(京ぽん3やZERO3の後継機などのハイエンド機の発表が春ごろなんてウワサがごにょごにょ・・・)
下のほうにウィルコムブロガさんたちの昨日の反応を書いてるページへのリンク集?みたいなのをつくってみた。そして一晩たってのおいらの感想をちょこっと・・・
一晩たって冷静に考えてみると、昨日の発表はものすごく戦略的なんですね~。
WX310Kって結局、思ったよりたくさん売れてないでしょ?売れているのはWX300Kやnico.や9(nine)。
「つまり、安くてシンプルなもの」
なんですよね・・・。だからまずは商品として流れやすいものを先に発表したってことなんでしょう。
だって携帯とのダブルホルダー的な人が結構増えてるっていうことからしても、できる限り小さくて
シンプルで安い!に徹しないと、
特に「安い!」に徹しないと
「端末結構高いな~、考え直して、またこよっか?」
とせっかくお店に来た人たちにも逃げられやすくなっちゃう。意思があってきたのにね。もったいない。
そういう意味でもnico.ちゃんのコラボなんていうのはウィルコムにとってはものすごく価値が高いのかもと思うわけですな・・・。このコラボ商品およびnico.ならめちゃ安く提供できるわけだし・・・。
裾野をまずは広げましょうと・・・。
でも本当はインセンティブモデルのこともちゃんと普通の人に分かってもらえるように努力したほうが
いいのかもしれにねぇ・・・。そこもウィルコムの安さの秘密という感じで広報したほうがいいと思う・・・。
言ってみればハイエンドな端末を買う人って、機種変の人ばかりなのかもしれないし。
それじゃ、結局ウィルコムにとっては負担が増えて、ユーザー数も増えないわけで・・・。
とにかくまずは!安めのW-OAM音声端末をいくつかだして、電波の品質の良さを味わってもらいましょう!
それで、まずはこれだけ使えるんだよって安心感をユーザーに知ってもらいましょう。
そしてそれがやがてさらなる「意外とウィルコムも使えたよ~っ」ていう口コミをもたらして、
さらなる新規ユーザーが・・・
それからなら、ハイエンドも持ってもいいかな?っていう新規ユーザーももしかしたら増えるかもしれない・・・。
なんでハイエンドはもう少しお預けってことでしょうね。
そうやって考えるとWX320Kの存在はミドルな感じでかなり評価が付けられると思うな~。
そんなに高くないけど、意外と面白い機能がついてんじゃん!みたいな・・・。
WX220Jなんかも、すごく小さくてローエンドではいい感じだし・・・。
WX321Jはどうなんだろう・・・。カメラついちゃったから一部法人ユーザーは使えないけど
逆にコンシュマー向けにはポイントアップ?みたいな・・・。WX310Jって意外と
女性に人気があったとかなかったとか・・・。
総じて、ウィルコムの戦略勝ち?
僕らある意味オタなユーザーには寂しい感じだけど、ウィルコムの未来のためには
もしかしたらとーっても意義のある発表会だったのかも!
ウィルコムの純増祈ってます!
●発表の感想(ふぇちゅいんさん)
●ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表(memn0ckさん)
●苦笑(とほほ店長日誌)
●1/22新機種発表会(京ぽんの)まとめ!(京ぽんGさん)
●1月22日新機種発表会。新機種および新サービスを発表(WILLCOM NEWSさん)
●ウィルコム発表会(星月☆紗南の思いまにまに)
●京セラオレンジキター!(バリ5!さん)
●前編と後編(2106bpm for blogさん)
●みどりうかさん22日分と23日分
●ウィルコム新製品発表会で新端末や新サービスなどが発表される。(みどりうか ウィルコムに誘導したいな支店さん)
●祭り当日が来たわけですが(Bartonさん)
●ねこ!!!!!!!(暇?人さん)
●WILLCOM『新製品&新サービスを発表会』(WILLCOM応援団さん)
2007/1/23 08:34.
コメント (10)
俺も、そう思います。
やはり、安い機種が必要だと。
でも、最低限の機能はつんでおいて欲しいものです。
ダブルホルダーの人に
「結局ウィルコム一本になっちゃった」
と、言わせる端末が欲しいです。
今回の機種で言うとWX320K、WX321Jあたりがそう言わせる事が出来そうな機種ですね。
しかもWX320Kはnine並みのレスポンスの良さだと話に聞きました。
Posted by: kojiro | 2007年01月23日 10:05
日時: : 2007年01月23日 10:05
>>kojiroさん
WX320Kはさくさくってことですね~~。
なるほど。楽しみですね。
通話中着信通知機能もあるしね。
Posted by: なおっき | 2007年01月23日 13:41
日時: : 2007年01月23日 13:41
16000円が安いんでしょうか?
nicoはシンプルすぎるし、7000円近くします。
nineもカメラ無い割りに高いしライトユーザーだってカメラ位は欲しいですよ。
高い価格に低機能・・・が今のウィルコムの現実です。
Posted by: 匿名 | 2007年01月23日 14:55
日時: : 2007年01月23日 14:55
>>ななしさん
インセンティブモデルをほとんど利用しない端末としてはお安いほうなのですよ・・・。
毎月の高い月額料金に端末代が含まれて払うのと
月額利用料金が安いのとどちらがいいですか?
なおっきは月額が安いほうがいいな~。
しかも自分が安い端末を買っても、ほかの人は高い端末をやす~くもらって、んで、その人の分まで月額利用料金に含まれてるなんて・・・ようは、みんなで月額利用料金の中からお支払いしましょう・・・みたいな。
機種変しない人は一番損してるんです。
考えるだけで腹がたっちゃったり・・・
ウィルコムはそういうお金が月額利用料金に入らないように、努力して、今の料金体系ができているんですね。
そうインセンティブモデルからの脱却を試みてるんです。
だから端末が少々高く見えるんですが、16000円はとても安いほうなんですね・・・。
他社の最新の携帯なんて、少なくとも5万円はしますよ?!
SBMのスーパーボーナスのからくりを見てみてください。
Posted by: なおっき | 2007年01月23日 15:41
日時: : 2007年01月23日 15:41
初めまして。
私は今310Kを使っていますが、土曜日に水没させて
しまい、バックライトが壊れてしまいました。
それでさっき京セラに問い合わせたところ、どうやら
機種変するしかなさそうですが、310Kの後継機種は
しばらく出ないとのことでした。(泣)
(確かかどうかは分かりませんが…)
今は320Kに変える気分でもないし、かと言って310Kに
もう一度機種変するのも…
正直、どうしよう~!という感じです…。
できれば今回310Kの後継機も出して欲しかったな~。
Posted by: cafe | 2007年01月23日 18:26
日時: : 2007年01月23日 18:26
あと、売り切れる端末だけを出すウィルコムって凄いと思うんですよね。
ある種、評判だけ重視すると、実際は買わない。
キャリア名の知名度だけにメーカーブランドを利用。
メーカーにそんなん作らせた責務として、インセンティブを外せない。
これが今のMNP3社の実情だと思います。
ウィルコムは独自のプロダクトを持っている。
1つは、定額層
2つは、高品質重視層(W-ZERO3/京2層)
1つ目のプロダクトは、WXで通話性能の良い端末に徹したら良いと思うし、2つ目のプロダクトはW-SIMにシフトしていってメーカー競争の下で正常な価格競争をしてほしいと思います。
今回のガッカリは、ウィルコムを大きくするホップの段階だと思います。
ある種、暴走しなくて、逆に安心したのは私だけでしょうか?
Posted by: nari | 2007年01月23日 18:34
日時: : 2007年01月23日 18:34
>>cafeさん
WX320Kいっときましょう!ww
Jでもいいよ~~。
>>nariさん
冷静に分析するとそうですよね!
>今回のガッカリは、ウィルコムを大きくするホップの段階だと思います。
まさにその通りだと思います。
ウィルコムの戦略が始まってますって感じです。
Posted by: なおっき | 2007年01月23日 20:09
日時: : 2007年01月23日 20:09
遅れ馳せながら、TBありがとうございます♪
(*´∀`*)
一昨日の発表は賛否両論でしたな。
オレは敢えて肯定派として意見を述べましたが、
批判論にも一分の理があると受け止めてます。
端末情報を小出しにするのはWILLCOMの常套手段。
いい加減、WILLCOMもこの方法を改めればいいのに…。
あまり大っぴらには出来ませんが、
高機能端末を求めるユーザーは、
初夏までは気長に待った方が良いかと♪
今回の端末群が、WILLCOMの裾野を広げる役目を
果たしてくれる事を願っています。
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
Posted by: あるかでぃあ | 2007年01月24日 02:20
日時: : 2007年01月24日 02:20
>>あるかでぃあさん
賛否両論ですね!
ていうか、ウィルコムも何度も同じ手を使うので
勝手に期待してしまうではないかwww。
次の発表はいつですかね~。
次のすんごい端末はやっぱり初夏ですか?
Posted by: なおっき | 2007年01月24日 18:11
日時: : 2007年01月24日 18:11
>>次のすんごい端末はやっぱり初夏ですか?
多分なんとなく気のせいかもしれないけどそんな話を聞いたような気がするような気がするのは記憶違いかもしれないとは言い切れないような不安も残る今日この頃。
でも発売直前に作り直しになって、
予定より5ヶ月も発売が延びたのは、
他でもない初代京ぽんだしなぁ…w
前例があると、色々疑います♪
(´∀`)
Posted by: あるかでぃあ | 2007年01月25日 04:50
日時: : 2007年01月25日 04:50