Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  PHSベースバンドLSIについて~

PHSベースバンドLSIについて~

追記~~~:
memn0ckさんのところで暇?人さんがコメントされてます

どうもこんにちは、暇?人です。 済みません、OKIのチップのコアクロックの話は、完全に勘違いです(苦笑)。 いや、ARM7TDMIの最大スペックが133MHzと言うだけで、実際にどのクロックで動作しているかはわからないです。にゃるほど、38.4MHzなんですね。意外と遅いですねぇ(ガッカリ)。 裏情報なんて知りませんよ!!!(爆)

あ~残念。


なんか暇?人さんのところでARM7TDMIが133MHzって書いてます。
でも今日のmem0ckさんのところでは38.4MHzじゃないか?と疑問を・・・


確かに、OKI上海支店のページにはML7257は38.4MHzと記載があります。けどARM7TDMIのこっちのページにはが133MHzって書いてるんですね。

だからどちらも正しいと思う・・・。よう分からないなりに推理をすると、ML7257自体は38.4MHzでも内部ARM7TDMIが埋め込まれているわけでしょ?ワンチップだから。だからこのARM7TDMI自体は内部的には133MHzなんじゃないかと・・・。


ML7257の外部クロック38.4MHz
ARM7TDMIを駆動させるために内部クロックは133MHz


違うかな~~~。


あとWX300・WX310系はML7338らしい(下に情報源を記載)
こいつは19.2MHzで駆動しているらしいので
CPU周波数は19.2MHz→38.4MHzと今回のPHSベースバンドLSIは倍近くになってさくさく。
しかも内部はARM7TDMIで133MHz?

さくさくなわけです。

ちなみに初代京ぽんはML7098らしい。
19.2MHzですね。

初代京ぽん     ML7098 19.2MHz
WX300・WX310系 ML7338 19.2MHz ARM7
WX320・WX220系 ML7257 38.4MHz ARM7TDMI 133MHz


追記:
memさんがもう少し書いてた・・・(汗)
AH-K3001V      ML7098 19.2MHz
AH-S3003S      ML7078
WX310SA WX310J ML7328
WX300・WX310系  ML7338 19.2MHz ARM7
WX320・WX220系  ML7257 38.4MHz ARM7TDMI 133MHz


記事をかき集めてきました!」さん情報ありがとうございます!

PHSチップセットの情報は沖電気の上海支社に掲載されていますね。
https://www.osts.com.cn/ch/products.htm#4
PHSチップセットの技術解説記事
https://www.oki.com/jp/Home/JIS/Books/KENKAI/n203/#R5

初代京ぽん:ML7098(なぜか京セラロゴ)
https://www.memn0ck.com/log20040524.html

WX300K・WX310J:ML7338っぽい?
https://www.osts.com.cn/jp/products_phs.htm
https://memn0ck.com/blog/2006/06/willcom_wx310j_decomp.html

WX310・300世代はML7338で統一と考えるのが妥当ですかね。
となるとCPU周波数は19.2MHz→38.4MHzと,単純に考えれば倍速くなっていることになりますね。

おまけ
こちらは「赤耳」に使用されているABiT社のチップセット情報
https://www.abit.co.jp/products/phs_chipset.html

下のほうでカタログ(PDF)がダウンロードできます


2007/1/26 09:02.

 <  前の記事 喜久川社長、いくつか雑誌登場!  |  トップページ  |  次の記事 ウィルコムの取締役が一人交代してたらしい  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/1747

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク