Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  携帯のメールアドレス変わってしまいました(汗)

携帯のメールアドレス変わってしまいました(汗)

急遽、携帯(ウィルコム)のメールアドレス変わりました。
・・・というか変わってしまいました(まじ汗)

ウィルコムが新しいドメイン(willcom.com)を始めたので、
それで好きなのが取れるかチェックだけしようと思ったら、変更にOrz...
携帯自体は変えてません。

ちょっとインターフェース何とかしたほうがいいじゃない?ウィルコム!
いきなり確認もなしで変更はありえんだろっ!フツウ!

10年以上使ってるアドレスが消えてしまったわぃ。
そして、転送もしてくれないなんて酷すぎるOrz...。


詳細連絡が行ってない人はメッセくださ~い。
新しいメールアドレスをお伝えしまふぅ。


まっことお手数おかけいたします。


m(_ _)m


2009/1/15 12:03.

 <  前の記事 変態女子高生・・・  |  トップページ  |  次の記事 W-SIM特許侵害訴訟、ウィルコム勝訴で確定  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2932

コメント (27)

私も10年使い続けていたメールアドレスで、
全く同じ事をやりました。
確認画面は欲しいですよね。

どっとi:

もし、取得出来るか確認を設けたら生きたメアドが
解るって事ですよね!
スパム業者大万歳システムですよ!
メアド取れるか確認ってただの遊びでしょ…
自業自得。

なおっき:

>>memokamiさま
あらまぁ・・・同じ人ですね!
確認画面はやっぱり必須ですよね。
どう考えても。


>>どっとiさん
それは対策をしっかりすれば問題は無いはずです。
あのページに飛んで行ける人はウィルコムな端末からのみのはずで、正体もばればれのはず。
いろんな角度からみてもスパ無業者万歳にはできないように
できるはずです!
自業自得ではなく明らかにインターフェースの作りが貧相なのが問題です。

princo:

※スパム業者が今更willcomのメアドに目をつけるとは思えません!

なおっき:

>>princoさん
それもどうかなぁ~。
まぁメリットは少ないかな?
いやそんなことも無いような・・・(謎)

Anonymous:

私も全く同じことして、最悪のメールアドレスドメインになってしまいました。
もちろん、システムの不備は苦情しておきました。

声が大きければ動くかもね。

それにしても、前のに戻して欲しいものです。
お金には換えられない。

Anonymous:

この被害報告を見てからアドレス変更したので、失敗せずに済み、助かりました。
人柱乙です。
ホント、わかりにくいインターフェースですよね。

Anonymous:

変更画面で変更処理を行ったのだから、変更してしまうのは当然では??
事前に「変更するの以前のものは使えなくなる」ってキッチリ告知してありますし。
後で確認画面で確認できるし、なんの問題もないように思います。
私も「このアドレスは使用されています」って解るほうが嫌ですね…。

ちなみに、好きなのが取れるかチェックして変更したなら、好きなものが取れたんじゃないんですか??
だったら別にいいんじゃ…。
変更画面で気に入らないサイン名を入れる意味もないですし。

さじった:

昨年、「pdx.ne.jp」に変更連絡して、
周りにひんしゅく買ったばっかりだったので、今回は変更しませんでした。

ですが、その時ってアドレス変更前に確認あったかなぁ?
「以前はあって、今回無くなった」
なら、なおっきさんの言われるとおりなんだけど、
「以前からそのシステムでした」
だと、数人の方が言われているみたいに、アドレスの使用がわかる方が嫌かも。

今ひとつ、灰色の脳みそを活性化して思い出してみますが、
どうだったかご記憶ある方いません???

Anonymous:

WILLCOMに加入して約4年。今回初めて変更したクチですが、最初に取得したときも確認画面はなかったような…。

おがくず:

私もまったく同じことやりました。
システム設計屋としては納得しがたいインタフェースです。

で willcom.comに変更したはいいが、私の使っている色んなサイトで
携帯ドメインと認識されず登録が弾かれる!orz

全然周知が足りん。
主なポータルとかSNS、その他サービスプロバイダにはWILLCOMから直接周知すべき。
今後の新規契約者に不便を強いるな。

・・・と苦情出してきました。
頼みますよほんと。

Anonymous:

たった今、私も116に苦情しておきました。

変更ボタン押した後、これで宜しいですか?はいボタンで、確定なら問題なかった。
アドレスがあるか否かの迷惑メールの温床とかいうのには、これで宜しいですか?の後に、別のメールアドレスにして下さいみたいなメッセージを流せば良いと思う。
面倒だけど、何回も頻繁にメアド変えるものではないから、そのぐらい面倒な作業で十分だと思う。
1つのアドレスの使用有無を確認するのに、面倒な作業があれば、それこそ悪徳迷惑メール業者の餌食にはならないと思うし

兎に角、このシステムのために犠牲になった人のために今回だけでも旧アドレスに変更してくれるよう強く要望しますと伝えました。

Anonymous:

変える気もないのにメアド変更手続きした自業自得でしょ
変える気まんまんだったのに文字打ち間違えたとかなら確認くらい用意しろというならわかるが

通りすがり:

色んな情報提供でお世話になってるなおっきさんの人柱報告に、こんなにも非情に、批判をする人が多く居ることに驚いた。
他のキャリアのアド変方法と比べても欠陥であることは明らか!情報公開感謝です。

ありあ:

うーん。
個人的には社名がWILLCOMに変わった時からpdxなんて過去の遺物は捨てちまえ、懐古主義に浸ってんじゃネェよ。
とか言ってたら社長がpdxで行く!と公言したんで俺涙目って感じでしたが、ようやくこのくだらなく、解る人にしか解らないpdxドメインからおさらば出来る。

とDポ立ち上げ時と共に歩んできたWILLCOMファンの一人ですが、この仕様は凄いですね…。
いやもう酷いって言うより凄い。

まあ私は変える気満々だったんで実害はなかったですが、「確認した所、重複はありませんので変更可能です。変更しますか?」のワンクッション位はあってもいいと思いましたよ。

と言うか、Air-H"の頃からそうでしたけど、おおよそ通信をウリに展開している(た?)キャリアとは思えないような体たらくを未だに続けてまくっているのがWILLCOMクオリティなのかね?と、つくづく思いますね…。

あきれもここまで来るとむしろ「いいぞもっとやれ」の域ですよ。

そしてよくもまあ俺らもついて行くよね。
マゾっ気たっぷりなんですかね?w


>色んな情報提供でお世話になってるなおっきさんの人柱報告に、こんなにも非情に、批判をする人が多く居ることに驚いた。

いや、特に驚く事では無いかと。
支持する人も居れば批判する人も居るわけで。

ここを含めて全てのサイトにおいて、みんなが”好意的だからこそ見ている”なんて甘い考えで作っているならサイトなんて持たない方が心に傷も負わないし止めた方が身のためです。

WILLCOMネタオンリーでの情報取得の為だけに利用するだけ利用しに来てる人も多数かと。

更に最近は自転車ネタばかりでイラッとしてた人も居るのかもしれませんしね。

そんな人から見たら、久しぶりの更新でWIICOMネタキター!特に今回なんかは撤回不能な失敗談だから、尚更キタコレ!
な見方で見られたんでしょう。

まあ、それを解った上でブログなりサイトなりを立ち上げているわけですから、批判も受け止めつつ運営を続ければ良いだけです。
(受け止め方が「はいはいワロスワロス」でも良いわけだし)

まあ、私も度々批判を書いたりしますけど、応援しているからこその批判…って言っちゃうと都合のいい事言うなって話になりますが、これからも頑張って下さい。

さじった:

WILLCOMのQ&Aを見てきました。
H"LINKの時であれば、操作方法中に確認画面があります。
Eメール/エッジeメールの時には、確認画面無いみたいです。
なので、以前からの仕様のような感じです。

特に、登録する際のインターフェイスについて、
「“確認画面”の有無」は好みのような感じですが、
他キャリアのように、
・以前のアドレスにきたメールの転送サービス
・以前のアドレスに戻せるなどのサービス
が無い事の方が問題な気がします。(48時間制限とか)

ゆずひこ:

>好きなのが取れるかチェックだけしようと思ったら

変える気がないのなら、そもそもチェックする
必要がないと思うのですが?

もうひとつ何がしたかったのか目的不明なんですよね。

つまり、単にお遊びだったということかな?

確認画面というより
OKボタンの上にでも
すでに使用済み等の問題がなければ
このまま即変更されます。
とでも注意書き入れるだけで十分でしょうね。

guest:

「 ※「変更」を押した後は、「設定完了」と表示されるまでそのまま切らずにお待ちください。途中で切ると正しくメールアドレス変更されない場合がございます。 」

私も初めてのアドレス変更だったが、上の注意書きを見れば、「変更」ボタンを押したら即変更されるんだな、と容易に推測できた。
変える気はなかったのに……という人のうち何人がこれをちゃんと読んだのだろうか。。

ただ、旧アドレスの復活やメール転送をしてほしいというのには同意。

某サイト情報:

docomoでも確認画面はないそうですね。
「変更」ボタンを押すところに、もう以前のアドレスには戻せませんと書いてあったみたいですね。

ぶっちゃけ、確認不足だったのは明らかなので頑張って事後処理しておくれ。
新しいサービスに、我先に乗り込んでくれる人柱さんたち乙です。
是非、周知徹底するように様々なサイト、ウィルコムに改善するように文句言ってあげてくださいな。

>色んな情報提供でお世話になってるなおっきさんの人柱報告に、こんなにも非情に、批判をする人が多く居ることに驚いた。
そんなの全く関係ないw

なおっき:

みなさん、いろいろとご指摘とかありがとうございます。

まぁ、自分も悪いのは分かってますよ。

ですが、いろいろ改善すべき点もあるでしょう。

とりあえず、こんなことが起こっちゃった!みたいなことが
分かれば、読んだ方々がきっとより注意して行動することには
なるでしょうっていう意味ではお役に立ってるんではないかなぁ
と思っています。

これからもなんか興味のあるウィルコムなニュースがあれば
アップしますよ。

自転車に夢中になっているので、微妙にウィルコムなニュースがおざなりになっててすいませんがよろしくです。

いつもいつも
ありがとうございます。m(_ _)m

Anonymous:

1/15の段階では、オンラインサインアップのメールアドレス変更の長ったらしい注意書きは無かったよ。
苦情が増えたので付けたと思われ

匿名:

注意書きこっそりと追加されたねww

さじった:

そっか、こっそり追加されただけなのか。
前から書いてあったわけじゃないんだね。

・・・以前のWILLCOMならそんな早い対応は“絶対”しなかったから、
ちょっとだけ、社内改善されてきているのかな。
と、思う事にしました。

Anonymous:

関係無いけど、ソフトバンク携帯だと以前使ってたメルアドに戻る事が出来ます。こういう対応って見習ってほしいですね。

さじった:

ソフトバンクだと戻せるんですか?
Voda時代のアドレスとかだと、ドメインとか違いませんか??

Anonymous:

戻せるのは直前まで使ってたアドレスのみ可能です。2つ3つ、それ以上前のアドレスは不可ですよ。Vodafone時代のドメインは戻せないかもしれませんね。

Anonymous:

新メールアドレスにしたせいで、googleカレンダーのモバイル(携帯)通知が使えなくなったorz
新メールアドレスにも対応願いますとgoogleに要望した

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク