Top >  自転車 >  平地35km&5.2w/kgトライ3回

平地35km&5.2w/kgトライ3回

今朝は平地練SFR。できるかぎりアウタートップ53x12で踏む!
35km弱を平均28km/h。平均心拍138(76%)。
平地なので平均ケイデンスは以外にたかい。70弱。
出来る限り、最も効率のよい踏み方を探しながらペダリング。
まだ見つからないねぇ。フォームも固まらない感じ。
でも乗鞍の前とは明らかに違うのが上半身の使い方かな。
ハンドルにはもたれない。(当たり前なんだけどね。)
ハンドルをどちからをいうと引く感じ。(これも当たり前)
背中を出来る限り腰を中心に丸める。(これも当たり前)
これら当たり前のことが、壊れてた。
パワークランクのせいもあるかなぁ・・・。
でも今はパワークランク(Power Cranks)を履きながらもそれを意識できつつある感じ。
あまりのパワークランクのしんどさに、フォームが崩れてたのかもしれないね。


そして会社に着いて270w(5.2w/kg)を3回。(3本ローラー負荷ありLv4)
1回目 0分50秒 平均心拍149(82%) 回転96rpm 32.8km/h
2回目 3分05秒 平均心拍160(87%) 回転78rpm 33.0km/h
3回目 3分05秒 平均心拍165(90%) 回転86rpm 32.9km/h

最初はお試し50秒www。
平地を走ってきた感じとローラー台はやっぱり違うなぁ・・・と感じた。
それから2本は最低3分維持と決めてやる。

心拍数を抑えてできないものかと、低ケイデンスで。
そしたら87%でいけた。まぁ最後の方は90%に到達してたけど、
心拍数的には楽だったかな。3分しかやってないけど。
3回目は色んなフォームを試しながらトライ。
2回目よりはケイデンスちょっと高めの86rpm。
心拍数は最大93%くらいまで上がったけど、フォームを
色々試しながらも33km/hを維持できたのは良かったと思う。
昨日まではちょっとでもフォームを変えようとすると、とたんに
スピードが下がっちゃう感じだったから。

身体に5.2w/kgを覚えさせるのは大変だけど、やりがいがある。
まだまだだけど、きっとちょっとずつでもやれば覚えてくれるはず。

ここで一旦目標をば。
とりあえず3分を3本。こいつを1日1回やって、3~4回成功したら、
次は5分を3本が目標かな。これをきっちりできるようになろう。
できれば平均心拍が90以下になるといいなぁ。

それができたら次の目標を考えよう。

今日そんな感じ。




ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)


2009/9/11 08:59.

 <  前の記事 今朝はローラー1時間  |  トップページ  |  次の記事 ウィルコムにGPS+電子コンパスがでなければ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3184

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク