Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  ウィルコム災害に強し!

ウィルコム災害に強し!

津波警戒・避難 通信手段確保 検証8.16宮城地震(河北新報社)

おー、これはいい記事かも!
抜粋させてもらいまーす。

 PHS国内最大手、ウィルコム東北支店(仙台市)は、同社が契約する15の病院や企業を対象に、地震直後の通話状態がどうだったか聞いた。結果は、発生時に使用していた所すべてで「問題はなかった」との答えが返ってきた。

 そのうちの一つ、馬渕工業所(仙台市太白区)の小野寿光社長は東京で地震に遭遇した。地元への連絡で一番早く通じたのが、仕事で使うPHSだったという。小野社長は「災害に強いとは聞いていたが、あらためて実感した」と振り返る。

 PHSが地震直後も通話できた要因には、「通信方式の違い」や「基地局数の多さ」などが挙げられそうだ。

 PHSは、隣接する基地局で同周波数の電波を用いても混信しないため、1つのエリアに複数の基地局を配置できる。これに対し携帯電話は同じ周波数が使えず、1局でカバーする形になる。

 そのため同一エリアから多くの送受信が一斉に行われると、携帯電話は通信量が集中して制限がかかりやすくなる。PHSは複数局に分散するため制限がかかりにくい。

ふむふむ実感こもってます!


2005/9/16 10:36.

 <  前の記事 新機種カラーバリエーション(京ぽんGさん)  |  トップページ  |  次の記事 DIME誌報道 続報(推測・ネタ含む)(Bartonの日記さん)  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/1004

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ウィルコム災害に強し!:

» 続:災害に強い。 送信元 neko−ch.jugem.jp
なおっきさんのブログに、災害に強いって部分について、WILLCOMの行ったアンケート結果を見つけたってのがありました。 ウィルコム災害に強し! 命の... [詳しくはこちら]

» ついにきた(*^^)vWILLCOM新機種情報!!!! 送信元 ▼O・エ・O▼日々雑多
ってかさーWILLCOMの人に今日きいて、あちょー!!ジャケットフォン?!とかいろいろ思って、相棒に話したらすでにしっていやがったぜ。けっ。元ネタはDIMEとい... [詳しくはこちら]

コメント (3)

Noriyuki:

仙台在住ですが、実際仙台⇔他地域の通話は、WILLCOMで何の問題も無く使用出来た感じです。
TOHK-Net(ASTEL)PHSも持って歩いてるので、そっちメインに使ってましたが(^^;;;;

本人です:

地震に強いウィルコムのコメントを出した本人です。河北新報の記者さんから、聞かれるままにお応えしましたら、一躍有名人になってしまいました。東京タワーにいて8.16地震に遭遇、東京で震度4!震源は宮城県沖と聞いた日にゃ、いても立ってもいられませんでした、ホント。当然、様子を聞くのにあちこちに電話。すぐ携帯持ちの友人にはつながらなくなり、社員やPHS持ちの方々に連絡。とりあえず一安心で、災害に強いと聞いていたことを思い出し、2~3携帯へ再度挑戦するも、一時間くらいはだめでしたね。皆さん、ウィルコムのPHSは災害対策にダブルで持っていたほうが良いですよ。ちなみに、私も両刀使いですが、今回はウィルコム持ってて良かったと、心底思いました。

田舎:

福島浜通り在住です。相馬の方でも家の瓦が落ちるほどの被害が有りました。
その時、周りのみかか携帯は全くといって言いほど規制がかかって
通話が出来ない状態が続き、あたしの京ポンからは自宅固定
にすぐつながりびっくりしました。
その10分後ぐらいからNTT-ISDNサービス中継網に規制アナウンスが入り
ダメでしたが、これが将来みかかバイパス専用線になれば災害に強い
携帯をよりいっそう実感できるのかな?
後から、データ通信のメールは規制対象外ということに気がつきました(;_;)

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク