Top >  自転車 >  Evolverって自転車に・・・

Evolverって自転車に・・・

最近マイミクになったJK LIMITEDさんのところに遊びに行きました。

なんでも、カーボン自転車のビルダーを目指しているとか?!ですごく興味があった。
会ってみるとなおっきと同年代みたいで、とても気さくな感じで楽しい話を聞くことができた。

中3の頃に自転車に目覚めて、高校から自転車競技にはまり、高校では自転車競技部がなかったので、中京高校自転車部にまじって練習してたらしい。
その後、いろんなロードレースなどに出場して、最終的には国体(1989年北海道国体、1990年福岡国体)に出場したり、

オリンピック選考会(ソウル)に出場するほどになってたらしいです。
んでもって、渡米(1990-1992)してアメリカのチームでもでもご活躍されていたらしい!
すげ~~~!
それにもすご~く興味が湧いた。どんな練習をしていたの?とかとか。(今回は練習内容のこととか時間がなくて聞けなかったけど・・・Orz...)

で、
最近久しぶりに自転車に乗り始めたらしい。けどこの10年でクロモリの時代からカーボンの時代になっててギアも昔は8段だったけど増えててびっくりだったそうな。
そして、いろいろな自転車に試しに乗ってみたけど、コルナゴもピナレロもデローザも、その他の有名ブランドのカーボンを片っ端から調べ尽くしたらしい。けど、
彼曰く

「いいのがなかった」

らしい。で、自分で作ることにしたらしいです。
本物志向のマシン造りを!

ってことで・・・ますます興味が湧いてくるじゃないですか!?

なんかよく分からないけど、カーボンは2kとかいうやつを使っているらしいです。なんでも航空機産業用のカーボン。
(ちんぷんかんぷんだけど→中身のUDには三菱PROFILハイモジュラス24TON仕様、外部に2K(企業名内密)46TONを仕様)
樹脂とかで固める際に手間がかかるんだとか・・・。

↓これがカーボンの原糸だって!


モノコックカーボンフレームだそうです。


表面はこんな感じ。


塗装にも相当なこだわりがあるそうな・・・
BMWの塗装ブースを使っているらしい!


とりあえずのテスト機体はこれだ!


んで、早速なおっきも試乗させてもらう。

とりあえずこのevolverの機体にはとっても軽そうなディープリムホイールと
なんとコンポはSRAMのREDがついてた。
総重量は7.1kgくらいで、持った感じもものすごく軽い。
それより何より、フレームをもって軽く落として見た感じではすごく乾いた感じがする。

実際に乗ってみるとその乾いた感じ、というかパリパリした感じが伝わってくる。
なおっきは体重がすごく軽いので、インプレッションは当てにならんかも知れんけど、
おそらくとっても剛性が高いんじゃないかと思った。
その分しっかりパワーを伝えてくれるのかなと。

剛性がすごく高い分、軽いなおっきに言わせると路面のちょっとしたでこぼこがダイレクトに伝わってくる感じ。
だけど、これ舗装がしっかりした?ヒルクライムとかで使ったら、すごくタイムが伸びそうな期待感が!
乗鞍とかで使ってみたい!
逆にガレタ路面で自分が乗ったらでこぼこしたところで、そのままホイールが浮いてパワーロスしてしまいそうとも思った。

体重が65kg以上くらいの人で結構乗り込んだ人が、スプリントとかしたら、めっさいいじゃない?
そのくらいの体重の人で、100kmくらい以内のロードレースとかヒルクライムとかいいんじゃないかなぁ・・・。
100kmって書いたのは硬い分疲れるかなぁ~とか思って・・・。

ユルイ、ロングライドにはもしかしたら、向いてないかもしれない。
剛性がかなり高い分、初心者の人にもちょっと難しいかなぁ~って思う。
疲れるんじゃないかな・・・。

剛性の話でJK LIMITEDさんが言ってたんだけど、何も装着していないフレームを横に倒した状態で
チェーンステーシートステーの先に乗っかっても折れないってさ。
そりゃ強そうだ。


って感じで、剛性の高いマシンが欲しい人にはいいかもしれないなぁ。
ちなみにテスト機体のフレーム重量は1.3kgらしいけど、上がってくるやつは少し軽量化して1.1kgに収まるらしいです。

興味がある人は
mixiのJK LIMITEDさん(要アカウント)
https://mixi.jp/show_friend.pl?id=22550657
を訪ねてみてください。

あと、
https://www.evolverbikes.com/
ってサイトもオープン間近みたい!


って感じで、なおっき的インプレッションでした。
軽い人のインプレッションはあんまり・・・?!かもしれんけど。



ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)


2009/6/04 10:06.

 <  前の記事 3本ローラー負荷付き1時間  |  トップページ  |  次の記事 ぢ主(痔)に効く?パワークランク(PowerCranks)  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3086

コメント (2)

princo:

自分でフレーム作るなんてすごいなぁ。
それにデザインもかっこいい。

なおっき:

>>princoさん

ですよねぇ~。
普通はそこまで考えないと思う。
けど、こういう人がいるから世の中面白いんだと思います。
ビッグになったりして!?

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク