Top >  自転車 >  ツールド美ヶ原2010

ツールド美ヶ原2010

ツールド美ヶ原2010行ってきました。

出発前。すでに雨。

前日入り。
まずは56ちゃんADONさん、ケンタロウくんの代理エントリー。

で、その後、真っ先に今中大介さんに会いに行く!1年ぶり。
覚えていてくれて、10分ほどお話。
ワットトレーニングの話や、やまめの学校のりの話とか。
今中さんもやまめ乗りいっぺん練習してみるゎって言ってました。
ほんとかな?(笑)。対局の乗り方だもんねぇ・・・。
ただ、カンチェラーラとか新城幸也とかやまめのりであることは確かだしね。

で、HILL CLIMB RIDING テクニック Presented by 今中大介

写真をとっていただきました!わ~い!

その後、3人の代理エントリー分をホテルへお届け!松本市内めっちゃ大渋滞でちょっぴりイライラw。
信号のタイミングの作り問題ありだなぁ・・・。


その後、ホテルチェックイン

してすぐに駐車場スペースでローラー40分流し。
途中15分間227w。

そしてその夜はカレーをばw。ホントはスパが食いたかったけど満員Orz...。

結構うまかった。ビールおかわりしちゃった。

ええんかいな?レース前なのに・・・Orz...。

んで9時過ぎには就寝?


この日は本当にiPhoneがすごいなと改めて気づく。
パソコン借りたけど、結局全く見ず。長文の返信が必要なければパソコンいらないなと・・・。
Twitterで位置情報を送りつつ写真を添付しつつのPostも超簡単。
ありえない。mixiのチェックもらくちんだし。コピーペーストも完璧!
なんてか、アプリの切り替えが瞬時にできるのもいい!・・・・おっと、話がそれた。

次の日

3時50分に起きてすぐに用意して出発。4時半過ぎには会場へ。
あ、ホテルからおにぎりの差し入れいただきました。ありがとう!

最初に56ちゃんが登場。そうそう、ボトル忘れたーって56ちゃんにもメールしてたんだけど、
ひとつ持ってきてくれて、しかもくれました!ありがとぉ~56ちゃんw。ニヒヒヒ。
その後ADONさん&ケンタロウX-TRAIL号到着!

みんなでアプ開始

写真は「56ちゃ~ん!」といった直後の写真w。


みんなで作戦会議。

56ちゃん 「美鈴湖まで全開だ!そこまでの着順がゴールの着順だ!」
ケンタロウ「ほ~~~~~!」
なおっき「おらはマイペースで行く!300w以上は出さない。270wでいく!」
ADONさん「なおっきの後ろについていく!」

そんな感じ。
みんなほんとに楽しい。アップも楽しいw。
途中ちょっとだけ300wオーバーを体験して心拍85%あたりまで上げておく感じで。
途中ブチブチの合計40分くらい?


いよいよスタート!
超有名ぞろいのメンツが先頭に並んでる。
奥村さんに、森さんに、アンカー藤田さん、もちろん56ちゃんも!走ってコロコロの人も!

スタァーッット!!!!


ケンタロウはそのまま美鈴湖まで全開をやるつもりか一瞬で先頭集団と共に行ってしまう。
なおっき、クリートが全然入らない・・・・うぇ~~~~~ん(涙)
そのうちADONさんが抜いていく。
15?20秒くらい?してようやくパチンとはまって走りだす。


ADONさんがみえて、行くヨォ~と声をかけて270w維持しようと
ワット計をみると、おっと300wちょい。いかにかんと落とす。その後、最初の激坂区間は
2.3km 272w 73rpm 92.2%
ちょっとまてっ!なぜに心拍が92%????
一気に上昇してしまってる。300wを超えたのは一瞬のはず。

これがレースか?
勝手に身体の限界を気にせず逝ってしまうぅ。
270wに戻して走りだすけど、じゃんじゃん抜かれる・・・。
心配になるけど、ここはぐっと我慢。これが結構焦る。

そして美鈴湖周辺の平地部分はこんな感じ。
1.7km 260w 86rpm 92.3%
平地でもワット数はうまく維持している。でも心拍数が下がらない・・・なぜ?

そして次の平地区間までの約8kmちょっと
8.4km 242w 78rpm 87.1%
ワット数が落ちている・・・。そして心拍数も下がり始めている。
とても苦しい。なんどか垂れそうになる。
ワットが一瞬200wちょっとしか出ていない時もある。
でもポジションを工夫しながらなんとかさいていでも240wがでるように頑張る。

この途中で信じられないことが2、3個おこる。

まずケンタロウが落ちてきて、そしてなんとなんと56ちゃんも落ちてきた。
美鈴湖全開作戦失敗か?

そして途中funrideのハシケンとザックが自転車を降りてなにやらやっている。
すぐにハシケンが走り出しなおっきを抜いていった。ついていけないw。
ザックはこない・・・あれ?
(あとで聞いてみるとハシケンがパンク。ザックがアシストしたらしい。すげぇ~~~。)

そしてさらに走って行くと、走ってコロコロの人が見えた。追いついて追い越したぁ???
え???トップ集団の人のはず。
そんな、夢のような・・・。けどしばらくして、抜かれてしまった。
あとで聞いたら、クリート不調?とかなんとか?

そしてさらに走っていくと、なんとなんとあの藤田さんが見える!
まさか藤田さんをレース中に拝めるなんて。自然にペースが上がる。
けどなかなか追いつけない。上げすぎればあとでまた垂れるだろうし、
でも徐々に追いつく!!!!


そして追い抜いた!


うほ、なんじゃこりゃ!?
これもあとで藤田さんに聞いた話、美鈴湖全開作戦だったらしい。
そして垂れてしまったらしい。集中力が切れちゃったんだって・・・。
そりゃそうよね。じゃないと追いつくはずがないもん。


てな感じで、なおっきの頭の中はいろんな勘違い(爆)を起こしながら進んでいく。


そして一瞬平地のあとまた登りが続く。
この区間は
2km 230w 78rpm 86.2%

だいぶワット数が落ちてきたァ~~~~~。
だんだんと力が入らなくなってきている感じ。
あかんなぁ、こんなことでは・・・。ホントにこれ課題!

そして最後の平地区間。
この区間は霧で恐ろしい感じ。踏むに踏めない。
平均210w それでも心拍85% 88rpm

そして下り。ここも五里霧中。ほんとに数メートル先が見えない。
けどスピードが乗る区間。実際この区間で数人が落車したらしい。
でも途中、なぜか354wを記録している。


そして最後の登り。苦しかった。2人前に見える。ふたりとも抜いてやると
一気に攻める!最大450w出ている。
500mの平均は 319w 87% 90%max 98rpm。


そして残り500m一瞬垂れるけど頑張る!。
400m 250w 最大280w弱 90% 88rpm。

そしてゴールでした。

いやはやしんどかったぁ~。

Time 01:09:20
Distance 21.09km
Elevation Gain 1,282m
Elevation los 65m
Avg Speed 18.2km/h
Max Speed 58.7km/h
Ave HR 89bpm
Max HR 93bpm
Avg Power 248w
Max Power 530w
Avg Cadence 79rpm
Max Cadence 112rpm
Calories 852kcal
Avg Temp 18.9C


で、リザルト(結果は)
チャンピオンクラス 16位 1:09:25

10位いないまであと6人。がんばる。メラメラ。

1位は圧倒的タイムで森選手 1:01:21
2位は順当に奥村選手 1:04:03

参考

走ってコロコロ選手 14位 1:08:33
アンカー藤田選手 19位 1:09:51
ケンタロウ 26位 1:12:58
56ちゃん 28位 1:13:29
ADONさん 43位 1:18:35


でした。
ちなみに56ちゃんは去年1:03.30という記録をたたき出しています。
めっさめさ速いし!!!

その時に56ちゃんに「そんなもんうんこw」と言われたのを思い出して、ADONさんケンタロウと
話し合った結果(爆)恐れ多くも、56ちゃんにタイムを聞き出して
「そんなもんうんこ返し」をしてしまいました。

56ちゃんごめんなさい。m(_ _)m。
悪ふざけが過ぎましたOtz....

ちなみになおっきは去年1:16.50だったので約7分のタイム短縮!
順調にタイムを延ばしているかな?!と・・・。

来年こそは絶対10位内!目指すぅ~~~~~~!

ちなみに去年この時Evolverには最近自転車雑誌に取り上げられているEQUINOXのホイールが・・・。

やっぱり目の付け所がシャープだね、EVOさん!にひひひ。


その後、ADONさんケンタロウくんと

うまかったぁ~。このとき隣の席は奥村さんでした!うふ。


そして表彰式!


森 正選手

覚えておきましょうw

そして師匠、奥村選手

そして抽選会。

見事にはずれ。


帰りの高速はどしゃぶり

そんな感じでした!

ちょっと後で手直しするかもしれないけど、とりあえずアップします!

反省ポイントや課題は次のエントリーにしようかな・・・。


2010/6/28 12:30.

 <  前の記事 EVO FIT受けてきた!!!!!!  |  トップページ  |  次の記事 ツールド美ヶ原反省と今後  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3445

コメント (5)

すぎ:

一週間ぶりです、なおっきさん。

ツールド美ヶ原2010 お疲れ様でした!
チャンピオンクラス 16位って凄い順位ですよね。

奥村さんといい、なおっきさんといい、こんな凄い達と一度でも草レースにご一緒できたとは。。。(^^)/

来年こそ10位以内!頑張ってください!
あっ!その前に乗鞍の一時間切りの方が目標でしたっけ?!
こっちが本命ですよね、頑張ってください!

すぎは、福井GF落車では擦り傷だけでしたが、先週ほどから左手首を捻ったり力を入れたりすると痛むようになり、ちょっと生活しずらい状況です。(他に原因らしき事をしていないので落車の影響だと。。。)

とは言え、週末の会社イベントで熱海に行ったのですがチャリを持っていって、熱海~山伏峠~伊豆CSC~沼津を走ったり、ローラーを一時間回したりと、また、少しひどくなってしまったかも(><

何とか、平日は手首をかばって、新城エンデューロに備えねば。。。

なおっき:

>>すぎさん
は~い。お疲れ様です。

落車の影響はあとから出ることがあるんで、
でたときはなるべく安静がいいと思いますヨォ~。
手首は力が入るところなので、外では乗らない方がいいですね。
ローラー台で腕をつかずに乗るとか・・・。

とにかく安静。お大事にしてくださいませぇ。

マッチ:

お疲れ様でした。
しらびそと同じく
大幅にタイムを刻んでますね。
練習方法が間違って無い証明です!!
ワットトレーニング 自信が湧いてきます
私も強度up出来るように
今、いちから鍛え直し中です。

なおっき:

>>マッチさ~~~ん
コメントに気づかず!
すまそ~~~ん。
なおっきも今月から1からのつもりで
やり直しています!

おたがいがんばりましょぉ~!
にひひ

明日ドバッツ錬前の超朝練いらっしゃいますか~?!

マッチ:

諸事情により
土日 超早朝練は難しいです。

また ドバッツ後、ご都合の合うときに
ご一緒出来たら、と思っています。
そのときはよろしくお願いします^^b

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク