Top >  自転車 >  自転車のメンテ

自転車のメンテ

まとめて日記3本目

三国山錬のあと、ADONさんとモリマロさんと離れ、急いで一人、準備してカミハギに向かう。
自転車のメンテをお願いしていたから。

以下、メモ的に・・・。
すべてのワイヤー類の交換
おのずとバーテープの交換
ブレーキシュー交換
すべてのネジの緩み確認
ライトとサイコンの台座の交換(フラフラだったので)
洗車&ワックス
そしてフル調整
エンドの調整(曲がってたらしいOrz)

伊藤さん長々ありがとうございました。
これでまた安心して乗れます。

いろいろあって、伊藤さんの話を聞いてて、
リアディレィラをデラエーっスにしようかなぁと考え中。
今は105にセラミックベアリングのプーリをつけているんだけど、
それとの相性があまりよくなくて、変速が微妙に遅れるそうな。

あと、リアのカセットスプロケットを自分で交換できるように
工具を注文。合計3時間に及ぶメンテナンスでした。


そして、伊藤さん曰く、「インナートップでチェーンがあたって音がするのは変ですよ」って。
え”~~~~。
それが普通だと思ってた。今度治します。今日は時間切れですって。
BBのカップにかませることによってインナートップを使えるようにしてくれるらしい。
すげ~~~。たのしみだ。


あと、最後の仕上げに自転車の重量を測ってもらった。
ペダルとボトルゲージつきで
8.26kgでした。8.4kgくらいあると思ってたので少しびっくり!

ってことはペダルとボトルゲージをなくせば、8kg切れるんだねぇ~。
そんなことせずともホイールを300g軽いのに変えれば8kg切れるってことだねぇ。
今のホイールは多分1800gくらいだと思うから・・・。

ふむふむ。

でも、そんなことよりエンジンを鍛えねば!

今から乗ります。
楽しみです。


2008/12/30 10:26.

 <  前の記事 三国山裏ルート3連発!?  |  トップページ  |  次の記事 2007年の10月からの月間走行距離をまとめてみたよ。  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2913

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク