Top >  自転車 >  下ハン縛りのこと・・・

下ハン縛りのこと・・・

昨日おこがましくもw「最近のなおっきのペダリング理論」なんてことを書いたけど、体重が軽い(52kgとか)と下ハンでハンドルを引いて脚に荷重をかけた状態で、必死に漕いで、体重がある人(65kgとか)と、ようやく同等・・・ってことが言いたかった。
だから下ハン縛りで、しかもハンドルを引く練習して、ようやく人並みになれるんだ!ってことが言いたかったかな・・・。だからそのスタイルをデフォルトで練習して普通にしんどくなく走れるようになれば、ある程度平地でも、同等に走れるようになるのかなぁという話。つまり、人一倍がんばらんとイケン!ってことかな・・・。
下ハン縛りでハンドルを引いて、脚に加重すれば当然、脚にさらなる負担がかかり、筋肉量も増えることだろうし・・・実際徐々に増えてきている気がする・・・その筋肉量が、体重がある人と同等レベルになっていけば、いいってことで。
がんばるっす!

さて、今朝は雨。3本ローラー台。下ハン縛りで1時間。途中2回ほど降りて、サドル微妙に下げたのと、もう一回は右足のクリートをかかと寄りにほんの少し動かした。
今日は流しでの1時間。脚が結構ぱつぱつ感じだったので抜きたかった。

けど、心拍数はかなり低いんだけど、下ハン縛りのパワークランク、3本ローラーはどんなにスピードが遅くてもしんどいゎ。ほんとに嫌になる。1時間がなが~く感じる。ゆっくりなのにね・・・。
お腹が詰まった状態だから、脚を胸につくくらいまで上げないと回らない。これがしんどい。
時折たまらず体を起こして両手放し。それだけで、ほっとするw。

ペダリングは四頭筋のみで2時を踏むことを意識。しばらく回し続けてるとこの感覚が綺麗にやってくる。一度止めるとまたその感覚に戻るのに数分かかる。

ほんとペダリングって奥が深いなぁ・・・。


今朝のトレーニング
時間 01:00:12
距離 25.6km
HR max 146(80%)
HR avg 129(70%)
Cal 540kcal
最高 38.2km/h
平均 25.6km/h
CAD max 100rpm
CAD avg 75rpm
上り max 0%
獲得標高 0m
温度 max 13℃
温度 min 12℃
温度 avg 13℃
Odo 35308.0km (CS600 2007/11/21~)
Sports zone5 00:00:00
Sports zone4 00:01:01
Sports zone3 00:31:27


今月距離 504km
今月時間 21:17:00
今月標高 3885m
Odo 35308.0km (CS600 2007/11/21~)


パワークランク走行距離 7498.2km (7398.8km point 35208.6km 2009/5/22~)
 (旧累距メモ 17482km(2003/04~2007/11/21))




ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)



2009/12/11 08:59.

 <  前の記事 最近のなおっきのペダリング理論  |  トップページ  |  次の記事 三国山裏with ADONさん!  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3268

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク