Top >  自転車 >  お手製カント

お手製カント

たまたま会社に大きな鏡が一時的においてあるので(社長の奥さんのやつねw)
それを使ってはじめて鏡を見ながら3本ローラー(負荷Lv1)をやりました。(Evoちゃんでね)
基本的には今日は流しの日。

鏡を横において見ながらフムフム(踏む踏む)
前において見ながらニヤニヤw。

なるほどぉ~。
ローラー錬にはやっぱ鏡必須だわ。
真面目に購入を考えよう・・・。


というのも、前に鏡をおいてやってる時に、まぁ、これは前から気になっていたんだけど、
そしてEVO FITのときに、代表からもちゃんと指摘されていたことなんだけど、
右足が上死点で微妙にうちに入って、踏み始めで左右にブレるだよね。
一方左足は美しく上下運動を繰り返している。

実際右足は若干筋肉が左足に比べて細い。

ぜ~~~んぶ分かっていることなんだけど、鏡を見ながら
回していると、治す方法が頭に浮かんだ。

ん?もしかして・・・。

うちに入ってきちゃうことゎ・・・・


勘の良い人なら分かるかもしれないけど、外反に先に力が伝わり拇指球に
力があまり伝わらないからじゃないか?つまり・・・・

靴の中で拇指球が踏んでいるのに浮いている可能性があるんじゃないか?

そう思って意識をそこに集中してみると・・・、確かにそんな気がしてきた。


ってことは・・・ここを何らかの方法で埋めれば・・・。


で、すぐに自転車を降りて、シューズからインソールを取り出して、拇指球の当たりに
お手製カント!布ガムテープを丁寧に貼りあわせて拇指球あたりに厚み作ってやってみる。
そして再び乗ってみる・・・・。


おぉ~~~~。
いい感じじゃね?でもまだちょっと足りない気がすると思って再度もう少し厚みを。
うんうんこれいいかも。

鏡を見ながら右足の軌跡を観察すると上死点でのブレが確かに減っている。
そしてダイレクトにまっすぐ踏み下ろすと違和感なく拇指球を中心に足裏全体で
力がちゃんと掛かっている感じ。安心して踏み下ろせる感じ。

いいんじゃね~~~?!


ついでに左下すこしだけカントをつけてみた。
悪くない。
なるほどなるほどなるほどなるほどx100・・・w。

カントカントって聞いたことはあったけど、これほど重要だったとはね。
考えてみると・・・・

このスペシャのシューズに変える前はシマノのシューズにOne on Oneさんで
熱成形のインソールを作ってもらってたんだったなぁ。
それが実はかなり適正なカントが掛かっていたのかもしれない。


その後、負荷を最大に設定して、アウタートップでSFR的にちょっと回してみた。
いい具合に力が入る感じ。
230wくらいで心拍も85%以内で行けそうな?まぁ10分くらいしかやってないから
目安にはならんけど、楽な気がした。

明日の雨沢峠TTちょっとでも良い影響が出るといいな。
15分台でないかなぁ・・・・。


明日の朝誰か一緒に走りませぬか?6時高蔵寺駅北口出発。
もしくは6時40分くらいに雨沢TTスタートポイントって感じで。
ケンタロウ?!3度目の正直でどう?(笑)


This morning
Distance: 31.40 km
Elevation Gain: 2 m
Time: 01:01:05 h:m:s
Avg Speed: 30.8 km/h
Avg Power: 171 W
Max Power: 283 W
Avg HR: 73 % of Max
Avg Bike Cadence: 89 rpm


Last 7 days
Distance: 420.39 km
Elevation Gain: 5,185 m
Time: 16:39:24 h:m:s
Avg Speed: 25.2 km/h
Avg Power: 172 W
Max Power: 697 W
Avg HR: 70 % of Max
Avg Bike Cadence: 79 rpm


Last 30 days
Distance: 1,631.39 km
Elevation Gain: 17,773 m
Time: 65:59:44 h:m:s
Avg Speed: 24.5 km/h
Avg Power: 164 W
Max Power: 782 W
Avg HR: 70 % of Max
Avg Bike Cadence: 82 rpm


2010/8/06 08:53.

 <  前の記事 久しぶりのオールSFR  |  トップページ  |  次の記事 土曜日雨沢TTタイム更新その他。  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3476

コメント (1)

ケンタロウ:

今夜、飲み会で明日起きれるか心配ですが、起きれたら行きます!6:40なら少し遅めですし。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク