Top >  自転車 >  mixiより「パトカーに歩道を走れと言われ,転倒しましたが…」

mixiより「パトカーに歩道を走れと言われ,転倒しましたが…」

自転車ネタというかなんというか、読んでて共感とハラタチ具合と怒りがこみ上げてきちゃったので取り上げます。

なおっきも普通に車道を走っているわけですが、この人も同じように車道を走っていて警察にパトカーから大ボリューム(自転車にとっては大ボリュームだと思います。)で注意されたそうです。それに驚いて、歩道に乗ろうとした時コケタ。でもそのパトカーはそのまま走り去った・・・。

っていう内容。自転車は道交法では歩道ではなく車道を走る規則になっているはずで(法律に詳しくはないですが)車道を走っているのを注意されるのはまずおかしい。
さらには、注意されたのをきっかけにコケタ自転車を無視して走り去るパトカー(警察官)の態度。

ひどいひどすぎる

きっと僕も同じことをしたと思いますが・・・後日警察に出向いて講義をしに行ったそうです。


交通安全上必要な注意をしただけ、と繰り返すのみで何の謝罪もなく、現場検証さえせずだったそうです。ただ、やっぱりというか、道交法により現場において自転車は、車道の左端,自転車及び歩行者専用歩道のどちらを走ってもいいことは認めたそうです。

やっぱり注意すること自体おかしいじゃないか・・・!さらには何で?一言くらいあやまれ!って感じです。
さらに上の人を呼んでくれというと3~4人の警察官がでてきて、囲まれて「帰れ、帰れ。」といわれたそうです。現場の警官の名前を聞いても「おまえに言う必要はない。」と!


まさにふざけるなって感じ。自分で文章書いてて、また腹が立ってきた・・・。
自分が同じ立場だったら、結構やばかったかも・・・切れてる・・・。
逆に録音したほうがよかったかもですね・・・したのかな・・・。


僕自身も車で一旦停止でつかまって点数取られたことがあったんですが、同じ場所を違う日にパトカーが平然と一旦停止無視!よほどパトカーの前に出て止めてやろうとしましたが、ぐっとこらえて我慢したことがあります。あのときの悔しさといったら・・・。

今回の出来事はそれを上回る悔しいを思いをしたことと思います。自転車も傷ついただろうし、何より走り去る行為に対して本人の心も傷ついたでしょう・・・。


僕は法律とかそういうのは全く無知で、これがどの程度のものか想像も付きませんが、でもこれは、明らかに人として
「おかしいでしょ!」
と感じたので取り上げてみました。自分も毎日自転車に乗っていますし、ものすごく共感してしまったので・・・。


すべての警察がこうとは言いません。が・・・でもそうやって、上から物を見る態度を取ってしまっている警察官!あなたは間違ってます。人に仕える職業人なんですよ!あなた!謙(へりくだ)る心、それを忘れないでください!と言いたい。


このあと、都知事を相手に損害賠償請求の民事調停を行っているそうですが、いろんなレスを見ていると、おそらくこの人にとってはそんなにいい結果になるとは思えませんが、でも、でも、やっぱり、何かおかしいというか、わだかまりが取れないというか・・・なんというか・・・。
やっぱり、人としての再教育、人に仕えているという意識改革を日々やっていただきたい、警察全体でお願いします!
まじめにそういう意識で働いているおまわりさんにはごめんなさい・・・。

参考:by google
軽車両とは
自転車 道路交通法
法律:
道路交通法

道路交通法 第17条第1項 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。(略)。
第63条の4第1項 普通自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。


以下引用させていただきます!(mixiアカウントが必要です)

mixi「自転車乗りっ。」コミュのひとつのトピ「パトカーに歩道を走れと言われ,転倒しましたが…」より

あなたは歩道?それとも車道?というトピックもありますが、私はまさにこの問題関連の裁判をしようと思っているので、皆さんに参考意見を聞きたく思います。 」

以下、本日東京都公安委員会に送付したメールです。
長いので、興味のある方だけ見てください。

-------------------------------------------------------
2005年05月14日、私は高円寺でクロスバイクを買いました。その帰り道 後方から接近するパトカー(○○1号・情報開示請求により断定)に拡声器で「そこの自転車、歩道を走って下さい。」と注意を受けました。至近距離での注意だったのでその大音量に驚き、歩道に入る際、段差にタイヤをとられ転倒してしまいました。注意した以上、私の動静を見守るべきパトカーは、私の救護もせずに走り去ってしまいました。
5月16日 ○○警察署に抗議に行きました。課長Aは交通安全上必要な注意をしただけ、と繰り返すのみで何の謝罪もなく、現場検証さえしません。ただし、道交法により現場において自転車は、車道の左端,自転車及び歩行者専用歩道のどちらを走ってもいいことは認めました。
Aが、他の用務があると席を立った後、1Fロビーで、「納得できない。上席の人はいないのか。」と聞いたりしていたら、3,4人の警官がロビーに出てきて「帰れ、帰れ。」と私1人を囲みました。警官の氏名を問うても、「おまえに言う必要はない。」と誰も答えません。服務規程違反である。大男3,4人で1人を囲んだら、これは暴力・いじめである。
その後、都知事を相手に損害賠償請求の民事調停を行いましたが、不調に終わりました。東京都が、○○1号と私との接触すら認めないからです。
交通法規を遵守する者に対して、全く必要のない注意をすることは違法行為ではないですか?その当時環状7号線は空いていて、安全でした。
私は、その後も環状七号線等幹線道路の車道を走り続け、何回もパトカーや、警察官に出会っていますが、1回も歩道を走れとの注意を受けたことはありません。
一貫しない警察官の態度には、疑問を感じます。

貴公安委員会が、必要だと感じるのなら直ちに謝罪し、損害賠償金を払ってください。また、関係者の処分をしてください。お願いいたします。
-------------------------------------------------------

だいぶ、長くなりましたが、申し訳ありません。
状況は以上のとおりです。

見方によれば、ただ自転車の乗り方が下手で、勝手にこけただけと言えるでしょう。また自転車を買ったその日にたまたま、不法な注意を受けたのも不運でした。
パトカーの乗務員を特定しようとして、情報開示請求をしましたが、課長より下の階級の氏名は開示できないとの規定があって、特定にはいたっていません。

ただ、私はこの事件で全治1週間の怪我、物損ではグリップ・ブレーキレバーに傷が付き、穿いていたお気に入りのジーンズの左膝部に大きな破れが生じました。

7~9月に行われた民事調停では東京都に対し、以下の金額を請求しました。その際には戦略上、3,4人の警察官に囲まれた云々には触れていません。

 慰謝料
 治療費
 自転車修理費
 毀損したジーンズ代金

※どなたか法律に詳しい方、以上のような事件の裁判で、当方に勝ち目はあるのか?、また慰謝料の額は適当か?ご教授をお願いいたします。私の主張が正しいと思われる方のエールも歓迎いたします。私は批判されると相当凹むので、反対意見の方はお手柔らかに願います、


2006/3/13 08:51.

 <  前の記事 土曜日だけど・・・今日のウィルコムニュース!  |  トップページ  |  次の記事 今日のウィルコムニューすぅ!  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/1377

コメント (17)

Joe:

やりすぎじゃないのかな?

警官もおもしろ半分にからかう為に注意をしたのではないでしょう。
歩道のあるような車道では法律上ではどうであっても自転車の人が車道を走るのは危険でしょう。
車に接触したら死につながるわけですから。
運転がおぼつかなく見える人だったのかもしれません。
その後注意され、転んだことを考えても運転技術が優れている人に思えません。
法律の関係無しに職務と関係なく危険を感じてアドバイスしたのではないでしょうか?
転倒した後救護等をしなかったのはマズイと思いますが普通自転車で転んだだけで大きな怪我をするとは思えません。
現に全治1週間(昔、一発殴られて口の中切っただけで2週間に診断が降りたことがあります。)自転車本体には傷のみ、ジーパンが破れたのが一番大きな損害じゃないでしょうか?
本人に落ち度がないのはわかりますし警察官の注意が原因となってしまったのもわかりますが抗議はやり過ぎです。
危ないと思った車の人が警笛を鳴らしても同じようなことになったのではないでしょうか?
悔しいのはわかりますが警察にも謝罪するほどの非があるようには思えません。

法律のみに縛られず親切で注意してくれる警察官が沢山いる街になって欲しいと思います。

Tarky [TypeKey Profile Page]:

本来、車道左端しか走れなかった自転車が歩道も走ること
が許されるようになったのには、車道を走行中の事故が
多発したためという経緯があるようなので、
現在の道交法上がどうであれ、事故を減らそうとする立場からすれば、
それほどおかしい行為ではないと思われます。
(ま、その後の対応は別として)

自転車専用レーンの整備がもっと進めば今の中途半端な状況も
改善されるんでしょうが・・・


ところで私が小学生の頃には学校で自転車の講習があったり
したんですが、今もそういうのってあるんですかね?
ちなみに小4にその講習があり、それを修了するまでは
”公には”自転車に乗ってはいけないことになっていました。

undefined:

原文のかたもとても熱くなってしまっているようですが、文章が主観的過ぎて書かれている通りに受け取るのはどうかと思います。ちょっと不自然なところも多いですし。

自転車に乗ってていきなり後ろから注意されたらびっくりしますよね。でも歩道に乗り上げる直前に注意されたら転ぶかもしれませんが注意された後だったら普通は転ばないと思います。

それに注意の直後に転んだのなら救護してくれるかもしれませんが、この方もクロスバイクを買うくらいなので救護が必要になりそうなお年寄りというわけじゃないようですし、自転車とパトカーの速度差を考えれば転んだときにはもうパトカーが過ぎてたと考えるほうが自然だと思います。

また警察官に囲まれたということですが、3,4人出てきて縦一列や横一列に並んだりなんかしませんって(笑)。まずは「まぁ落ち着いて。」って感じで自然にこの人の周りに立つものじゃないですか?
「帰れ、帰れ」というのも実際はなだめられて「今日のところはこれで帰ってもうすこしよく考えてみてよ。」ってところだろうと思いますよ。いきなり出てきて「帰れ!」みたいな対応してたら酔っ払いだって帰ってくれませんよ。

shin:

 初めてコメントします。私も自転車乗り(嘗ては登録レーサー)ですが、自転車がどこを走るべきかは前から気になっていました。今は車をまったく気にしなくてもよい田舎に住んでいますが、都会にいた頃は車道を走る車や自転車のマナーの悪さ(自転車は車道を走るものだということを知らないドライバー、路肩を逆走してくる自転車)に苛立ちました。
 この件の感想は、その人がどのように自転車を使うかによるでしょう。私のように通常30キロ以上で走行する場合、歩道を走ったら大変なことになりますし、自動車とも速度差があまりないため車道のほうがはるかに安全です。確かに日本は、道路事情や自転車競技があまり普及していないこともあり、車道を走る事への理解がないように思います。
 この方はお気の毒ですが、自転車が好きなら、この次は警察官(または一般運転者)に注意されても怒鳴り返すぐらいの気概を持ちましょう。それができないなら、現状ではゆっくり歩道を走るしかありません。
 なおっきさんもお気をつけて。

とも:

>歩道のあるような車道では法律上ではどうであっても自転車の人が車道を走るのは危険でしょう。

その危険を避けるのが自動車の安全運転義務ではないのでしょうか?

>普通自転車で転んだだけで大きな怪我をするとは思えません

自転車で転んでも大怪我をすることはありますよ。

なぜ抗議がやりすぎなのでしょう。
当然するべきだと思います。

日本て本当に民度が低い国なんですね。

匿名(まだ仮):

なんか納得いかないですよね。自転車(軽車両)の扱いも ですが、最初の問題のある対応だけならまだしも、その後の上から押さえ込むような対応。組織ごとダメになっているのでしょうかねえ。

しかし、本当に今の道路は自動車優先ですよね。どこを入ったらよいのか分からない道路がたくさんあります。
ひとつの例ですが、名古屋で自転車のレーンを作っていたりするのですが、それがある国道で歩行者自転車の信号機で自動車よりもだいぶ先に赤になるという… 納得いかんです

Tarky [TypeKey Profile Page]:

>その危険を避けるのが自動車の安全運転義務ではないのでしょうか?

 んー、もちろんそれはそうなんですが・・・
 理屈ではなくて、実際のところどうだと思いますか?
 


 あと、自転車で転んで大怪我ってのはありますね。
 昔、友人が頭を何針か縫うような怪我をしたことあります。 で、歩道を自転車が走る時って徐行じゃないといけないんですよ。
 そこまで被害にあうってことは、少なくともそれは
 守られていなかったんじゃないかと思います。
 もちろん、先の友人も下り坂を猛スピードで下った結果です。

 まあ、実際のところはその時の詳細な現場の状況が
 わからないのでなんとも言えないところもありますが、
 少なくともパトカー側に言うほどの非があるとも思えないです。
 どちらかと言えば、単に自分でコケたことの怒りの矛先を
 そっちに向けてるだけのように見えてしまいますね。
 

Tarky [TypeKey Profile Page]:


 ああ、でももし話が大きくなって、多くの人の知るところとなったりして、
 本当の自転車の乗り方を知る機会になってくれたらいいかもしれませんね。


 携帯を左手で持って話ながら歩道を爆走していくような輩が多くて・・・
 車が来ないときの信号無視なんて当たり前だし・・・
 (ま、これは歩行者もですが)

Joe:

>>ともさん

>その危険を避けるのが自動車の安全運転義務ではないのでしょうか?

義務ですが車道を走っている自転車にひやりとさせられたことがある人は沢山いると思います。
少なくともウチの子供には車道を自転車では走らないように教えています。
リスクは少しでも減らしたほうが良いと思いませんか?
それに自転車の人が車道に出てくると車は自転車の人を避けるために大きく避けて走行します。
その自転車が車道を走ってる限り後続の車は全てそれを強いられるのです。
免許も持たずに車道に出ることが出来る立場の自転車に乗っている人のエゴではないでしょうか?

>自転車で転んでも大怪我をすることはありますよ。

件の状況で自転車で歩道に入る際に転んだことを想定して大怪我はしないと考えたのです。
「普通は」です。
そして現に今回の方も全治1週間ですから軽いケガです。
よほどのことがない限り自転車では大事故にはなりません。
だからこそ自転車は免許がなくても公道で運転できるのです。

>なぜ抗議がやりすぎなのでしょう。
>当然するべきだと思います。

なぜと言われても意見が真っ向から対立してしまっているあなたの立場になれば当然するべきだと思うでしょうね。
考え方は人それぞれですからそれで良いのではないでしょうか?
ただ警官の注意に驚いて転ぶような人が車道を自転車で走っていたんです。
一般の車が危険を感じてクラクションを鳴らしても同じようなことになったでしょう。
今回のきっかけは警官です。
ですが警官のせいではなくて本人の安全運転の意識欠如のせいだと思います。
一度自転車から降りて歩道に入る選択肢も有ったのにわざわざ危ない方法で歩道に入ろうとして失敗したわけですから。

>日本て本当に民度が低い国なんですね。

あなたはどこの国の人ですか?
民度の意味がわかっていますか?
生活水準や文化水準の程度のことですよ。
あなたは日本の生活水準や文化水準がどこと比べてどのように劣っていると思っているのですか?
日本は非常にモラル、生活水準、文化水準の高い国だと僕は思っています。

undefined:

1.警察官に注意されて驚いた
2.歩道に乗り上げようとして転んだ
3.ケガして服も破れた。
4.警察官が注意するのが悪い。

この論理展開が変だと思うのは自分だけですかね?
「自分が太ったのはマクドナルドのせいだ!」って論理に似てるような。

強引:

>この論理展開が変だと思うのは自分だけですかね?
>「自分が太ったのはマクドナルドのせいだ!」って論理に似てるような。

それは全然違うような・・・。
叩きムードが漂っているから強引な理論が通ると思ったら間違いですよ。

Joe:

>>「自分が太ったのはマクドナルドのせいだ!」って論理に似てるような。

>それは全然違うような・・・。

そうでもないんじゃないかな?
論点をわけて考えればね。
このお話は3つの論点があると思う。
論点1.違反でもないものを注意するってどうなの?
論点2.怪我をしたのは誰のせい?
論点3.その後の警察の対応はどうなのよ?

論点2にの部分がマクドナルドうんぬんの話しと似てると思う。
マクドナルドの人はマクドナルドで食べない選択肢があったのにわざわざ自分で食べたところに落ち度があるし、この件の場合は自転車を減速、もしくは降車して歩道に入ることをしないで転んだ本人に責任があるでしょう。

Tarky [TypeKey Profile Page]:

>ひとつの例ですが、名古屋で自転車のレーンを作っていたりするのですが、それがある国道で歩行者自転車の信号機で自動車よりもだいぶ先に赤になるという… 納得いかんです

 見方が逆すぎるのでは?^^;
 交通量があるから、自転車を危険な目に遭わせないために
 自転車専用レーンがあるのでしょう。
 で、交差点では歩行者/自転車の横断の方が優先されているがために、
 ある程度の専用の時間を設けてやらないと渋滞を引き起こすからなんでは?
 まあ、どれくらいの時間の比率かによっても変わってきますが・・・


 あ、名古屋ってことで歩行者がいても平気で右折左折してくるとか?^^;
 (すいません、名古屋というと自動車のマナーが悪いという印象があるもので・・・)

 

Usk:

この事故がどうのこうのって言うよりも、
転んでしまった人を見てみぬ振りした警官をどう思いますか?
安全のために注意したならば、その注意のせいで
転んでしまった人をなぜ助けないのか?
不思議で仕方ないです。

注意自体はまったく悪いとは思わないですが、
それが原因で転倒したならば、謝罪する必要はあるのでは?
法律どうのこうのの前に、人間として当たり前では?
まして、その抗議に対して、帰れとはひどいですよ。
『申し訳なかった』の一言でもあれば、
ぐっと気持ちもおさまるじゃないですか。

警察官の業務の目的って何なんですかね。
考え直してもらいたいものです。

Tarky:

>転んでしまった人を見てみぬ振りした警官をどう思いますか?

 ここは実際どうなのか元の文面からははっきりしない部分ですが、 
 少なくとも見て見ぬふりをしたとはどこにも書いてないですよね?
 注意したからにはその動静を見守るべきだろうと書いてあるだけで。
 文面からすれば、どちらかというとコケたところは見てなかったとその方も思ってるんじゃないでしょうか。

 


 

Anonymous:

パトカーのスピーカーに驚いたと書いていますが、おそらく嘘でしょう。
音量は小さすぎては相手に伝わらないし、大きすぎては威嚇になるので(対暴走車など非常時以外は使わない)ある一定レベルに留めてるはずです。こういう場合は怒鳴ったりしないだろうし。

それで驚いた云々と言う言い訳は通用しないよ。
他の方が言うように転んだのは自己責任でしょう。

擁護されている他の方と同じように管理人さんは自転車乗りなので、相手の方に感情移入しているようですね。
第三者から見れば冷静になって自分の言動を読み直すことをオススメします。

それと、もともと警察に反感を持っている方がいらっしゃるようなので、そういうコメントに流されないようにすべきだと思います。

keep:

警官は正しいことをしたと思うし、だいたいアメリカとかいったらもう警官にたてつくようだったら殴るけるされますよ日本の警察はだいたいやさしすぎると、思います。    倒れて無視されたといっていましたが、警察だってそんな倒れたぐらいで駆けつけてくれる暇な警察がどこにいると思います?そんな若い人がたおれたぐらいで、そりゃあ、お年寄りが、倒れたら警官だって駆けつけますよ。警察もあなたが事故に会わないように注意してくださったのでわないでしょうか?
だいたい警官がいるからこそこの国が守られているし、もし警察がいなっかったらどうなるとおもいますか もう一度考え直しては?

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク