Top >  日記 >  DHCの通販は個人情報をどうしても欲しがるらしい・・・

DHCの通販は個人情報をどうしても欲しがるらしい・・・

先日DHCでαリポの90日分パックとCoQ10の1ヶ月パック(←むかつくからあえてリンクはしない)を購入しようとしたときのこと・・・。

1)上記2点を買い物カゴへ
2)いつもどおり会社の住所で情報を入力
3)受理メール

ここまではまぁ普通・・・。

4)個人の自宅の住所でしかご購入いただけません。とのメールがDHCから
5)なおっき;個人の住所は危険なのでインターネットから流したことはないので
 これでお願いしますと返事。
6)DHC:会社の規則ですからお願いしますと再度の返事
7)なおっき:どんな大手企業だろうが、または国の機関ですらまた、Pマークを取っている会社ですら
 個人情報漏洩事件があとを絶たない。だから個人の自宅の情報はネットでは流したくない。
 自営ということでも処理して会社の住所で通して欲しいと返事。
8)DHC:あなたの情報はすべて弊社から削除いたしました。もうご購入できませんとの返事・・・

はぁ?何~?いきなり削除かよ?なんでたかだか5千円もしないものをしかも着払いで購入するのに、自宅の住所が絶対に必要な項目なわけ?しかも唐突にいきなり「もうご購入できません&すべて入力した情報はすべて削除」なん?はぁ???????そんなに個人情報が欲しいのか?DHC??意味が分からん・・・。

そこで電話・・・。
なおっき:ネットから購入したものですが・・・
DHC:入力した電話番号をお願いします。
なおっき:070・・・・です。
DHC:えと、情報がないのでお調べしてこちらかおかけなおしします
なおっき:あぁないかもしれませんね。削除したって言ってたので・・・
DHC:え?

いきさつを説明。
担当からの電話を待つ・・・。

DHC:大変今回のことは失礼しました・・・うんぬん・・・
なおっき:自宅の住所がなくてもどこの通販ページからでも購入できますし、自宅の住所は怖くてネットでは流せませんし、今まで一度も流したこもありません。仕事柄、その恐ろしさを知っていますので嫌なんです。何とかしてください・・・うんぬん。
DHC:上司と相談します。あとから上司からおそらくお電話いたしますので・・・

1時間後くらいに上司と思われる人から再度連絡

DHC:やはり規定によりご自宅の住所がなければご購入はいただけません。以上
なおっき:はい分かりました。残念ですっ!!!!

なぜにそこまで個人の自宅の情報にこだわるのか・・・。いまどき個人情報なんてもちたくない業者の方が多い世の中・・・意味が分かりません。
しかもその90日お得パックとかは調べたところDHCのオンラインショップですかネット上では買えないようになっているらしい・・・。なんて意地悪な・・・。

まぁどちらにしても近くの薬局で頼んだら購入できるみたいだったのでそっちで買いますんで・・・。
二度とDHCのオンラインショップは利用いたしませんのであしからず・・・。ポリシーが変われば別ですが・・・


追記・・・・
Winnyネタ4件まとめて(スミセイ、NTT、小学校、病院) (むぅもぉさん)
ごめんねウィルコムねたじゃないけど、この前もDHCのことで記事を書いたけどやっぱり個人情報で自宅の住所でしか通販で購入不可ってポリシーやめたほうがいいよ!DHCさん。Google Newsで「個人情報 流出」で検索した結果を見てごらんよ、DHCさん。これでもあなたは個人の自宅の情報をいれないと物が買えないのですか?DHCさん。会社の住所程度でも買えた方がDHCさんのためでもあるよ。うん、まじで。ついでにここの検索結果も読んでねDHCさん


2006/3/06 08:51.

 <  前の記事 自転車ちょい旅  |  トップページ  |  次の記事 今日のウィルコムニュース  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/1366

この一覧は、次のエントリーを参照しています: DHCの通販は個人情報をどうしても欲しがるらしい・・・:

» 今日のウィルコムニュースぅっ! 送信元 なおっきのぶろぐ
●ウィルコムの採用専用ページに事業戦略のページが・・・はっつぁんが熱弁(ウィルコ... [詳しくはこちら]

» DHCの通販は個人情報をどうしても欲しがるらしい・・・ 送信元 なおっきのぶろぐ
先日DHCでαリポの90日分パックとCoQ10の1ヶ月パック(←むかつくからあえ... [詳しくはこちら]

» 今日のウィルコムニュースぅ! 送信元 なおっきのぶろぐ
●ウィルコム国際電話の安さを比較・検証する(ウィルコムな人の話し方さん) 昨日発... [詳しくはこちら]

コメント (9)

赤ラプ [TypeKey Profile Page]:

あなたのブログもサインインしないと書き込めないのと同じように、
DHCのルールが自宅にしか買えないのであれば、それに従うべきでは?
DHC自身も販売チャンネルが減る訳だから何か根拠がありそうですが。

naokki [TypeKey Profile Page]:

それにしたって最終意思確認もしていないのにイキナリ削除はかなり失礼だと思います・・・。
それにメールでも電話でも何度もお願いしてもNGってほどこだわることなのかなぁ・・・
よく分からない・・・

義太夫:

お客様を選べ無い職業に就いている方には相当ショツクだったのですね… 決めた事を「お願い」で、ころころ変更しない対応は むしろ好感がもてますが。
オンラインのみなのも直販でないと利なしなサービス品では?意地悪って(苦笑)

naokki [TypeKey Profile Page]:

そうですかね~・・・う~~~ん。
自宅の住所ってそんなに簡単にみんなネットに流すんですかね・・・。
それが不思議・・・

もじゃ:

なぜ自宅以外は無理なのか、理由があればまだ納得できそうなもんだけど…
DHCよ、何故なんだ??

企業も個人もお互い相手を信用していない部分がある、
だからこそ今回のようなことが起こるんじゃないかと思いますね。

つうか、以前にトラブルがあったんじゃないかな?
だからこんなルール作られたんじゃないかな・・・。

naokki [TypeKey Profile Page]:

でも会社の名前で登録していれば何かあれば確実に追及できるし、問題があっても解決が早い気がする・・・。他のほとんどのネットショッピングサイトが会社でも買えるからな~。ていうか今までいろいろ買い物してきて、会社の登録じゃ買えませんっていうところは少なくとも聞いたことがないですよね・・・。
あ”~ただ、買いたいだけなのに・・・。

ほりきり:

私も会社の住所で買うことが多いけど(ほとんどは自宅だけどね)確かに会社住所ではダメって所はなかった。

個人宅にこだわる理由がハッキリわかればいいんだよね。それがわからないから気持ち悪いんでしょー。

で、「そんな理由わかんなくてもこっちが決めたんだから!」って言われると、ムカッとくるのね。

事業をやる側として、そーゆーサービスは、まずいと思うんだよなぁ。会社宛だと、レンタルオフィスなどで、商品を持ち逃げされることがあるから、とか、会社宛だと、ご本人様以外の人に商品を配達してしまうことがあり、トラブルになるので、とか。

そういう理由を一つでもあげてくれれば「うちの会社ではそういうことはないけど、なるほど、そーゆーことで、決めたことなのか」と、相手の気持もわかると思うんだけど。

naokki [TypeKey Profile Page]:

さすがほりきり。
やさしいですね、気持ちが・・・。
結局、絶対だめっていう理由が分からんのですわ・・・。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク