Top >  自転車 >  ぱわたぷぅ~~~

ぱわたぷぅ~~~

ケンタロウから借りますた!

土曜日の夜ねこ店(ねこのじてんしゃ屋さん)さんで待ち合わせ!

パワータップ装着!の前にハンドルをねこ店さんで交換してもらいました。
今までついてたのは38のJ-fit。下ハン引縛りをずっとやっていたら、なんだか
幅が狭い気がしてきて、なおかつ、もう少し下げたくなったから。
(これ以上下げらない状態だったし・・・)

で、変更後の試し乗りはいい感じ!さらに力が入りやすい気がした。

さらにパワータップ!をここでゲット!(ケンタロウさんくす!来週日曜日に返すね!)
パワークランクにパワータップですぜ!ダンナ。いひひひひ~~~。

そうそう、ねこ店にケンタロウ&なおっき&sunspoさんで3台パワークランクが集結!
みんなで写真撮ってました!3台も集結なんて日本でこの店くらいなもんでしょ!
これまたいひひひひ~~~。


さてさて、その日は真っ暗でパワー計見えずでしたが次の日の日曜日、
日曜日というのに珍しく乗る時間ができたので、ドバッツの日曜日朝練行ってきた!

ワット数見ながら走る。ものすごいしんどいと思ってた270wって意外にすっと出るんだなぁ
という感想。維持できるかどうかは別として、あれ?これで270wなの?みたいな。
ダンシングすれば400wは軽くでる。思いっきりダンシングすると700wくらい?
上りでは普通に300wは出るねぇ・・・(長続きするかどうかは別として瞬間的になら)
これは面白い。しかもペダリングを緩めるとあっという間に100wとかになるから、
意外と普段緩めちゃってるんだって改めて再認識。
これくらい踏み込むと200wオーバー維持だなぁとか思いつつ、出来る限り
緩めないように気をつけて朝練30km。
今日はAndoくんが来てたし。まぁまぁのペースだったかな。平均は30km/h超えて
30.4km/hでした。にしてもzummie君。速くなってる!
なんて言うかフォームが美しい。全然上半身が揺れていないから、その状態で
す~っと抜かれると、気持ち悪い。まるで電気モーターのバイクみたいな感じ。
成長してます彼!
Andoくんはケガとかいろいろあってリハビリ中だけどやっぱり速いねぇ!
もがくとすごいパワーであっという間に抜き去るんだけど、長続きはしない感じ。

そんな感じで、30kmドバッツ日曜朝練終了。

その後、EvolverEvoliuさんところへ遊びに行く!
AndoくんとzumieとN島さん。N島さんは50mmのディープホイールを試乗のため。
Evoliuさん起きたばっかりで、ボケボケでしたwww。

みんなで平和公園で5周回くらいして戻る。

なおっきはその後、さらに40km近くを走って帰りました。
合計100kmちょい。

ぜ~~ん下ハン引き縛り(下棒引縛術w)だったからか
疲れがハンパなかったかも・・・汗
しかもハンドルをさらに下に下げたから余計かな(爆)


そして今朝は平40km弱。
走り始めは体だるくて全然力も入らない。
下棒引縛術が異常にえらい。上ハンもってもしっくりこないし、結局下ハン。
時間が経過してもちっとも力がみなぎってこない。
なんじゃこりゃ?!
パワーは常に200w以下。
あまりにしんどいしパワーもでないので、ハンドルを引くのをやめ!
押してみたw。

うぉ

新しい感覚!腕に乗っかっちゃう感じで。(下棒押縛術?)
こんなことしていいんだろうか?とか思いつつ、しんどいから仕方がない。
押すことで骨盤の使い方も変わってくる感じ。
すげぇ新鮮。面白い。
んで、ついでにペダリングも一番楽ちんな方法を探す。
でも出来る限り、四頭筋を使いたいなと考えながらいろいろ試す。

すると・・・

膝裏で卵を割るイメージ。これで漕ぎ出す。かなり新鮮なペダリング!
パワー系を見ると240wととか出だした。・・・・?!
上半身は全く力をぬている。四頭筋しか力が入っていない。不思議な感じ。
270、280、・・・・300w

うぉ~。なんじゃこりゃ。面白い。心肺にはあまり来ていない。
あ~ん、信号で止まる。もういっかい試す。なかなかそのモードに入らない。
何度かその後も試す。うまく入る時と入らない時がある。

あれもひとつのペダリング方法として悪くないかもしれない・・・。

と思った。疲れてるときに走ると新しい発見があったりするんだねぇ・・・。
これが良いペダリングか悪いペダリングは分かんないけど・・・・汗汗。

で、会社に到着。


いよいよ、ローラー台で負荷を測定!
だいたいこんな感じになった。

km w
20 140
25 180
29 200
30 210
31 220
32 230
33 240
34 245
35 250
36 260
37 270
38 280
39 290
40 300

3ローラーの部品を新しく交換してから妙に重いなぁ~と思っていたんだよね。
比較すると、やっぱり50w~70wくらい重くなっていた。ひぇ~。

ケンタロウのお陰で良いデータが取れそう。
明日も引き続きもう少しデータを取ってみたいと思う。

270wの維持もこれだったらもう少しちゃんと長く出来そう。
前信じてたデータより、かなり楽だもん。

なんだかほんの少し乗鞍1時間切が頑張ればできそうな気がしてきた!
がんばるす!


以上!長くなっちゃった。すまそ。

今月距離 1018.8km
今月時間 41:59:00
今月標高 6895m ← 全然のぼってねぇ~!
Odo 35822.3km (CS600 2007/11/21~)


パワークランク走行距離 8071.4km
(8071.4km point 35822.3km 2009/5/22~)
(旧累距メモ 17482km 2003/04~2007/11/21)

ついにパワークランクで8000km到達!




ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)



2009/12/21 08:52.

 <  前の記事 心拍数が・・・  |  トップページ  |  次の記事 ウィルコム、スパム最低  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3275

コメント (2)

hyh:

なおっきさん、こんばんは。
いろいろやってますねー。自分はまだ自転車乗れていない;もうじき復活予定です。

具体的な数字が見れるとやりやすいですよね。
最後のローラー台で負荷を測定したやつは付加装置がついた状態での測定ですよね?

なおっき:

>>hyhさん
おひさしぶりです。
早く復活できるといいですねぇ!
負荷装置Lv1です。
負荷なしだと回りすぎてしまうので、実装距離としてカウントが難しくなりますのでやってませんねぇ、最近。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク