Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!

Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!

Googleローカル(Google Local)のAIR-EDGE PHONEおよびAUのgpsOneの位置情報対応版を作ってみた。
主にウィルコム(WILLCOM)京ぽん(AH-K3001V)に対応していますが、その他ウィルコムの位置情報に対応してるものと、AUのgpsOneの位置情報なら多分大丈夫かと・・・思いますが、動作するかどうかわかりません。こちらにも京ぽん以外の環境がないので実験もできないのでご了承ください。不具合があればご連絡ください。(対応できるか分かりませんが・・・)

アドレスは
https://naokki.com/etc/airedge/google.php
または
https://location.request/dummy.cgi?my=https://naokki.com/etc/airedge/google.php&pos=$location
(位置情報を先に取得した状態になります。パソコンからURLを送ってあげてください)
AUのgpsOne対応機種の場合は
device:gpsone?url=https://naokki.com/etc/airedge/google.php&ver=1&datum=1&unit=1&acry=0&number=0
からでもいけるのかな?

■利用環境&仕様&ヘルプ?!
以下は主に京ぽん上での仕様になります。(その他の機種を持っていないため)
・対応機種はWILLCOMの位置情報対応機種とAUのgpsOneに対応した機種
(特に京ぽんことAH-K3001Vでは動作確認取れています)
・オートリダイレクト ONにする必要があります。
(OFFの場合URLが出てきてクリックすればOK)
・ケータイモード、、フルスクリーンモード、スモールスクリーンモードで利用可能。
(お勧めはスモールスクリーンモード。Googleに飛んだとき、画像のつぶれが少ない・・・気がする)
・たぶんCLUB-AIR-EDGE経由じゃないとだめ?アンテナの位置情報が取れない?
・京ぽんの場合、一旦切断してから[1]キーを押すことでより正確な位置情報が得られるのと
また先に位置情報を取得しておきたい場合にも使えるます。その場合ウィルコムエリア確認ツールへのリンクが出てきて便利です。
・キーワードなしで検索すると「コンビニ」が自動的に入る。
・WX310SAの場合はケータイモードでのみ動作します。
W-ZERO3対応についてはこちらを参照してください!

その他あちこちにアクセスキーが設定してあります。
[1]位置情報を先に取得
[2]キーワード入力をアクティブ
[3]Google検索ボタンをアクティブ
[4]WILLCOMエリア確認ツール
[5]携ナビ
[6]Google乗換え
[7]ATIS交通情報、周囲の渋滞や規制情報を一括検索できる機能
[8]周辺天気(ATIS)
[9]えあえじほんnavi
[#]モバイル方位磁石
[*]英辞郎
[0]Google Mobile


イメージとしてはこんな感じ。
googlebynaokki.gif


それではこの便利な機能をご利用くださいませませぇ!

以下はバージョンアップ履歴です。(一番上が新しいです)

■追記(06/11/15 10:47)----------
Ver.2.9
Google乗換えへのリンクを追加した!
「[1]位置情報を先に取得」の後、利用できます!
現在位置から一番近い電車からの検索ができます!かなり便利!
それと周辺天気(ATIS)も追加!
その場所の天気がわかります。
あと、こっそり英辞郎も改造してより軽くなった・・・。やばいかな?

■追記(06/11/13 11:47)----------
Ver.2.8
携ナビへのリンクを追加した!
「[1]位置情報を先に取得」の後、利用できます!

あとそれに伴ってリンクのアクセスキーの順番を若干修正しました。

■追記(06/05/13 23:00)----------
Ver.2.7
どうやらGoogle Mapsが日本測地系から、世界測地系に移行したことこら
表示位置が最大400mほどずれていたようです。
あちこちの文献から簡易な計算からより正確な位置を割り出す式を見つけたので
それを付け加えたところ、かなりいい線いくようになったのでこれでしばらく行きたいと思います。
実際、前と比較すればかなり正確になったように思います。
あとついでにキーワードをなしで検索した場合デフォルトで「コンビニ」が入るようにしました。

■追記(12/20 15:30)----------
Ver.2.6
ATIS交通情報、周囲の渋滞や規制情報を一括検索できる機能に直リンクにした。(ケータイウォッチ記事)

■追記(10/29 23:00)----------
Ver.2.5
ウィルコムエリア確認ツールの地図画像に直リンクにした。当たり前ですがページ表示がめちゃ速いです。使えるツールになりましたww。

■追記(10/13 10:00)----------
Ver.2.4
Google ローカル by Naokki.comをウィルコムエリア確認ツールと連動させました!

■追記(8/4 18:00)----------
Ver.2.3
AUで最初に画面を開いたときに自動的に位置情報を先に出るようにしてみた。けどできてるかどうか微妙。AUの方だれか検証お願いします。


■追記(8/2 14:00)----------
Ver.2.2
AUの一部機種に(多分古い機種?)パラメータがうまく渡らず位置情報の形式がパラメータどおりに戻ってこない事への対処をしました。
その他、内部的にちょっと修正。


■追記(8/2 9:45)----------
Ver.2.1
京ぽん(AH-K3001V)のフルスクリーンモード、スモールスクリーンモードで動作しなくっていましたのを修正しました。すんませーーんm(_ _)m
あと、ココギコさんによるとAUだとGoogle側で画像が出ない仕様になっているらしいですね。プロキシ的モードで作った方がいいのかな・・・。いつかは対応予定のつもり・・・。
えあえじほんnaviをアクセスキー6に加えちゃいました。


■追記(8/1 18:40)----------
Ver.2.0
AUのgpsOneにも対応させて見ました。使えるかどうか試してください。何分よく分からないのですがもし不具合があれば教えてください。


■追記(8/1 11:00)----------
ひそかにAUにも対応しようかと考え中!


■追記(7/30 13:00)----------
Ver.1.8
日本無線(JRC)系の端末の人用に文字化け対策してみました。検証ができないのでとりあえずやってみてください。


■追記(7/29 9:00)----------
Ver.1.7
縮尺「中域」を選択すると動作がおかしくなるバグを修正。その他画面の微調整を行いました。


■追記(7/28 19:00)----------
Ver.1.6
どうもGoogleのロゴが一番上にくるのはよろしくないらしい(紛らわしいと駄目らしい)とのことで、適当にロゴを作って置き換えました。
Googleブランド使用規約
・Web ページ内で一番目立つように Google ブランドを表示してはなりません。
より


■追記(7/28 9:00)----------
Ver.1.5
「位置情報を先に取得」
にアクセスキー[1]を割り当てました。これで少しキー操作が楽になりましたw
[1]を二回連打すれば位置情報が取れるというわけですw
その他あちこちにアクセスキーをつけてみました。
それとひそかにフルスクリーンモードでも利用できるようになってます。ただ、おすすめはスモールスクリーンモードかな。googleに飛んだときに地図の文字のつぶれが少ない気がするので。
あと、Ver.1.2で修正した位置情報の計算方法を実際に検証して間違いないことを確かめました。
安心してご利用ください。


■追記(7/27 11:00)----------
Ver.1.4
「位置情報を先に取得」
機能を正式にアップ。
正確な位置が知りたい人は上記を、一度切断してからクリック(AH-K3001V京ぽんのみ)
京ぽんは一度アンテナを捕まえると自分がいる位置ではなく、その最寄のアンテナ自体の位置情報を出してしまいます。
でも一度切断した直後に位置情報をGETしようとすると複数アンテナからある程度正確な自分がいる位置を計算して出してくれます。それに対応するにはどうすればいいか悩んでたのですが何とかできました。
1.3のときは位置情報のみをGoogleに渡していたのですが、それだと不便なので渡さないでこちらの検索画面に戻るようにしました。
ただしこの機能を使った場合は検索のたびに位置情報を取得しなくなりますのでご注意ください。「位置情報を先に取得」を押したときの位置を継続保持します。


■追記(7/27 8:00)----------
Ver.1.3
地図の縮尺に
詳細IIIII
最詳細
を加えました。地域によってはズーム率が変わるらしい。
あと、「正確な位置が知りたい人はここを一度切断してからクリック」ボタンを配置した。
位置情報のみGoogleに伝える仕様になってます。ベータ仕様ですので・・・。


■追記(7/26 13:00)----------
Ver.1.2
位置情報の計算を微妙に間違っていたようです。
変更したらやっぱり前より正確!!
memn0ckさんにmixi経由で質問したところ教えていただきましたー(爆)
めむたんありがと!


■追記(7/26 12:00)----------
Ver.1.1
画面の微調整を行いました。
分かりやすいように言葉使いの微調整を行いました。
ヘッダー情報をいじってGoogleのimodeプロキシに対応させました。
このページへのリンクを張りました。
なおっきのぶろぐモバイルバージョンへのリンクを張りました。


■追記(7/25 18:30)----------
文字化けが一部で起こっていた様なので対策を施してみました。
あと拡大縮小を10段階(Googleのすべての段階)に対応しました。
どうかなーーー。ここらで
Ver.1.0
としますねー。


■追記(7/25 10:00)----------
バージョンアップしましたーーー!
・検索キーワードを先に入力できる
・地図のON OFF
・地図のズーム率(7段階)


■追記(7/24 19:00)----------
いろいろ便利なやり方を考え中。
しばらくしたら、「位置情報」と「検索語」と「マップのズーム率」を一緒に選択できるようにして
いきなりマップが開くようになると思うよー。
それまでしばらくお待ちください。
予定機能としては
・地図のON OFF
・地図のズーム率
・検索キーワードを先に入力できる
みたいな感じで考えてます。


2005/7/24 09:52.

メモ(2005/07/28 9:17)---------。
例の計算方法(めむたんに教えてもらってV.1.2で修正したやつ)なんですがいろいろと検証してみました。
N1+N2/60+N3/(60*60)+N4/(60*60*60)
N1+N2/60+N3/(60*60)+N4/(60*60*1000)
は本当はどちらが正しいか、そしてどのくらいずれているのか・・・。
その結果はやはりめむたんの方が正解で
どのくらいずれているかというと
およそ北北東に352mほどずれることが分かりました。
どうやって調べたかって言うと
実際にアンテナのあるポイントで両方の計算で現れるポイントをプロットしてみました。
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.2782388889,137.051763056&spn=0.005808,0.006870&hl=ja
これN1+N2/60+N3/(60*60)+N4/(60*60*1000) が正しい。サンマルシェ南館には最新8本アンテナが立っているのを確認しています。

そして60x60x60で計算した方は
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.2811111111,137.053273148&spn=0.005808,0.006870&hl=ja
でした。およそ僕のモニター上で8.8cmずれています。んで縮尺が100mで2.5cmでした。計算すると352mですね。
とりあえずそんな感じでしたのでご報告させていただきましたー。
正確な位置のほうももしかしたら数メートルずれているかもしれないですね。でもGoogleマップかアンテナ位置情報の誤差なのかなと思います。なんどやっても同じ数値なので・・・・。

 <  前の記事 Googleマップに続いてGoogle経路!+マップとサテライトの「デュアル表示」!  |  トップページ  |  次の記事 本物の次期京ぽんIIはやっぱりWX310K?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/866

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!:

» Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報対応版!さらに便利に 送信元 なおっきのぶろぐ
Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報対応版!さらに便... [詳しくはこちら]

» 050725メモ 送信元 gekka blog
Yahoo!ブログ - FLIP−FLAP ブログ de あいこ Yahoo!ブログ - FLIP−FLAP ブログ de ゆうこ FLIP-FLAP(事務所が... [詳しくはこちら]

» AIR-EDGE PHONE位置情報対応版Googleローカル 送信元 電脳盆栽
なおっきのぶろぐ: Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置... [詳しくはこちら]

» 050725メモ 送信元 gekka blog
ITmedia ライフスタイル:PCの高速化を巡る“果てしない追いかけっこ” (1/3) 個人的にはすでにPCの高速化の需要はほとんど「ない」。ゲームしないし映... [詳しくはこちら]

» PHS+Googleローカル 送信元 もうけっこうです_| ̄|○
なおっきのぶろぐ: Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!! PHSで現在位置の周辺のお店とか検索できます。 しかも... [詳しくはこちら]

» 京ぽんで「Googleローカル」! 送信元 ひまにあ日記
ケータイで「Googleローカル」!再び! なおっきのぶろぐ(なおっきさん)から... [詳しくはこちら]

» 京ぽんで「Googleローカル」! 送信元 ひまにあ日記
ケータイで「Googleローカル」!再び! なおっきのぶろぐ(なおっきさん)から... [詳しくはこちら]

» Google Localを京ぽん(AH-K3001V)の位置情報と連携させた人がいた!! 送信元 ある音楽サイト運営者が物語る……………
Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!(なおっきのぶろぐ) https://naokki.com/etc/mt/ar... [詳しくはこちら]

» Googleローカル位置情報 送信元 京ぽんG
京ぽん・WILLCOMに関するサイトの情報です。 「Googleローカル」をAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてくれた方が続々登場です!ウィルコ... [詳しくはこちら]

» Google ローカル + AIR EDGE PHONE の位置情報 送信元 earthhopper
前のエントリーで何度か触れていたが、この話題。 なおっきのぶろぐ: Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!Goo... [詳しくはこちら]

» [京ぽん] 位置情報+Google Local 送信元 Gust Notch? Diary
おお、既にこういうものができているらしい。 [https://naokki.com/etc/mt/archives/2005/07/google_localai... [詳しくはこちら]

» [開発] AIR-EDGE,au用地図プロットにGoogle Local機能追加 送信元 豊田正史のSLとは関係ないけどさ
なおっきさんの、「Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!」はものすごく便利な訳ですが、これに猛烈に触発されて、私の... [詳しくはこちら]

» 京ぽんナビウォーク! 送信元 【バリ5!】
ヤバイ!こんなスゴイ情報を2週間もほったらかしにしていた! 京ぽんユーザー失格! 。゜・(ノД`)・゜。 Google LocalをAIR-EDGE ... [詳しくはこちら]

» 京ぽんで「Googleローカル」! 送信元 ひまにあ日記
ケータイで「Googleローカル」!再び! なおっきのぶろぐ(なおっきさん)から... [詳しくはこちら]

» Google ローカル by Naokki.comをウィルコムエリア確認ツールと連動させました! 送信元 なおっきのぶろぐ
久しぶりにバージョンアップだわー! Google ローカル by Naokki.... [詳しくはこちら]

» 位置情報サービスって 送信元 ゆるーくかたる
google mobileでlocalを !https://mobile.goog [詳しくはこちら]

» Google ローカル by Naokki.comのアンテナ情報の表示をアップデート 送信元 なおっきのぶろぐ
Google ローカル by Naokki.com(説明書)から以前ウィルコムの... [詳しくはこちら]

» グーグルローカル(Google Local)とグーグルマップ(Google Maps)が融合して便利に 送信元 無料インターネットサービス日記
グーグルローカル(Google Local)とグーグルマップ(Google Maps)が融合して便利に グーグルローカルとグーグルマップ(Google ... [詳しくはこちら]

» グーグル(Google)の携帯メールサービス「Gmail Mobile」(ジーメールモバイル)を開始 送信元 グーグルの世界(GOOGLE WORLD)
グーグル(Google)の携帯メールサービス「Gmail Mobile」(ジーメールモバイル)を開始 ジーメール(Gmail)が携帯電話から送受信で... [詳しくはこちら]

» ジーメール(Google Gmail)対ライブメール(Windows Live Mail):フリーメール対決 送信元 無料インターネットサービス日記
ジーメール(Google Gmail)対ライブメール(Windows Live Mail):フリーメール対決 Microsoft が Windows L... [詳しくはこちら]

» ATIS交通情報、周囲の渋滞や規制情報を一括検索できる機能 送信元 なおっきのぶろぐ
●ATIS交通情報、周囲の渋滞や規制情報を一括検索できる機能(ケータイウォッチ)... [詳しくはこちら]

» W-ZERO3を買っちゃいました 送信元 ネット詐欺撲滅!blog
ついにしゃーぽんことW-ZERO3を買っちゃいました 詳しくはまたレビューします。 初心者には難しいらしいのですが色々試したいことがあります。 ... [詳しくはこちら]

» WILLCOMの位置情報 送信元 Kilala’s .TEXT
WILLCOMの位置情報 [詳しくはこちら]

» グーグルローカルモバイル(Google Local for mobile)がダウンロード開始 送信元 The Paradigm Shift:パラダイムシフト
グーグルローカルモバイル(Google Local for mobile)がダウンロード開始 グーグルローカルモバイル(Google Local f... [詳しくはこちら]

» ジーメール(Gmail)をドライブのように利用できるようにする無料ソフト 送信元 The Paradigm Shift:パラダイムシフト
ジーメール(Gmail)をドライブのように利用できるようにする無料ソフト ジーメール(Gmail)をGMail Drive、Storage Devi... [詳しくはこちら]

» W-ZERO3 Monitorの設定ファイルをいじってみる。Naokki Google localとか・・・ 送信元 なおっきのぶろぐ
W-ZERO3 MonitorのMapService.iniというファイルをカス... [詳しくはこちら]

» PHSで周辺のお店を検索する 送信元 こんなこと思った帳
"Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!" https://naokki.com/etc/mt/archive... [詳しくはこちら]

» アルクの辞書の入り口作ってみたwww 送信元 なおっきのぶろぐ
アルク辞書って結構便利なんだけど・・・このページを京ぽんから使うのは結構しんどい... [詳しくはこちら]

» Google Maps by Naokki.comの位置をより正確にしました 送信元 なおっきのぶろぐ
どうやらGoogle Mapsが日本測地系から、世界測地系に移行したことこら G... [詳しくはこちら]

» 今日のウィルコムニュースぅ! 送信元 なおっきのぶろぐ
●Google Maps by Naokki.com(マニュアル)の位置情報を正... [詳しくはこちら]

» Google Maps by Naokki.comをバージョンアップ 送信元 なおっきのぶろぐ
Google Maps by Naokki.comをバージョンアップしてみた。(... [詳しくはこちら]

» google maps でお気に入りのラーメン店を見つける方法 送信元 教えて!google 使用法
google maps で、日本の航空地図を見るには、まず簡単な方法は、https://maps.google.co.jpをクリックします。すると、goog... [詳しくはこちら]

» Google Maps by Naokki.comをまたまたバージョンアップ! 送信元 なおっきのぶろぐ
Google Maps by Naokki.comをさらにバージョンアップしてみ... [詳しくはこちら]

コメント (17)

kokogiko [TypeKey Profile Page]:

Googleローカルって、経緯度から検索できるんでしたっけ?
なにか位置→住所変換使ったりしてるとか、ですか?

naokki [TypeKey Profile Page]:

kokogikoさんどうもー。
位置情報は経度緯度を場所に入れればOKでした。
ただ、60進数を10進数に変換?しないとだめでしたけど・・・。

a:

ウチの環境(つかみんな一緒だと思うけど)では動きません。
文字コードは自動選択にしてますが、
ページのコードがSJISでテキストボックスのコードがEUCで送られるようです。
見つかりませんでしたとエラーが返ってきて、キーワードに入力した2バイト文字が化けて返ってきます。。。

naokki [TypeKey Profile Page]:

aさんどうもです。
今のところ動作確認ができてるのは

京ぽんことAH-K3001V

だけですね。それ以外のAIR-EDGE PHONEの環境でのテストは僕が持っていないので
できません。
よろしく!

a:

あうう。もち京ぽんなのですが。。。
もしやと思ってクッキー削除するも同じ症状です。
なんでだろ。。。

.:

こんなん、よくやるなぁー

というか、偉い!
よくやった!!

japa:

接続環境ってどうなんでしょう?
京ぽんですがJ-comだからかな?表示されません
ネットの接続はCLUB AIREDGE限定かしら?

naokki さん、TB どもなのだ。

最初、どうやっても上手く表示できなかったんだけど、「キーワード」に何かを入力しなくちゃだめだったのね。(汗)

関東のはずれの田舎でも利用できて助かるのだ。

もはは:

旅先でご飯を食べられる所が近くにないか探すのに、早速使わせて頂きましたが、京ぽんって本当に凄い!と思いました。欲しい情報がいつでもどこでも手に入れられるという、昔の人が描いていた未来の技術が、現実になったんだなぁと実感しました。ちょっと前まではこういう風にユビキタスに情報が手に入るのは、マンガや映画の中の話しだったのに・・・という感じです。

CasioのA5401CAⅡでやってみました。
位置情報、取得できるようです。

naokki [TypeKey Profile Page]:

Nezumiさん
確認ありがとうございます!

ws:

こちらのツールを京ぽんで愛用しております者です。
外出先でもとてもよく利用しておりました。
私も最近シャーポンにしたのですが、これで広い画面で心行くまで見られると思っていたところ
位置情報の設定をしたにも関わらずパソコンからと認識されてしまい
こちらのツールを使うことが出来ませんでした(´・ω・`)
お手すきの時がありましたら是非シャーポンでも使えるようになれば幸いです。
シャーポンで夜中帰省の最中もずっとなおっきさんのブログを見させていただいておりました。
これからも益々のご活躍を祈念しております。

naokki [TypeKey Profile Page]:

シャーポンでも見られるかやってみますね~。仕事始まったら実験&リリースやります~

naokki [TypeKey Profile Page]:

まだ、解決法は見つかってませんけど、もう少しがんばってみますよ~
個人的にも絶対やりたい部分なので~

you:

洋ぽんでは使用できないのでしょうか?どこでやっても位置情報が愛知県になってしまいます。。。

ディク:

WX310J では入力した文字が文字化けし、正しい検索ワードとして認識されません。緯度経度の取得はうまくいっています。
対策としては、検索ボタンが押されたら一度入力された文字の文字コードを強制的にGoogleが対応する文字列に変換してから、Googleに送信すると良いと思います。

なおっき:

WX310Jでは文字化けしますか~~~。
あちゃちゃ・・・
ちょっと時間あるときにでも調べてみます。
Todoに入れときました。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク