Top >  自転車 >  最近のなおっきのペダリング理論

最近のなおっきのペダリング理論

今日は三国山裏下ハン縛りギア比自由。
心拍計が作動しなかったのでわかんないけど、
82~5%くらい?タイムは29分くらいかな。
その後、定光寺行って会社というルート。

さて、
最近ペダリングが随分変わってきた。
最近よく聞くパワートレーニングで体重の何倍ワット(w)?みたいな話ありますよね?!
例えばなおっきは52kgくらい4.5倍だとすると234w。パワーウェイトレシオっていうのかな?(参考)

体重別でペダリング理論はかなり変わるんじゃないかなぁということを最近考えてる。

例えば2時に最大のパワーをペダル掛けることを意識する。
単純に考えて、思いっきりペダルに力を込めれば体がその分浮いてくる。
もっと単純に考えると、3時のところで片足でペダルにたった時、体重65kgの人と
体重52kgの人であれば、ペダルに掛かる力は13kgも違う。
これがパワーでいうとどのくらいの違いになって現れるかわからないけど明らかに
かなりの差であることは間違いない。
単純にパワーウェイトレシオで4.5倍で計算しても
体重52kg=234w
体重65kg=293w
その差60w弱。

つまり軽いやつが、全体重をペダルに載せて立ち上がって踏み込んでも
座って普通にペダリングしているちょっと重いやつには絶対に叶わないワケだ。

じゃぁどうすれば65kg級に勝てるのか?w

なおっきは最近そんなことばかり考えてたんだなぁ・・・。
それの答えが

「ハンドルを引く」

ということ。自分の体重じゃ足りない。だったらハンドルを思いっきり引いて
自分の体重以上の重さを作り出してペダルに伝える。
多分必死で引けば12~3kgの差はなんとかなるんじゃないか?
そうすれば体重が少なくても多少張り合えるんじゃないか?!
長良川クリテがなかったらこんなことはきっと考えなかったと思うだけど、
ちょっとでも貼り合いたかったんだよね。
で1ヶ月くらい前から下ハン縛りをやり始めたわけ。

やり始めるとみるみる、上半身の筋肉が大きくなってきたのがわかる。
腹筋も勝手に割れてきたし・・・。
どうやったら体重以上の力をペダルに2時のタイミングで伝えられるかも
いっぱい意識した。引く角度とか、踏み込みの角度、四頭筋の力の込め方とか・・・。

明らかに今まで2年間やってきたペダリングとは違う!

今までのペダリングはこう!
体重が少ない分、踏んだだけではパワーは少ない。それを補うために引き足でなんとかしようとしてた。それで頑張ればなんとかなると思ってた。だからパワークランクも見つけたとき
これだ!
と思ってすぐに導入した。それださらに引き足を頑張った!踏みと引きのパワーが1つに重なったとき最大のパワーが出せる!はずだ!

はずだった・・・。

けど圧倒的なパワーの違いがやっぱり克服できない。2年頑張ったけど、どうしてもその差を違いを感じていた。やってきたことが間違っていたとは思っていないけど、でも圧倒的な差がまだまだある。さらにはこの練習方法だと、何時まで経っても四頭筋の筋肉が発達してこなかった。そう、2年たっても・・・。

でも、今、下ハン縛りをやり始めて、最大のパワーを全身を使って2時のタイミングでペダルに注入するイメージをやり始めて、四頭筋が徐々に大きくなってきている。そうたった1ヶ月で!

そして感じる。トルクフルな感じ。三国山裏の最大斜度17%のところでもトルク不足をそこまで感じ無くなっている。

引き脚を否定しているように見えるかもしれないけど、もちろん引き脚はとても大切。
感じることは、2時に最大のパワーで踏み込むとき、四頭筋をうまく使いたいと強く意識すると、出来る限り太もも自体を高い位置に持ってきてから踏むといい感じがするから。
それはパワークランクで鍛えていないと絶対にできない意識だと思うんだよね。しかもここまで上げるのは普通しんどすぎて長くは持たいないと思う。パワークランクで毎日乗ってるからできることだと思う。
太ももを、ぐっと最大まで持ち上げて、それから全身を使って最大の力を込めて2時に向かってパワーを一瞬のタイミングで伝える。
腕はその時、ものすごく力が入ってる。

もう少し、この練習方法ペダリング理論を続けてみようと思う。
何か変われる気がして、毎日の練習が楽しみに感じている。

今朝のトレーニング

時間 01:51:59
距離 41.7km
HR max 162(89%) →三国山頂上までは作動せず
HR avg 130(71%) →三国山頂上までは作動せず
Cal 694kcal →三国山頂上までは作動せず
最高 57.0km/h
平均 22.5km/h
CAD max 103rpm
CAD avg 67rpm
上り max 16%
獲得標高 760m
温度 max 13℃
温度 min 3℃
温度 avg 5℃
Odo 35277.8km (CS600 2007/11/21~)
Sports zone5 00:00:00 →三国山頂上までは作動せず
Sports zone4 00:16:26 →三国山頂上までは作動せず
Sports zone3 00:24:40 →三国山頂上までは作動せず


今月距離 473.7km
今月時間 20:03:00
今月標高 3820m
Odo 35277.8km (CS600 2007/11/21~)


パワークランク走行距離 7468km (7398.8km point 35208.6km 2009/5/22~)
 (旧累距メモ 17482km(2003/04~2007/11/21))



ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)



2009/12/10 08:50.

 <  前の記事 三国山裏SFR with パワークランク下ハン縛り  |  トップページ  |  次の記事 下ハン縛りのこと・・・  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3267

コメント (2)

moris:

なるほど、下ハン縛りですか…
こんどお会いしたときに、その方法を教えてください♪

なおっき:

>>morisさん

ハンドルの下を握り続けて走ることですヨォ~。
ただそれだけです!
そしてできればそのハンドルを引く!

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク