Top >  自転車 >  昨日は久しぶりに・・・&寒さ対策(参考情報)

昨日は久しぶりに・・・&寒さ対策(参考情報)

実家にイギリスに行ってるおねぇが帰ってきているというので行ってきた。
あ、もち自転車で。んで、帰るのがめんどくさくなってそのまま泊まることに。
今朝は朝5時に起床。久しぶりにあったかいご飯の朝食byおかん。
5時50分に出発。15kmほど走って、会社に到着。
ローラー台を出して負荷Lv1で走り始めるも、なぜか集中力が上がらない。
こんなことは珍しい。続けられる気がしない。
仕方が無いので、外へ。会社の近くの堤防へ。
片道1.2kmで行き止まりになるんだけど、それを2往復で4回ほどTT。
それぞれだいたい2分前後。平均36km/h前後で頑張りすぎない流し気味のTT。
その後、周回コースをくるくると。合計22kmくらい。総合計37kmか。
(心拍計もつけずでした。)メリハリのない感じの練習になっちゃったな。
山がないと集中できない体質になっちゃった?それとも疲れ気味か・・・。
仕事でも結構てんぱってるしな・・・汗汗
こんな時はパワークランクスじゃなくて普通クランクのが気持ちイイんだろうなぁ・・・。

そういえば今日はダンシングで新たな踏みの感覚を発見したかも。
最近、シッティングで拇指球で踏む感覚をちょっぴり大切にしている。
それがダンシングでも感じられた。


あ、えと、最近寒くなりました。
いろんなブログで寒さで死んだ的な話しがあがっているようです!
なおっきも、去年寒さで死にそうになりながら練習してましたが
今年は寒くないです!マイナスでも寒くない!

参考まで上から順番に・・・
・ヘルメット(モストロ)
・ウィンドブレークキャップ(耳までかぶれるタイプがお奨め)From Evoliuさんから購入
・インナー(GOLDWINの長袖 赤外線なんちゃらっていうあったかいやつ)
・長袖ジャージ(裏起毛 by ヤフオク上下6000円程度の)
・ウィンドブレークジャージ(PearlIzumi PWB2)
・長レーパン(裏起毛 by ヤフオク上下6000円程度の)
・ウィンドブレークタイツ(パッドなしPearlIzumiのやつ)
・ウィンドブレークシューズカバー(PearlIzumiのやつ)
・ウィンドブレークグローブ(OGKのやつ)
・シューズ

これでマイナスの気温で山から下ってきても大丈夫です。
体感温度-16℃でも平気になれます。
特に重要なのは長レーパンの上にパッドなしウィンドブレークタイツを
重ね着すること。これで脚~腰までが冷えることがなく、結果寒さを
かなり緩和できます。
去年は上に何枚も何枚も重ね着してたけど、それでも寒かった。
今はウィンドブレークタイツのおかげか、上は3枚でも全然寒くない。
つまり重要なのは足腰っていうことらしい。(経験談)

温度変化に耐えられるように、
ウィンドブレークタイツ&ジャージが入るくらいのバックパックを背負っていると便利。
暑くなったときに脱いで走り続けられる。寒くなったらまた着ればいい。
これらの対策は温度が5~7℃を下回ったらやった方がいいと思う。
そんな感じ。

今年はこの装備があるので寒さも全然怖くなくなりました。
マイナスだった平気です!あとは路面凍結に注意ってことで!
ご参考までにどうぞ!

今月距離 803.4km
今月時間 33:14:00
今月標高 6225m
Odo 35607.0km (CS600 2007/11/21~)


パワークランク走行距離 7797.2km
(7753.8km point 35563.6km 2009/5/22~)
(旧累距メモ 17482km 2003/04~2007/11/21)




ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)



2009/12/17 08:54.

 <  前の記事 今朝はまったり3本ローラーwithパワークランク  |  トップページ  |  次の記事 心拍数が・・・  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3273

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク