Top >  自転車 >  K-MAXメールマガジンで自転車に関するコラム「ジテツウとエコと健康とウィルコム」を書いたじょ

K-MAXメールマガジンで自転車に関するコラム「ジテツウとエコと健康とウィルコム」を書いたじょ

フリーのケータイ通集団K-MAXというのになおっきも首を突っ込んでいますが、メールマガジンを不定期でみんなで書いてます。

ケータイショップなるものもやってますんで、なんかケータイグッズを買おうと思ったら
ここで買ってやってくださいましm(_ _)m
一個一個の商品レビューが熱いです!
K-MAX厳選!アドエス専用オヌヌメツール入りmicroSDカード 2GB
これなんて結構いいアイデアなSDカードじゃない?www

で、久しぶりにおらの番が回ってきたので、自転車に関するコラムを書かせていただきました。
その内容をここでもペーストしちゃってOKと許可貰っちゃいましたんでペーストしておきますぅ!


----こっから-------------------------------
「ジテツウとエコと健康とウィルコム」


皆さまさま、おひさしぶりぶりでございます、なおっきでございます。
前回のK-MAXマガジン【Vol.020】では原稿=BLOGと間違っちゃって、
赤っ恥でした。
http://kmax.jugem.jp/?eid=102
うまくメルマガから上のリンクに逃げてくれてどもすいませんでした。


で、


前回の最後に触れた


「自転車はいい!」


ってところ熱く暑く暑苦しく語ってみたいと思いますよ~。


自転車といっても、なおっきが言う自転車はいわゆるスポーツ自転車系、
う~~ん、出来れば、ロード自転車ですね。ドロップハンドルな奴です。
後ろの変速が9段とか10段ついてるような奴です。

なんでママチャリじゃないかって言うと、重すぎてたくさん距離乗れないんです。

「重い」というキーワードはテストに出ますよ。
重いと乗ってても気持ちよくないんですね。

ロードな自転車、ドロップハンドルな自転車っていうと敬遠され勝ちなんですが、
みんな思いきって一度乗ってみてください。

ママチャリしか乗ったことない人はホントにホントにきっと驚くと思いますよ。
重量を比較すると


ママチャリ 20kg以上が普通
ロード   10kg以下が普通


これだけの重量差があるとまるで別の乗り物です。
ホントに試しに一度乗ってください。

大手量販店じゃダメですよ。
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/shop/index.htm
にあるような、ちょっぴりロードなこだわりのあるお店。


「ロードな自転車に興味があるんですけど、試乗ってできますか?
 一度も乗ったことなくて、友だちがママチャリと全然違うって言うんで、
 どうしても一度乗ってみたくて・・・できれば通勤とか・・・
 とにかく全然分からないんでぇ・・・」


などと切り出せばきっと、店主は喜んで試乗させてくれるハズ!です。

ママチャリの行動範囲はおよそ2~3kmでしょう。
でもね、ロードな自転車であればちょっと練習すればその十倍は軽く走れるんです。

「20km?30km?んなバカな~っ」

て思うかもしれないけど、ほんとに初めてでも20km/hオーバーなスピードが軽く出てしまう乗り物なんです。
ということは、1時間あれば20km先にいるわけですよ。ホントにちょっと慣れてくれば30km/hなスピードで
1時間走ることも、全然可能!てことは20km先に40分程度で着いてしまえるんですね。

あのドロップハンドルにもとても意味があるんですよ。ずっと進化し続けてあの形になったんです。
そうつまり長く楽に乗るためにあの形になったんですね。そしてママチャリと違って身体全体の筋肉を
使って走れるから、

「長く楽に遠くへ行けるんです。」


たとえば、20kmといえば東京駅からおおよそ吉祥寺。


これを40~50分強でほとんど疲れることなく、いやむしろ気持ちよくいけるんです。
ママチャリの感覚ではありえないでしょうけど、ロードな自転車はすごいんです!マジで!

東京駅から吉祥寺って車だときっともっと時間が掛かると思います。
電車だとどのくらい?ちょっとわかんいですけど、どちらにしても、
朝のカラダが宙に浮きそうなくらい激混みな電車に乗らず、ロードな自転車で
ス~~~イスイと40分~50分漕げば、目的地に着いてしまうわけです。


これがもし習慣化したらどうなるか!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これが今日のもっとも重要なポイントです。

1)カラダにメッチャイイ!
 40分なり50分なりの運動が通勤時間でできる!しかも往復なので
 80分から100分。はっきり言ってカラダにイイんです!
 ミルミルうちに20%~30%の体脂肪が10%~20%まで落ちます。
 これは間違いございません!3ヵ月後には保証します!ハイ!
 これであなたも自称ジテツウアスリート!www


2)頭にイイ!
 朝のカラダを動かした後に仕事することになるので、
 脳みそに血が回っていて、脳がとても活性化した状態になります。
 つまり仕事がはかどるはかどる!集中力も数倍あがります。


2)運動のためにわざわざ時間を作っていない!
 基本的に通勤する人であれば必ず通勤時間が必要。それを運動に
 割り当てられるので、まさに一石二鳥!時間の無駄はないんです!
 わざわざジムに行かなくていいんです!


3)環境にメッチャイイ
 もし車で通勤しているなら、自転車に変ることでCO2の排出は0(ゼロ)になりますので、
 環境にめちゃくちゃいいです。
 これであなたもエコロジストと言えるわけです。


4)ストレスフリー
 電車で通勤している場合は、満員電車に乗らなくていいということで
 とても気分的にイイんです。満員電車いやでしょ~?
 そしてカラダを動かすということは、それ自体とてもとてもストレスの解消になるんです。
 毎日がハッピーになります。


5)睡眠不足解消!
 当然、カラダが心地よく疲れます。仕事で精神的に疲れるのとはワケが違います。
 カラダが心地よく疲れる、つまり、よく眠れるようになるんです。
 こういう理由からも、健康なカラダに近づいていくわけです。


数え上げれば、まだまだ足りないんだけど、とりあえず大きくこんな感じ?

なんて書いてたら、ウィルコムが8xでもサンパッパ~なんてニュースが飛び込んできた~yo!

これは衝撃!


-------妄想中--------
データ定額3880円(これ確定)
音声定額1980円(こっから↓妄想)
両方定額5000円
みたいにすれば、それぞれの差額が
データ定額3880円+1120円で両方定額
音声定額1980円+3020円で両方定額

つまりもし、1980円の音声定額にすれば
それぞれもう片方のコースを860円割安で使えるっていう数字が成り立つのだ!
-------妄想中--------


ってことで今日は自転車、それもロードいいよ~~ってお話でした。

とりあえず10kg以下で10万円で買えちゃうロードはジャイアントならありますよ。
OCR 2
っていう奴ですね。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210024&action=outline


でもとりあえず最低限後ろのギアが10枚ついてたほうがいいので
TCR
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0104013&action=outline


んでもって、少し本格的にやりたいというのではあれば、なおっき超勧めはこれ
TCR COMPOSITE 1
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0102007&action=outline

なんだかんだこだわり始めると、TCR COMPOSITE 1に変っていきます。
ちなみになおっきは、
TCR COMPOSITE 3
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0102009&action=outline
を買って、自転車な世界に、はまりまくって、結局TCR COMPOSITE 1にすればよかったと、
というよりは部品を徐々に変えつつ3になってきている感じでしょうか?
フレームは1も3も同じです。


なんでジャイアントばっかり?・・・あ、それは・・・ジャイアントは世界最大級の自転車メーカーで
他社よりおなじものが圧倒的に安く、そして品質もイイんです!だからこだわりがなく初めての人なら
絶対ジャイアント!というわけです。そのうちヨーロピアンな自転車が欲しくなったら、そのとき考えましょう!


そんなわけで、今回は「ジテツウとエコと健康とウィルコム」なお話でした。

次回は、実際なおっきが自転車とどう関わって生きてるか?的なお話を書いてみたいと思いますゾよ~。


いじょなおっきでした。

----ここまで-------------------------------


2008/2/28 09:16.

 <  前の記事 あらあらドコモまで定額か・・・  |  トップページ  |  次の記事 社員同士は24時間通話無料、どの会社がお得?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2430

コメント (2)

princo:

品質の良さと気軽にオーダーできる国産ANCHOR&PANASONICもよろしく(こそ

>5)睡眠不足解消!
8時間寝るようになって朝がきびしくなってきた人がきましたノシw

自転車は携帯(ウィルコム)との相性もいいですよね。
小型端末で軽量化、時には地図となり欠かせないツールです。
ウィルコム&ハンズフリーで集団ツーリング(練習)なんて妄想しだすと脳汁が;

なおっき:

>>princoさん
ん?ANCHORの回しもの!?w
実際どうなんでしょうね~。
周りに乗ってる人がいない・・・Orz...

ウィルコムとの相性・・・確かに。
でも最近なおっきは電波が届かないような山に走りに行くんで・・・汗

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク