Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  Windows7は軽いのか?

Windows7は軽いのか?

ヒビが入ったMicrosoftの“打ち出の小槌”(日経)

この記事から想像するに、VISTAは失敗。で、マックロソフトもそれに気づいていてWindows7を出すことに躍起になっている。

スティーブ・・・じゃなくてマックロソフト会長ゲイツが、Windows7は予定よりメッチャはよでるで~なんて、言っちゃって大騒ぎになってるところからも、また、この記事で出ているようにEee PCにXPを許したマックロソフトの判断からしても、


Windows7は軽いんジャマイカ?


なんて想像をしてしまう。そう、もう重いOSは世界に嫌われるのだ。
携帯やPDAなどでも使えるくらい軽くしちゃってくれれば、Windowsも見直されることだろうし。


僕らしくもなく、ちょっぴりWindows7に期待しちゃったりして・・・


だってさー、もうFirefoxかIEみたいなブラウザがスムーズに動けばあとはな~~~んにもいらない、生活になりつつあるからさぁ。

Office仕事もメールも、データ保存もみ~~~んなインターネット上に移行しつつあるからね~。

Googleのお蔭様なんだけどさ。


OSに要求される能力=ブラウザをスムーズに動かすこと・・・以上!


みたいなw


2008/4/24 11:56.

 <  前の記事 朝錬メモぉ→心拍を上げない練習w  |  トップページ  |  次の記事 朝錬メモ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2533

コメント (6)

うっす。Win7は、比較的軽いOSになるというのは定説ですよね。
カーネルもかなり小さくなって起動も早くなるそうです。
ただ、CPUパワーという意味では、誰も触れていないので、そうゆう意味では軽くはないかもしれませんね。
(プログラムファイルサイズが小さいという意味)

『カーネルが小さい=モバイルへの応用』ができるんじゃないか?というのは、個人的な意見です。
カーネルこそ一部流用して、その周りのライブラリ類は、サーバ、ディスクトップ用とノートPC、UMPC、MIDまでのプラットフォームへ使用される気がします。
ただ、スマートフォンとなるとWindowsMobile(CE)系が使用されると思います。(かってな想像ですよ!)

個人的には、UMPCは、5年くらい前はほしかったけど、スマートフォンが出たので正直いらないな。
UMPCやMIDが今のアドエスくらいになれば考えが変わりそう。または、SSDが200GBとかになったら・・・考えが変わっちゃうかな。

なおっき:

>>hidekipoさん
SSDが激安になる世界ってあと何ヶ月くらい先かなぁ・・・。
アレさえ安くなれば・・・キラリン

通りすがり:

開発中のWindows7の内部バージョンはWindowsNT6.1なんだよ
つまりWindowsVistaにあたるWindowsNT6.0のマイナーバージョンアップ
カーネルもWinVistaベースの改良品だし
少しは軽くなるのかもしれないけど期待してはいけない
カーネルがVistaベースの時点でXPより重くなるのは確実
そもそも機能が増えて軽くなるOSなんて聞いたことが無い
Vistaへの不満からか世間は7を軽くてすばらしいOSと
期待しているようだけど、それ程でもないようだ

Webブラウジングだけを快適に楽しみたいのなら
Win2000やXP
Linux系統
これらのOSは比較的信頼度も高く動作も軽い部類です
DOS/V機にこだわらないのなら
MacOSはすばらしいと思いますよ
自社ハードに最適のOSがついているのですから
パフォーマンスはDOS/Vを凌駕します

ただ、Windowsファミリーに慣れている人にとって
LinuxやMacOSはとっつきにくいでしょうから
やはり今のところXPが最も使いやすいOSなんだと思います

なおっき:

>>通りすがりさん
あっちゃ~。Vistaのマシ程度、XPより重い・・・Orz...
でもマルチタッチや画面の切替りの見せ方で工夫するのかも。
iPhoneみたくね。ようはストレスを感じさせない工夫に力が入るのかなぁ・・・。なんて。

おいらはデスクトップLinuxにしようかと、最近マジで考えてますw。
お勧めのX Windowあります?

Win7のカーネルについて。
投稿したあたりはまだ、カーネルが数MBというニュースばかりでしたがここ最近に来て、軽くならね~っていうネタになってきましたね。笑
非常に残念です。

ちなみに、個人的意見ですが、Windows、Linux、Solaris、MacOSについてですが、カーネルが軽いとか重いとか、Windowsだから重いとか信頼性が低いとかというのは正直根拠に乏しいと思うのは、自分だけですかね?笑

GPUのドライバやらその辺の足回りを考えると圧倒的にWinに最適化されているように思うし、信頼性もLinuxだとウィルス対策に少し乏しい気がするし・・・。
(Winはターゲットにはなりやすいですけどね。)

Winがすきととか嫌いとか正直そうゆう感情はないですが、OS自体はケースによって選べばいいと思います。

ちなみに、お勧めのXは?といわれるとGNOMEでしょうか・・・。さらにいえば、XGL環境化・・・。
SUSEなんかがお勧めかと思います。

つまり、これも重くなりますが・・・。笑
X上でキューブのディスクトップ環境は便利ですよ。
あと、Solaris10x86なんかもいいですが、個人的にはSUSE11がもう少しでリリースされるのでそれをまってもいい気もするかな?っておもいます。

なおっき:

>>hidekipo
GNOMEかぁ・・・これって重い部類のような・・・。
めっちゃ軽くてFirefoxが動けばOK的な・・・。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク