Top >  自転車 >  ウォーミングアップ実験+30分一本勝負

ウォーミングアップ実験+30分一本勝負

なんかだんだん、というかようやくというかハンドルを下げたのに慣れてきた感じがする。

さてさて今日はアップが本当は実際どのくらい必要なのか?という実験をしてみた。

実験は簡単。

バイクはEvolverで。
とにかく3本ローラーで1時間を走り続ける。
徐々に徐々にいつものようにアップをしていき、心拍数が85%まで上げて行って
そこから残りの時間維持をすると言うもの。

もうそれはそれは、はっきりとした数字が出ました!

アップに必要な時間は43分。
そのタイミングで心拍84%231w

その後58分30秒あたりまで、つまり15分30秒間の間
心拍数85%233wほぼまったく微動だにせず!
ケイデンスは80rpm。このあたりが好きなのかしら・・・。

すごい!
最後の一分半は余裕があったので270wあたり目標に上げて行って
心拍89%で1時間終了。

データはこれ!w


非常に面白い実験だった。
これほどはっきりとした数字がでると思わなかったのでちょっとびっくり。

これからはおりずにこんな感じでやっていこうかな?
一本勝負っっ!!!って感じで気合を入れすぎると
フォームが崩れる気がしてきた。

今日は非常にフォームも安定しワット数の維持も非常に楽だった。
同じ85%233wでもしんどさが違う感じ。淡々と時を刻んでいくような感じ。
集中力も非常に高かったと思う。

まぁレース前だしぃ、機能のインターバルが効いてるかもしれないシィ・・・
ハンドル下げたのに慣れてきただけかもしれないシィ、体調が良かっただけかもしれないシィ

ってところはあるんだろうけど・・・。


で、その後一回降りてデータを見ながらふむふむして、
再度ローラー台にまたがる。

今度は120rpmを意識して10分とか・・・なるべく高ケイデンスを練習。
途中250w5分維持をしてたらEVOさんから電話。気が抜けましたwww。


そんな感じの90分でした。

週2くらいでそろそろインターバルを入れていかないとなぁ・・・。
たぶん300w 2分インターバルとか400w40秒インターバルあたりをやると
自分には効果的な気がするな。
やっぱりこれやっとくと30分維持も楽にできるような気がするのは気のせい?

30分一本勝負は毎日最低一本はかかせない気がする。


今朝のデータ
Distance: 51.59 km
Elevation Gain: 0 m
Time: 01:31:39 h:m:s
Avg Speed: 33.8 km/h
Avg Power: 177 W
Max Power: 314 W
Avg HR: 73 % of Max
Max HR: 90 % of Max
Avg Bike Cadence: 87 rpm
Max Bike Cadence: 180 rpm


Last 7 days
Distance: 364.67 km
Elevation Gain: 1,207 m
Time: 11:20:54 h:m:s
Avg Speed: 32.1 km/h
Avg Power: 183 W
Max Power: 522 W
Avg HR: 65 % of Max
Max HR: 93 % of Max
Avg Bike Cadence: 82 rpm
Max Bike Cadence: 180 rpm


Last 30 days
Distance: 1,823.83 km
Elevation Gain: 12,705 m
Time: 65:54:13 h:m:s
Avg Speed: 27.7 km/h
Avg Power: 175 W
Max Power: 765 W
Avg HR: 68 % of Max
Max HR: 95 % of Max
Avg Bike Cadence: 78 rpm
Max Bike Cadence: 180 rpm




ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)


2010/6/23 09:25.

 <  前の記事 もうEVO FIT受けた方がいらっしゃるようです!  |  トップページ  |  次の記事 今日は軽め  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3442

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク