Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  はいはい皆さんおさらいね!

はいはい皆さんおさらいね!

【WIRELESS JAPAN 2007】
ウィルコム黒澤氏、PHSの特徴と次世代への進化を語る

・21時~25時のコアタイムでは実に70倍にもトラフィック
 これPHS以外じゃ無理ね!電波が物理的に足りません。

・W-SIMについては、「無線部とアンテナを一体化したモジュール
 これも他社にはないね~

・かなりセルがオーバーラップしている。
 これも携帯だと無理?なのかな?
 「PHSはマイクロセルで、周波数干渉があることが前提でデザインされている。
 一方のマクロセルである携帯電話やWiMAXは干渉がないことが前提になっていて、
 このあたりがPHSと異なっている」
 ってあるからやっぱ重ねられないんだよね?

・小電力で医療施設内でも使える
 これも携帯だとちょっとまずいよね。出力強すぎ。


って色々メリットはあるんだけど、やっぱり高速移動にまだ弱いし、地方に行けば行くほど
アンテナの数も少なくてある程度つながりはするけど、スピードがでない。

あと接続開始からトラフィックが流れるまでのタイムラグがまだまだ遅い。
イラッとする。

W-OAMのアンテナも地方にはまだまだ来てない・・・。
地方だと、4xでも結局50kbps弱程度しかでない。

東京に住んでれば思いっきりWILLCOMメリットを享受できるんだけど、
地方はなんとか使えるレベルにしかない。快適さを求められない・・・。

W-ZERO3シリーズにしても、インターフェイスは改善の余地がありすぎるし、
(初心者にはまだまだ使えない)てかこれはWMの問題なのだけど・・・。
MSはAPPLEのいいところを見習って(ヽ゚д)クレ !

W-SIMカードにしても、位置情報を取得するのにいちいち切断して接続しないととれない。
タダでさえネゴシエーションに時間がかかると言うのに・・・。


などなど改善の余地など死ぬほどあるよ~~。


がんばってもがんばっても足りないくらい改善の余地があるので
ホントにがんばってください。ウィルコム様!


お願いします!

なおっき的には今の一番の要求は

「more 基地局 in 地方!」

ですかね。

あのね、
地方に東京の社員を3ヶ月送り出して住まわせてください。
社員と言っても権限のつおい人ね。
そしたら言っとることがわかるで・・・。


2007/7/25 08:28.

 <  前の記事 国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」  |  トップページ  |  次の記事 ウィルコムのメールが携帯と互換になるの?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2078

コメント (7)

さじった:

そうだ、そうだ~!
地方にも、アンテナを~!!!

もうちょっとでよいので(^∧^)
By 北陸ユーザ

モーリー:

「more 基地局 in 地方!」。これ判ります。
最近伊豆の下田プリンスに泊まったのですが、海に面した客室はアンテナ一本で、メールの取り込みも難しい程。
苗場スキー場では結構山頂付近でも携帯の人が通話しているのに、PHSは圏外。

エリアが狭い→顧客増えず→最初に戻る
のループになっているのではないでしょうか?

次世代PHSは数キロまでエリアが広がるようですので、期待しています。

次世代PHSに関する不安は、よくマツケン社長が言うトラフィックの多いところから・・・という感じで行っています。
ということは、全面的に次世代PHSをやる可能性はあまり高くないのでは?とおもったりもします。
しかしながら、電波が割り当てられる、割り当てられないのはなしがあって、あれには条件があり何年でカバーを何%といっているので、それは必ずに・・・。
ただ、割り当てられないのかな?

接続に関して待たされるのはかなり改善してほしいと、再三、WILLCOMに要望を私も上げてます。笑
直接メールで。皆さんも、直接メールをするべし!
あと、ADSLだけじゃなくBフレッツなどにも対応してほしいですね。
で、ルータを貸し出しor購入でPHSのアンテナ内蔵でFMCしてほしいですね。ネットはもちろんPHSの電波もバリ5.
自宅で、電波悪い人にはかなり最適だとおもうんですが。
リピーターなんかよりメリット大きい気もする。さらにいえば、WILLCOMドメインのメールももらえる!?
これもメール済み。笑
皆さんもアイディアどんどんおくっちゃいましょう。

モーリー:

「PHSのアンテナ内蔵でFMC」面白い。
FONみたいに草の根でエリアが広げられると面白いかも。

私もウィルコムのADSLを検討したのですが、IP電話が無かったので断念しました。

ウィルコムのADSLにIP電話が有って、PHSへの通話が無料。ついでにエリアも広がれば文句無し。

なおっき:

やっぱり

「more 基地局 in 地方!」

はみなさん切望してますね。

hidekipoさんの
「PHSのアンテナ内蔵でFMC」
のアイデアはかなり面白いかもですね~。
これやればFONみたく・・・って

いい!
ウィルコムさん是非検討材料に!

何度か、この要望はWILLCOMへメールはしているんですが・・・。開発の方へまわしますの一点張り・・・。
ちょっとは、マツケンおれに電話してこい!って感じです

アイディア、技術的相談なら受けるぜ!(技術的な話は、ロングビジネスだけど・・・爆)
って感じです。ほんと。皆さん、要望がんがんメールしましょう!FMCは、ほんと実現してほしい。CATV網だけじゃなく・・・。ケータイじゃ簡単にはできないと思うし・・・。
おそらく電波の周波数が問題で、そのままの周波数じゃできないんだろうけど・・・。

いまさらですが、追加コメントです。
よく考えたら、電波は問題ないか・・・。
リピータがあるんだから・・・。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク