evolver!

ツールド美ヶ原こんなコース

まずは結果から!

なおっき チーム・ドバッツ 男子C 43位 1:16.50 (600人くらい中)

う~~~~むっ!

一緒に出たマルコADONパンターニ班の結果は

ケンタロウくん 男子A 8位 1:16.01 ← 入賞おめでとぉ!
ADONさん 男子B 20位 1:18.08

という結果に・・・。
ケンタロウくんもADONさんも言わば病み上がりで
トレーニングがあまり出来ていない状況で、これなら
それぞれかなりいいのではないでしょうか?

に、比べてなおっきの微妙な成績は・・・?!
平均心拍90%。90%以上に51分以上という辺りを見れば
ほぼ限界に追い込んでいるのは間違いないです。

そしてさらにはEvolverという最高の機材を与えられているので
もう何も言い訳などないわけで・・・(汗々)
この後、反省ポイント、これからどうすべきかなどを書きたいわけですが

その前にチャンピオンクラスの結果

平野星矢 1位 1:02.01(この名前は聞いたことがないyo?!)
56さん 3位 1:03.30

高岡さん 5位 1:04.54
村山さん 6位 1:04.55
奥村さん 7位 1:06.07

という感じ。

つまり最低1時間6分台以内程度にならないとこのあたりの人たちとは同レベルには
なれないということ。日本の名だたるヒルクライマーになりたい!
自分は76分台→日本のトップレベルは最低でも66分台。
あと13%の能力アップが必要ということでしょう!あと1年で13%アップできるんだろうか?
いや、目指しているところはずばりそこ!10本の指には絶対に入りたい!
来年の最低でも乗鞍1時間切りは、最高で同時に10本の指?!という感じでしょうか?


目標を勢いよく再度掲げたところで、ツールド美ヶ原レポート!&反省ポイント!Orz...


レース前日


前日入りして、エントリーを済ませて、イベントを見たりぶらぶら。
旅館(1泊3000円台www)に夕方入って、旅館の駐車場で
ローラー台
1時間
平均心拍 70%
平均ケイデンス 95
で回す。
夕食はスパゲティ+ビール!を軽く。

22時ごろにはお休みなさい!


次の日


起床は3:50
4時には旅館をチェックアウト。
コンビニでおにぎりとか、ゼリーを買って走りながら食べる。
20分後には会場入り。
すぐにローラー台で身体を暖める。

30分くらい回して。
会場をぶらぶらしたり。
また30分くらい回してぶらぶら。

あっという間に6時台。JK LIMITEDさんが現れる。
JK LIMITEDさんが偶然なおっきのローラー台をしているところを通りかかって
いい感じでとなりに車を停めることができた。
電話もしていないし打ち合わせもしていないのにビックリ!

色々とJKさんとおしゃべりしつつ、Evolverの調整したりいろいろ。

なおっきの出走タイムは8時4分。30分前までにちょうどいい感じになるように
再度ローラーでアップ。心拍94%まで上げて終了。
JK LIMITEDさんのアドバイスでレッドブルをゴクリ!www


で集合場所へ。うまいこと先頭に並ぶことができた。
実はADONさんのおかげ!ありがとうございまっす!

ここまではレース前の準備としては完璧!


で、


スタート!

激坂区間途中までずっと先頭!

その後、ちらほら同じ組の人に2~3人抜かれて、おそらく最終同じ組の人には5人は抜かれていないはず。

にしても最初の激坂区間は先にスタートした組の残りが登りきれずに歩く人、蛇行する人、混雑気味。
やっぱメーター読みで最大20%だけあって、慣れていない人には乗ってクリアするのは相当大変だと思う。
そこをガッシガッシと進んでいく。この激坂あたりのなおっきの平均心拍はおそらく94~5だと思う。
(グラフでもはっきり出ています!)
ダンシングとシッティングを織り交ぜてなんとかクリア。

その後も心拍90%以上で苦しみながら登る登る。
ダンシングの時に特に思うのはEvolverはホントにたわまないでよく進む!怖いくらい!

ただ、その後も途中、ところどころ短い激坂がところどころにあるんだけど、
そのときに自分より明らかにケイデンスが速い人にちょこまか抜かれたりした。今回自分のギアは
39-52の11-25。このあたりでギアが足りないなぁと感じた。
10%切るとその人達に追いつく。激坂になるとダンシングをして食いしばるけど、離れる。といった感じ。
う~~む!苦しい!

もし27が付いてたら?!・・・もう少しクルクル回せていたのだろうか?!
そしてそれで2分くらいタイムが短縮できたいただろうか?
どうなんだろう・・・。平均ケイデンスは今回71。ちなみにコンパクトをつけて
伊吹を走ったときの平均ケイデンスは82。やっぱりもう少し回せるとうれしいかも?!


そっから14km地点(ここで57分)あたりまではず~~っと90%以上で登り続ける。
ホントにしんどい。
14kmにある平地区間で一旦心拍が85~7あたりまで落ち、再度上りに差し掛かっても
今度は心拍が90%オーバーまで上がらなくなってしまった。
あらまぁ・・・。

そして最後の平地区間は速そうな人にくっ付いて走り、
最後、2kmくらいで自分と同じ組の人を発見。絶対に抜いてやるという気持ちで
徐々に差を詰める。そして最後の登りで追いつき、追い越せた!
その時の心拍94%!

死にましたOrz...。


そんな感じでした。頂上でコーラを二本も飲みました。
ちなみにボトルに入ってた水は半分以上残ってました。
ほとんど飲まないで口に含む程度。1時間16分くらいだとそんなもんなのかと・・・。

★反省ポイント?思うところ・・・

パワークランク(PowerCranks)について

まず、このレースの一ヶ月ちょい前から例のパワークランク(PowerCranks)をつけて約1800km。
この約1ヶ月間、早く回せない、異様にしんどい、心拍を上げられない、などなどの症状から
心肺トレーニングが出来なかった。また、当然長距離トレーニングも難しい状態。
徐々にパワークランク(PowerCranks)に慣れ始めたのは1500kmを走りこんだあたりから。
このあたりからSFRやら、心肺トレーニングやら、日々の通常のトレーニングができるように
なりつつあった感じ。もちろん、その代わり、通常のクランクでは絶対に鍛えられないもの、
パワークランクでしか鍛えられない何を得たと思う。
が、多少、今回のレースに対してはマイナスポイントになっている部分はあると思う。

それは、通常クランクのときよりもこの一ヶ月では・・・
心肺トレーニングが減った。
総トレーニング時間が減った
SFRトレーニングも減った。
フォームが変わった。以前より前乗りな感じになった。

等が上げられる。フォームが変われば当然使う筋肉も変わってくるわけで、
それを鍛えるのには当然それなりの時間が必要だけど、その時間は少なかった。

これらは今回大きなマイナスポイントかなと思う。
けど、なおっきはこれからもパワークランクを使い続けるようと思う。
偉大なる先輩ザックさんはこれに乗り続けて結果を出している。
そしてマニュアルにあるその理論は正しいと思うから。

そして何よりも、最近ようやく1700kmを超え、確かにこれに慣れつつあり、
以前のトレーニング時間、
心肺トレーニング時間、
SFRトレーニング時間を取り戻しつつあるから。
フォームはまだちゃんと決まらないけど、昨日56ちゃんのアドバイスもあり
いろいろ試したいと思っている部分が見えたり。

そんな感じ。


Evolverについて

2週間前に試走に行ったとき書いたインプレのときとは今回明らかに違う印象を持っています。
最大の違いはサドル!
そしてもちろん2日間かけてポジションをしっかり合わせたこともある。

このフレームは確かに硬くなおっきのような非力軽量な選手がどんなことをしても
たわむことは絶対にない。故に、前回のようなインプレになったのだけど、
今回、サドルを硬いカーボンのものから使い慣れた柔らかいフィジークアリオネに変えた。
すると・・・
すべてがうまく行ったようなのです。
前回下りはちょっとした段差でもぽんぽん跳ねて怖くて走りを楽しむどころじゃなかったけど
サドルを変えたことにより、突き上げは程よく軽減されて、ものすごく下りも楽しかった。

そして何より、ヒルクライム。まじ完璧っす!踏めば踏んだだけ進むイメージ。
ダンシングはたわまないのできちんと反発してくれて、リズムよくグイグイと進む。
今乗っているGIANTのTCRでは絶対に味わえない反発力。
パワークランクでのダンシング(つまり引き脚をうまく使ったダンシング)を習得?しているので、
それとの相性がものすごく良いのだと思う。

体重の軽い人には、ヒルクライム特性にはマッチするけど総合的にはもしかしたら合わないかもしれないと思っていたEvolver
実は軽い人にはアリオネのようなしなるサドルをつけることによって、全くもって総合的にもいい方向で
走れるバイクに変わるということが今回良く分かりました。ホントバイクの特性ってちょっとしたことで
合ったり合わなかったりするんだなぁと、深いなぁと思いました。

なので、重量級でパワー級の選手は固めのサドル、軽量級の非力系?の選手は柔らかめのしなるサドルをつけることによって
Evolver、生きてくるんだ!って強く思いました!


だってさぁ、あんなに怖かった下り、実はメッチャ今回楽しかったんだよねぇ。
特にコーナーの感じがぴたりぴたりと自分の狙ったラインを走れて、気持ちいい!
剛性が高いから、ってのと、フロントフォークが当然同じようにしっかりしているせいだからか・・・。
ものすごく安心感があったなぁと・・・。

前乗りフォームについて

このあたりを実は56ちゃんに相談してみたんです。
特に激坂部分でサドルの超先端に乗って踏みおろすようなことをしちゃってるんですけど
これってどう思います?って。もちろんパワークランクを使い始める前は思いっきり後ろのだったんだけど、
パワークランクトレ以降前の気味になり、激坂(10~12%以上くらい)ではそうなって来ている
という説明を56ちゃんにしたところ、

「確かに前のりはパワーが高いよ。けど、疲れやしないか?少し坂が緩んだところでその分休もうとしないか?
色々僕らも話し合ったんだけど、やっぱり激坂でもフォームはそれほど変えないほうがいいと思う。
とは言っても僕の場合で、サドルの後退幅は2~3cmだけどね。」と教えてくれた。

これはとても参考になるアドバイスありがとうございます。56さま!

2~3cmで、座る位置は変えない。なおっきにとっては2~3cmは十分に前乗りだし、ということは今のままでほぼOK。
あとは激坂でもサドルの前に移動しないというトレーニングをすればOKジャマイカ!
そんな感じで、フォームを固めてみようと思います!


最後、どの程度進化しているのかを確かめる・・・。

今までのヒルクライムレースのタイムを少し分析して、どの程度進化?退化?しているか
確かめたくて、トップ集団と何パーセント離れているか計算してみた。ドキドキ。
大よそまるめて計算します。


■第一回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
2008/4/6
1位 筧さん 29'39
2位 高岡さん 32'45

なおっき 39'45

100-30/40x100= 25%足りない


■全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
2008/8/31
1位 森本さん 57'13
2位 藤田さん 57'24

なおっき 70'02

100-58/70x100= 18.6%足りない


■カミハギヒルクライムinニ之瀬
2009/03/29
1位 奥村さん 17'16

なおっき 19:45

100-17/20x100= 15%足りない

■第2回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
2009/04/5
1位 奥村さん 46'09

なおっき 54:42

100-46/55x100= 16.3%足りない

■第3回しらびそ高原ヒルクライム
2009/05/17
1位 森本さん 65'47
2位 永良さん 66'18
3位 奥村さん 69'00

なおっき 80:03

100-68/80x100= 15%足りない

■ツール・ド・美ケ原高原自転車レース大会 2009
2009/06/27
1位 平野さん 62'01
2位 56さん 36'30
3位 高岡さん 64'54

なおっき 76:50

100-65/77x100= 15%足りない


つまり
2008/04/06 25%差(伊吹山)
2008/08/31 19%差(乗鞍)
2009/03/29 15%差(二之瀬)
2009/04/05 16%差(伊吹山)
2009/05/17 15%差(しらびそ)
2009/06/27 15%差(美ヶ原)


と言った感じ。徐々にではあるけど差を詰めてきている気はするwww。
退化はしてなくてよかった。なんていうか、計算しながらどきどきしたyo。
最後の美ヶ原はパワークランク導入1ヶ月ということで下がっていてもおかしくはなかった。
けど、なんとか食らい付いているかな?という感じ。

なんとか次回の乗鞍(エコーライン側)までに後5%弱パワーアップしなければ!
頑張らなければ!!!(2ヶ月でできるんかぃ?!まぁやるだけのことをやるだけだ!)

次回のレースは
乗鞍スカイライン7月12日
https://www.gifu-np.co.jp/hillclimb/
になります!
がんばりま~す。あと2週間切ってるyo・・・。



時間 01:17:08 (記録は01:16:50)
距離 21.1km
HR max 175(96%)
HR avg 165(90%) ← 出た平均90%!
Cal 1069kcal
最高 59.8km/h
平均 16.3km/h
CAD max 127rpm
CAD avg 70rpm
上り max 20% ← 最大斜度20%!!!
獲得標高 1305m
温度 max 26℃
温度 min 18℃
温度 avg 20℃
累距 27013.7km (CS600 2007/11/21~)
累距メモ 17482km(2003/04~2007/11/21)
Sports zone5 00:51:20
Sports zone4 00:25:56
Sports zone3 00:00:24



ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)


2009/6/29 11:25.

 <  前の記事 そんなんもんうんこw  |  トップページ  |  次の記事 今朝は3本ローラーwithパワークランク  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3111

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク