Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  WILLCOM 03 3日目の感想など

WILLCOM 03 3日目の感想など

やはりかなり使いやすくなっている。[es]からの感想ということで。
まだ使いこなしてるって感じは程遠いかもしれないけどねぇ。
とりあえず3日目の感想ということで・・・。


一部、重大な問題もかかえているぞ?


・近接センサー
×
動作してない気がする。
どういう状況で動作するの?
受光部に手を当ててもロックされず動作しているけど・・・?

・Operaブラウザ

なんじゃこれってほどいい感じ。
このグラブスクロールは大好き!
動きもスムーズだし。起動は常駐しておけば問題なし。
最初の起動はやっぱり遅いけど。
×
ブックマークを選ぶときにいきなりグラブスクロールができなくなっちゃう。
中途半端なァ~という感想。スクロールバーがでて幻滅したw。

・メール
基本サーバーからからのエラーメール受信が主な利用ないようで、
作成とかほとんどしない。

選んで内容表示とかじゃなくメールを簡易に表示できる。
選んだ場合にもちゃんと日付情報など必要なフッターが表示される。
ちなみに[es]では来たメールを表示した場合日付が表示されず、非常に困っていた。
いつサーバーが落ちたのかわからんじゃねぇかって感じで。一覧表示に戻って
確かめるなんてあほらしい作業を強いられてた。
これは今からでも直した方がいいぞウィルコム。バカ仕様杉なので。

・充電関係。

USB充電ができる!これはうれしい。
×
なぜか付属の電源ケーブルUSBからしか充電ができない。
他のサードパーティのUSBの充電器持ってるけど、充電できねぇ~~~~~~~
これは重大な問題だ!
ソフトの問題で解消できるなら早いところ解決して欲しい。
せっかく買った、USBの外部充電機器が全部使えないんだもん。
参考URL
検証〜WILLCOM 03〜充電編

・イルミネーションキー

これはかなりいいよ。
携帯チックに文字入力が普通に可能。多少慣れは必要だけど時間が解決してくれる。
×
ただし、振動しているのに入力ができてないケースがある。これはかなり凹む。
調整がわるいのか初期不良か知らんけど・・・。
微妙な押し加減な時によくなる。しっかり押せば大丈夫。
けどなぁ~。入力確認のための振動のはずで、こういう仕様はかなりまずいと思う。
これもかなり問題。

・ワンセグ

見られるの単純に○。けど必要性をあまり感じないなぁ。
なくてもよかったんじゃね?とか思う。それよりGPSだろ~!GPS。
Felica対応だったらさらによしだったけど。GPSは欲しかったなぁ・・・ジュル
×
感度はそれほどは悪くないみたい。すくなくともDSのやつよりはよさげ。
慣れていないせいもあるかも知れんけど、使い方が今いち分かりにくい?
インターフェースが悪い?

・キーボード

かなりかなり使いやすい。しかも[半/全角]ボタンがすばらしい。
基本的にSSHを主に使いたいためにWILLCOM 03を使うのでこのキーは
とてもとてもありがたい。
×
基本的に満足だな。[es]に比較したら雲泥の差ではないかな?

・辞書

これは助かる![es]にはついてなかったもんw
×
起動がおせ~~~。常駐すればいいけどさぁ・・・。

・メニューキー
携帯チックな操作感を実現するためのメニュー。

あるとなしじゃ大違いでしょうね。
とても便利です。指タッチを意識したUIはいい感じ。
×
起動が微妙に遅い。
カスタマイズが普通にはできない?
なんというかちょっと中途半端。いきなり、Windows Mobileな世界になっちゃう。
そして指タッチできなない画面になる。
もうちょっとなんとかならんかったかなぁ・・・。
Windows Mobileそのものが悪いんだけどねこれは。

・カメラ

QVGAの画質はまぁまぁです。これで携帯カメラとしては不満はござ~ませんw
×
QVGA以上の画質はヒドイです。なんで?
できればいきなり保存はやめてぇ。
ボタンとシャッターを連動させてぇ。


・電話として

かなり使い勝手は向上していると思う。
×
グループ検索できね~の?


といった感じ。

またなんかあったら書き足します。


ウィルコムストア


2008/6/30 13:34.

 <  前の記事 今朝のトレーニング  |  トップページ  |  次の記事 会社でローラー台  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2655

コメント (6)

ありあ:

充電に関してはピンアサインの関連で、既存の充電器は一切使えないです。
物理的にショートするピンを変えないとならないので自作するなりそれ用のケーブルが出るまで待つしかないですね…。

色んな意味でちぐはぐ過ぎる感じです。
全ての機種を使ってきた故に、アドエス→03の色んな意味での成熟性、進化性の無さにある意味驚いてます。

最も端末形状だけに主眼を置いたらアドよりも明らかに持ち運びやすくはなっているんで、これからは携帯するつもりですがw

てか、作りこみ・・・アドエスの発売から1年でここまでしか作りこめなかったのがちょっと残念です。

メールの仕様ホントしょぼい。メールの送信は、基本的に複数件を一回で送信することが多いので、メーラーをどこからでも、送受信ができる仕様にしてほしい。
てか、何でこんな使い方をするかわかっているんでしょうか?
まず、ダイヤルアップするのが遅いからですよ。これが解決したら、そのまま送信しちゃいますが。

あと、指タッチ系は、よいですね。オペラとか。ブックマーク開いたりするのがイジョーに遅いけど。
あと、メーラも指タッチでスクロールできるようにするべきでしょう。W+Infoも・・・。
中途半端。ARM@NVIDAで解決できるんでないの?と思ったりして変な期待をしてしまう・・・。

とおりすがり:

とりあえず、「HAWS020SHMB」というWILLCOM 03専用充電変換アダプタが発売予定となっているようです。
サードパーティによる開発を待たないといけないというのもなんといいますか(^^;
指タッチは、僕はOperaよりNetFrontのほうを好んで使ってます。

なおっき:

>>ありあさん
なるほど~。なんでそんなことするんでしょうね~。
意味わかんないです。

近接センサーって働いてます?


>>hidekipoさん
まぁWM7x次世代PHSに期待ということでw

>>とおりすがりさん
グラブスクロールの部分で言うと、OperaもNetFront並になってきたんじゃないかと思います。

とおりすがり:

>>なおっきさん、ありあさん

充電の件は下記を参照されると良いでしょう。
http://slashdot.jp/mobile/comments.pl?sid=407946&cid=1372962

SHARPはUSBの仕様に合わせてきっちり仕事しただけです。

なおっき:

>>とおりすがりさん
なるほどぉ。
仕様とはいえ、でも不便は不便ですねぇ。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク