Top >  自転車 >  お尻

お尻

土曜日のもりまろ練でちょっとヒントを得た。

自分は自転車に乗るようになってから痔主だった。
今はケアさえすれば乗れる。
けど、それのせいだと思うんだけど、サドルに座る角度に影響が出てたらしい?!

もりまろの
「お尻と背中の筋肉の付け根あたりの筋肉、(直立して、脚を後ろに引くときに使う筋肉?)
が張るんだよね」

の一言。そこをうまく使おうと思うと、サドルにまたがったときのお尻の角度は、今までと
相当に違う。よく観察していると確かにもりまろの角度はすごく、背中とサドルが直角。
まぁ当たり前に言う、腰を立てるというやつだけど・・・。

それを完璧に真似しようと思うと、かなりフォーム改善必要。で、試してみると、まるで別世界。
確かにお尻と背中の付け根辺りの筋肉がものすごい張ってくる。
そしてハンドルを自然に引ける。

けど、今まで意識していない筋肉が発動し始めて、まだまだ未開発な感じ。
そして、今まで無意識に痔を気にして、あの部分にあたらないようにしていた、着座フォーム。
むしろ、なんていうかふんぞり返るようなイメージのフォーム。
もちろんハムストはさらに意識され、同時にふくらはぎも張ってくるし。
ものすごく新鮮。これでたくさん乗り込めば、なんか新しい世界が見えそうな気がする。
もちろん上支点バフっもここではちゃんと応用が利かせられる。

それを意識したくて日曜日の夜6時半から70km走ってしまった。
部屋にたどり着いたのは10時くらいかなぁ。あほだねw。
そして今朝は40km。

ということで、名づけて
「ふんぞりかえりフォーム」
ケツ付け根筋開発に着手しました!

う~ん。新しい世界。

ヂがちょっと心配だけどねw。
今のところ大丈夫かなぁ?!


今月走行距離 846.3km
今月走行時間 33:40:12
今月獲得標高 9015m


ロードバイクブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2009/2/16 09:35.

 <  前の記事 もりまろ錬&安物125mmステム購入  |  トップページ  |  次の記事 WX340Kの予約受付開始  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2973

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク