2月の契約者数は29,400の純減(WILLCOM NEWSさん)
まぁある意味当たり前?だって全然、動かないんだもん。
新つなぎ放題3880円はがんばったと思うけど、音声定額が市場と合っていないし、
この新つなぎ放題とのバランスもあってない。
いつ動くつもりなんだろうね・・・はぁ・・・
ダブル定額でええやん。
持ちやすい、とりあえず持っててもいっか的なプラン
はやいとこ出したほうがいいと思うぞ、マジで・・・。
2008/3/07 12:47.
Top > スマートフォン > ウィルコム > ウィルコム29,400の大幅純減
2月の契約者数は29,400の純減(WILLCOM NEWSさん)
まぁある意味当たり前?だって全然、動かないんだもん。
新つなぎ放題3880円はがんばったと思うけど、音声定額が市場と合っていないし、
この新つなぎ放題とのバランスもあってない。
いつ動くつもりなんだろうね・・・はぁ・・・
ダブル定額でええやん。
持ちやすい、とりあえず持っててもいっか的なプラン
はやいとこ出したほうがいいと思うぞ、マジで・・・。
< 前の記事 今日はSFRな筋トレ | トップページ | 次の記事 &fmt=18で再度youtubeにはまってます。 >
このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2445
コメント (18)
…もし私がカーライルだとしたら、4月の契約者数を見て再度純減、もしくは+5,000程度の純増だった場合は資金なんて引き上げるでしょうね。
カネ出してやってるのにこんなに成果が上がらない企業、見切りつけよう、端末?そもそもどんな端末を市場に出しているかなんて知らんし興味も無い、欲しいのは結果だけだ!
って感じで。
正直外資系の投資会社がこんなに長くも付き合ってくれてるほうが凄いと思うくらいで、いい加減ウィルコムも甘えすぎじゃないの?と思います。
毎度毎度中途半端で似たような端末をごろごろ作り、携帯電話の何番煎じならともかく、自分らの作った端末の何番煎じだかわから無いようなものばかりごろごろぼろぼろ生み出しておいてユーザーの話を尻目に
「だってこのくらいしかできないんだもん、しょーがないよねー」
「ねー」
「出来上がったけどメール書いてる時にバックグラウンド受信できないみたいだなー、でも俺的には手動でやってて面倒だと思わないからいっかなーいいよねー」
「ねー」
「なーんでみんなそんなくだらない部分に突っ込んでさわるんだろーねーぇ、バカじゃないの?いいじゃん、”受信ができない”って訳じゃないんだしさー」
「ねー」
「っていうか、プログラムくんでみろよー、俺たちこんなに頑張ってるんだから労いの言葉くらいかけてくれたってバチ当たらないし、むしろかけるべきだよねぇー」
「ねー」
「通話ができてメールのやりとりもできる、PCサイトだって見れるんだよ、見れない事もあるけどでもでも頑張って作ったんだよー、つまりーこんなに俺的に十二分に使える端末を作ったって思っているのに心外だよー」
「ねー」
「俺はすごいたんまつ作ったって思っているんだよ?なのにみんながすごいって言ってくれないって事は…、みんなの方がどう考えたっておかしいんだよー自覚しろよー(藁)」
「ねー(藁)」
って感じじゃないですかね…内部の様子って。
Posted by: ありあ | 2008年03月07日 13:30
日時: : 2008年03月07日 13:30
>>ありあさん
面白すぎです!
画が浮かんできますねwww。
もしかして中の人?・・・ウソウソ
それにしてもね~。
次なる戦略を早く見せて~。
Posted by: なおっき | 2008年03月07日 16:24
日時: : 2008年03月07日 16:24
いや、きっと、
「自分で使っていないので知らない」
「今更言われても対応できない」
だけなのだと思うけど。。。
Posted by: さじった | 2008年03月07日 20:06
日時: : 2008年03月07日 20:06
口では次世代PHSだけではなく、現行PHSも強化すると言っていましたが、本当なのか私も疑問です。
ITXやバックボーンの光ファイバー化をすれば、現行PHSでもW-OAMtypeGの8xで800kbps、さらに16x対応端末が出れば1.6Mbpsとなり、十分Emobileに対抗できます。
しかし、私の住んでいる政令指定都市でも、都内(東京駅や品川駅)でも200kbpsも出ません。機種はAX530INです。EMはPHSより少し不安定で時々通信できなくなりますが、ほぼ500kbps以上出ます。
体感メガクラスというキャッチフレーズもなくなりましたね。EMという本物のメガクラスが出たから、口に出せなくなったんでしょうか?現行PHSでも本物のメガクラスを実現しようという気概はなくなったのでしょうか?
Posted by: パンダ | 2008年03月07日 21:04
日時: : 2008年03月07日 21:04
とりあえず、寒いんで、次世代PHS出してくれ。本当にシームレスに移行できるなら、出してほしいものです。
auは、すでに富士通と契約を済ませているようですよ。
そんな話題がでてこないね~。
本当に本気でやっているのでしょうか?
正直、もう、京セラも筆頭株主じゃないんだし(ま、2、3番目?かもしれないけど)、外部調達がんがんしたら?って思ったりします。京セラと共同開発もわかるんだけど、もっとパワフルなところと・・・。と思ったりする今日この頃。
WiMAXにやられそうで不安ですね。
何でもいいからさっさとできたところから開通してくれ。
てか、着工してんの?
てか、まだ機器手配してないとかないよね??!!
Posted by: hidekipo | 2008年03月07日 23:27
日時: : 2008年03月07日 23:27
>なおっきさん
んー、私が中の人だったらちゃぶ台ひっくり返してるか会社辞めてますねぇ。
…いや、ちゃぶ台ひっくり返して辞めてるかな。
どうも年をとる毎に血の気が多くなってかなわんです。
(普通逆だろって?)
>さじったさん
1「自分で使っていないので知らない」
2「今更言われても対応できない」
いや…そのセリフを2年前に言ってるのなら解かるんですがね…。
上の一文(仮に1)については少なくともWX310SAが発売した2005年11月25日から今までの間、一件もフィードバックが開発者の耳に入らなかったなんて思います?
いや、百歩譲って耳に入らなかったとしたとしても、少なくとも自身が作ったプログラムの挙動を考えてソースって書きませんか?
少なくともSAで「メールボックスを開いている際に、メールは入ってこないがセンターにある旨の通知は来る」って事は、メールボックスを開いている時にどういう判定を飛ばすかつくった本人たちは理解しているって証拠かと。
事実、今回はメールボックスを開いている時には「ピクトを出さない」と言う判定に変え、更に「ボックスを閉じたら取りに行く」なんて事までしてるわけで。
これらの挙動が作った本人も理解してないけど動いている、何てことであれば問題ですよ…。
マシンパワーの問題でできないと言うならそれも納得せざるを得ないでしょうが、今回の場合、なんとopera起動中やメニューなどを開いている際にはBG受信するのにメーラー起動中はしないって…他社のプログラムが動いている時は後ろでせっせと活動して、自分のテリトリーに来ると緩慢になるってどんなプログラムですか…と言いたくもなりますよ…。
で、下段(仮に2)の一文も、今回のWX330Kにおける挙動を、前のようにピクト表示するようにしてくれと言う要望に対して今更~…ってもんでもないかと。
そもそも今回の件でわかったのは、メーラ担当のACCESSが、2年以上もかけてSAから進化していない、それ所か退化と言えるようなことまでしているって状態なわけで、使ってないから知らない、対応できないなんてどの面下げて言ってるの?と言いたくなりますよ?
「だって…デコメできるようにしたからそれが足かせで、そこまでできなかったんだよ…」
と言うなら、nineで採用された時もSAと変わらんできばえじゃなかったですか?ですし。
「えっ…nineの時は急に採用ってはなしだったし…」
とか言うなら、お前らSAからの約2年、何やってたんだよ?ってことになりません?
結局現状で言えるのは、WILLCOM向けに作られたACCESSのNETFRONTってパッケージは、SAの頃からのものをベースとし、マイナーバージョンは上がったとしても、それ以上でもそれ以下でもないものが「ワンパッケージの商品として”完成されている”」って事ではないかと。
つまり「そのバージョンはそれが完成形だから、それ以上手なんて加えるつもりは無い。更にウィルコムからニューバージョンの開発以来も来てないので、我々はそのまま以来通りの物を納入しているだけだなんか文句あるか?」
って状態なんではないですかね?
と言うか、そうとでも考えないと…説明付かなくないですか?
もしくは本当に何にも考えてないか…。
Posted by: ありあ | 2008年03月08日 11:23
日時: : 2008年03月08日 11:23
ありあ様のご意見ごもっとも。
だけど、京セラ不信の私に言わせると、
「使ってないから知らない、対応できないなんてどの面下げて言ってるの?と言いたくなりますよ?」
それが、京セラクオリティかと。
「もしくは本当に何にも考えてないか…。」
これまた、京セラクオリティかと。
で、WILLCOMは京セラになにか言える立場にいないのではないか、と勝手に想像しております。
WILLCOMに端末修理出して、京セラから文句の電話ってありえないですもの。
これが噂の京セラクオリティかぁと思いました。
製品だけでなく、社員のクオリティのこと指しているんだ、とも思いましたよ。
会社対会社の話だと思うので、言えない事多々あるんだろうけど、
ACCESS対WILLCOMの契約なら、他端末もデコメ対応していないと変じゃないですか?
会社対会社の話だと思うので、言えない事多々あるんだろうけど、
ACCESS対各端末メーカとなっているんじゃなかろうか?
で、数出ないので強く言えない、とか。
あと、ACCESSが納入しているのが「依頼通りのもの」なのかも気になりますね。
「あれ」を依頼しているのであれば、能力足りなさすぎ。。。
依頼しているのがどこなのか、気になりますよねえぇ・・・。
Posted by: さじった | 2008年03月08日 19:01
日時: : 2008年03月08日 19:01
何か私に対して勘違いをしているようですが…
私の京セラ不信は多分さじったさんよりも経歴長いと思いますよ。
なんせPS-T15の頃から京セラふざけんなって言ってましたから。
確か発売が99年の3末辺りだったと思うんですが、ゆうに約9年間、不満も打診もしてました。
この会社が変わると思って、です。
また、当事のユーザーたちもこぞって京セラ変わってくれ!と多数の方々が言っておりました。
が、ずーっとなんもかわってません。
更に言えば、「当時から”京セラクオリティ”って言葉がありました」(本当です)
当時の京セラクオリティの意味。
1.電波の掴みが他のメーカより明らかに良い。
と言う意味合い、そしてもう一つは。
2.この腐れUIを何とかしろ。
ま、そういうことです。
ですんで、毒吐き御免!で言えば、
古参の腐れ会社(京セラ)と、新し目の腐れ会社(ACCESS)の見事なコラボレーション。
と、言う感じですかね。
で、まあその辺は置いとくとして、意見の矛先ってのは各々の担当会社にも目を向けないと、現在じゃ結局何も変わらないのが実際の所で、特に完全に分離分割作業をしている今回の件は、京セラだけが悪いんだとも言えん訳です。
(ちなみに前回まで使われていたメーラー、Be☆Starも別に京セラが作ったわけでもなく、富士通製(子会社だけど)です。ちなみにドコモのFシリーズのメーラーなんかも富士通の端末なのに富士通製じゃなかったりします)
実際、手元のWX330Kを使ってみた限り、正直言って京セラが担当した部分の挙動は珍しくまともですんで。
と言うか、内訳を言えばブラウザのopera部分、メーラーエディターをコンポーネントしたACCESS部分、これらを統合したのが京セラってだけですけどね。
まあ、UI自体までほぼACCESS化しちゃってるんで、どこら辺が京セラやったのよ?って感じになっちゃいましたけど。
ちなみに
>ACCESS対WILLCOMの契約なら、他端末もデコメ対応していないと変じゃないですか?
これですが、この構図だと逆に他端末もデコメ対応していないって事は変ではないですよ。
むしろ気持ち悪いくらい営業の意図が出ています。
理由は簡単です。
わざわざWILLCOMが介入してるから、ですよ。
つまり、ACCESS対WILLCOM対京セラ+と、その愉快な仲間たち(KESしかり、最近振り回されっぱなしのnetindexしかり)
前回nineが売れましたよね?
普通、あそこまで売れた売れたと言われた端末の後継機なら
大抵は見た目も機能も強化して新機種を発売すると思いません?
でも今回二番煎じのnine+を持ってきました。
まあマイナーバージョンアップは良いとしても、さらに真正面から似たような端末も出しました。
同時に出してきたWX331Kです。
この2機種、ブラウザとデザインが違う事を除けばまさにデコメの有無なわけで、端末としてそこそこの数が売れていたnineの後継機にデコメ付けたら「デコメ目当てで買いに来た人がnineに流れるかもしれない」じゃ無いですか。
そんなのまずいんですよ、ウィルコム的にも京セラ的にも。
そんなバカな判断をウィルコムがするわけ無いと思うかもしれませんけど、ウィルコムはDDIPocket時代の昔っから「京セラ立てるとあっちが立たず」って構図を絶えず繰り返してきたのは古参ユーザなら多分誰しも知る事実であり、まーた今回もそれかよ、って流れ、かと。
ちなみにWX331K絡みで「カメラを搭載することは不可能ではありませんでしたが、突起の無いスッキリとしたデザインとこのサイズ感を大切にしたいと考え」の発言に「あの厚さでCMOS1M程度のカメラが載せられないってどんだけだよwww」ってのがちらほら各所で出てましたけど、WX331Kにカメラ乗せたら今度はnine+が…どうなります?
他キャリアとの攻防戦の前に「大人のビジネス」をしている。
そんなの抜きで各社競って良いもの出すべきで、選ぶのはユーザーなんだ!ですか?
いえいえ…大人のビジネスを通って、モノは市場に出てくるわけで…
…そういう事ですよ、社会に出たら多かれ少なかれ別に何の不思議も無いごくごく普通の話です。
ゴハン食べる為ですしね。
Posted by: ありあ | 2008年03月09日 11:02
日時: : 2008年03月09日 11:02
失礼しました。ありあ様の方がぜんぜん長いですね、京セラ不信。
そうかぁ、WILLCOMクオリティでしたか Orz...
(まったく想像していなかったところです)
「大人のビジネス」で、
・nine+をデコメ対応
・WX331Kがカメラ付き
としなかったあたりで、そこら辺想像しないといけませんでしたね。
個人的には331Kカメラ付いても、nine+はW-SIMだし売れるかなぁ、とも思うのですが。
現状、他社のスマートフォン予約中の私としては、WILLCOMは「解約」含め検討中なのです。
WILLCOMでしていたことといえば、会社のメール確認・WEBをそこそこという事で、メールが確認できるようになりそうですし、WEBも小遣いの範囲内で大丈夫そうかなぁと想像中。けど、次世代が気になる中で、安いプランで継続かなぁ、とも。
で、気になるのはそれでも古参の方々が感じておられるWILLCOMの魅力というのは何処なのでしょう?
もしよろしければ、お聞かせ願えないでしょうか?
(その魅力に共感できる点があれば継続方向で、なさそうなら解約方向での検討を加速させていこうかなぁ、と。)
Posted by: さじった | 2008年03月09日 13:02
日時: : 2008年03月09日 13:02
>個人的には331Kカメラ付いても、nine+はW-SIMだし売れるかなぁ、とも思うのですが。
これ、心から私も思いますよ。
そもそも組み込み端末とW-SIM端末の2種類を作ってるのは何でだよ、住み分けを考えてコンセプト立てたんじゃなかったのか?と。
と、同時に京セラのIさん絡みなのか知らないけど何でいつまでたっても顔色見ながら仲介するようなマネを続けるんだ?と。
最も今頃になってW-SIM端末と解かるようなロゴをつけないと!と部外者に言われてようやく気づく辺り、ウィルコムもどんだけ緩い会社だよ…と改めて思いましたけどね…。
…で…
>で、気になるのはそれでも古参の方々が感じておられるWILLCOMの魅力というのは何処なのでしょう?
ですけれど…えっと…あくまで私の考えなので他の人は解かりませんけれど…
…た…タイガースとか、カープとか、マリーンズとか、ファイターズとか…のファン心理みたいな…(汗
(何を言う!優勝したじゃねーか!ってのはちとこの際おいといて…)
今は弱いけれど、いつか…いつか…必ず…っ!
いや、ホントにそんな感じです…弱小の魅力…と言うか…。
Posted by: ありあ | 2008年03月09日 14:34
日時: : 2008年03月09日 14:34
追記
返しておいて何なんですが…
京セラ不信期間論議なんて無意味じゃぁあ!
(ノ ̄皿 ̄)ノ
こんな情けない話をユーザー同士でさせるような土壌を作るのいい加減止めてくれ京セラもウィルコムも!
使い勝手が良いから俺は京セラ派だぜ!
何言ってやがる!使い勝手はJRCだ!
おまいら解かってネェよ!真打は三洋/東芝だっつの!
…ぱ…ぱなそにっく…←(激しく違)
まだこんな言い合いの方がましだよ…。
&なおっき殿、他人様の場所で縦に長々すいません(ペコペコ)
Posted by: ありあ | 2008年03月09日 14:55
日時: : 2008年03月09日 14:55
ありあ様、お返事ありがとうございます。
「弱小の魅力」かぁ・・・。
基本、天邪鬼の私には、「大変魅力的な言葉」でした。
なおっき様、私も謝らせて頂きます。すみません。(ぺこぺこ2)
Posted by: さじった | 2008年03月09日 17:20
日時: : 2008年03月09日 17:20
>>パンダさん
確かに
「体感メガクラス」
ってフレーズ聞かなくなっちゃいましたね~Orz...。
都内(東京駅や品川駅)でも200kbpsってまじっすか?
それは悲しい・・・。それに12000円も払い続けていたんですね・・・。
来月からは3880円になりますけど・・・。
どちらにしても、危機感が足りないです、ウィルコム。
>>hidekipoさん
不安な気持ちはなおっきも一緒です。
本当にどうなることやら・・・です。
>>ありあさん、さじったさん
ちゃぶ台・・・なおっきだってそうしてるでしょうねw
本当に何も考えていない気がしてなりません。
ただ、「大人のビジネス」の部分はなるほどぉ!
って思いました。
どの端末も公平に売れるように、機能を調整する・・・。
あ、でもね、
nine+にもWX331Kにも両方カメラとデコメつけちゃえば、後は好みの問題としてカタがつくと思っちゃったり・・・。
なおっきが思うに「大人のビジネス」をするにしても、もう少し高い次元でやってもらいたいなと。
次元が低いところで「大人のビジネス」をやって、ユーザーをいつもがっかりさせているわけで・・・。
もしあるとしたら、ウィルコムの指示が悪いというか京セラがアンポンというか・・・。
だいたいデコメに対応するなら、すべての新機種で対応しないと、ウィルコム同士すら、まともにちゃんとしたメールのやり取りできないじゃないですか・・・。
ホント、バランス感覚おかしくね~?
全体でやってることの意味を考えてくれよ・・・。
といいたい。
あ、あとここを議論の場にしていただいて全然オッケーです!
逆に感謝してます!
ジャンジャンバリバリお願いします!
Posted by: なおっき | 2008年03月10日 09:16
日時: : 2008年03月10日 09:16
ウィルコムの魅力ねぇ・・・
結局最終的には安くつくってところでしょうかねぇ。
でも、それは使い方によるけど・・・。
今では、他社が安くついてしまう逆転現象が・・・。
あと、他社がめっちゃ安く見えてしまう逆転現象と・・・・
そこに気づいていないウィルコム。
ぱっと見、勝負ができてない!
あ、話がそれた・・・。
いつもヤキモキさせてくれる・・・そこがいいのかも・・・(爆)
Posted by: なおっき | 2008年03月10日 09:25
日時: : 2008年03月10日 09:25
やっぱり長くなっちゃいました、すいません…
>どの端末も公平に売れるように、機能を調整する・・・。
なら良いんですけどね…
私が言いたかったのは、どこぞの一社がとにかく影響力強いって事です…
>nine+にもWX331Kにも両方カメラとデコメつけちゃえば、後は好みの問題としてカタがつくと思っちゃったり・・・。
さじったさんのコメにも書きましたが、本来ならそうするべきだったと思いますよ。
でもやらない、やれない、やりたがらない。
feel-H"の頃の、全く足並みそろわないSoundMarketもそうでしたが、相変わらずこの会社は…って感じで。
今じゃもう知らない方も居ると思いますけど、今の着うたフルのような、端末で歌を買って聞くってスタイルは、実はウィルコム(旧DDIPocket)が先陣を切ったわけで。
しかし三洋系はケータイdeミュージックと言う方式を、東芝系はSDAIRと言う方式を各々採用し、同じDDIPocketのSoundMarketと言う名のサービスを使って居るにもかかわらず、三洋機で購入した歌は東芝機で聴けず、また逆も然り。
更に両機とも今のように”電話端末自体で歌を取ったり再生できたりしたわけではない”為、外付けのリモコン形プレイヤーや(通称マンボウ、三洋系)、まんま小型プレイヤー(東芝系)を使ってのダウンロードでした。
(RZ-J91はこの際除く)
が、三洋の方は電源供給も電話端末に頼っていた為、単体では使用できず、万が一機種変で東芝系に変えたとしても、端子は同じ形状なのに東芝機の対応オプションではない為電話機側がプレイヤーとして認識しないんで何の機能も果たさなくなりダウンロード?再生?何それ、状態に。
また、東芝側の小型プレイヤーも、三洋端末に差し込んでもこちらも同じく三洋機のオプションじゃないので認識せず、ダウンロードなんてもってのほか(小型プレイヤーは電池により電力自給できた為単体で使用可)というなんともグチャ混ぜな、まさにユーザーにとっては混沌とした規格の覇権争いをDDIPocketって狭い庭の中で彼らは平然とやってのけてたんですよ。
もともとそういう会社です。
でもいつか何かが変わるその日まで…僕らは共に歩んでゆく。
あ、そうそうそういえば。
更にこの関連でもう一点、三洋の端末がfeel-H"第一弾として華々しく先に告知していた販売予定日に…
発売されませんでしたね。
その時の理由は知ってる方も居ると思いますけど、ばかげた理由で。
一つは三洋端末のバグ取りが土壇場まで完了してなかった、って理由。
そしてもう一つは
「同じケータイdeミュージックを採用していた”京セラ端末”が、かなりずれ込みそうだから三洋の発売時期もずれ込ませろ」
…でしたね。
京セラと言う会社は、当時から何よりも立てなければならなかった会社だったのにも関わらず、何とその時は三洋を筆頭に新製品を売り込むという暴挙をしでかしたわけです。
で、反逆を企てた逆賊企業に対し大人の京セラは同時発売、もしくは一週間程度の立続け発売にしようと提案→ハイとしか言えないのでハイと言う→開発が間に合わないと解かり涙を呑んで低姿勢で再提案、俺は間に合わない、だからお前もできる限り間に合わない→ハ……イわかりました…
うむいい回答だ、いっちょあがり、んーいい仕事をした!と。
そして出たのは三洋機の発売2ヵ月後。
いやいや、そんなの誤差の範疇、大した事じゃあない。
やっぱりもともとそういう会社です。
でもいつか何かが変わ(ry
Posted by: ありあ | 2008年03月10日 11:43
日時: : 2008年03月10日 11:43
>>ありあさん
そのサンヨーも今や京セラ陣営に・・・。
だから環境が整いつつある?
なおっきも10年ユーザーですよ~。
だからマンボーも持ってましたw。
もう変な気を使い合うのはやめて~。
足並みそろえようよ~。
ウィルコムがちゃんと指揮をとればいいだけじゃん!
何やってんだか・・・Orz...
Posted by: なおっき | 2008年03月11日 09:56
日時: : 2008年03月11日 09:56
>そのサンヨーも今や京セラ陣営に・・・。
いや…なんでも技術資料と人は持ってきたけど発言権はかなり押さえ込まれてるって話&そもそもその人たちがPHS部門に居られるかどうか自体が怪し…
>ウィルコムがちゃんと指揮をとればいいだけじゃん!
その一言に尽きるのですよ…はぁ
まあでも気遣いと足並みバタバタはまだ続くんだろうなぁ。
「ヲタノシミハコレカラダ」…と。
あ、変な所で区切っちゃ駄目よ?w
マンボーかぁ、自分で言っといて何ですが、なんかテラナツカシスですなぁ…。
Posted by: ありあ | 2008年03月11日 10:46
日時: : 2008年03月11日 10:46
>>ありあさん
サンヨー技術陣がPHS部門に入れないとしたら、意味ないね~。てか発言権もあんまないとしたら、結局京セラクオリティのまんまじゃん。あ~あ。カナシィッスorz
ウィルコムが指揮をちゃんともっと執るべき!
仕様に関してももっと口出しすべきです。
デコメをやるなら全部やれ!中途半端なんじゃ!
ユーザーからの仕様要望がいっぱい上がってるはずで
それをメーカーにちゃんとフィードバックしてないんじゃないの?的な感じがしてならん・・・。
フィードバック、クレームこそ企業向上のネタなのに・・・
退化させてどうする!
何やってんだか・・・
Posted by: なおっき | 2008年03月14日 08:45
日時: : 2008年03月14日 08:45