Top >  自転車 >  もりまろと秘密の計測

もりまろと秘密の計測

某倉庫にてローラー台ワット数計測大会を「モリモリ走る」のもりまろの協力の元、行いました。
まるで秘密結社のようwwww。
もりまろも記事を書いてくれてたw


その前に、こうなる経緯をちょい。

来年の目標は乗鞍1時間を切りたい!
つまり60分切り。

そのためには具体的にどのようなトレーニングを積めばよいのだろう・・・。
乗鞍が終わったあと、ずっとそう考えてた。

それでこの計算ページにたどり着いた。ヒルクライム計算!


ここに

体重52km
自転車(Evolver)7.2kg
ケイデンス 85(今回の平均)
フロント34
目標タイム 59

と入れたところ


270w


と出た。じゃ、270w維持を1時間できればいいのね!
来年までにこれができれば60分切れるわけね!と・・・・


じゃどうすりゃいいの?!
もりまろが最近パワータップを導入した。
ってことはそれを使わせてもらって普段使っているローラー台のワット数を計れるはず!


というわけ。


それでさっそくもりまろの協力の元計測が行われた。

もりまろ!まじでまじでありがとう!
超感謝!


まずはなおっきのパワークランクつきのGIANT TCRのホイールを
もりまろのパワータップのホイールに履き替える。

ちなみに、なおっきの3本ローラーはミノウラアクションローラーアドバンスの負荷マグ付。

早速計測開始
負荷なし 30km/h 100w
負荷なし 40km/h 120w
負荷なし 50km/h 170w
Lv1負荷 30km/h 160w
Lv1負荷 40km/h 230w
Lv2負荷 30km/h 210w
Lv2負荷 40km/h 300w
Lv3負荷 30km/h 220w
Lv3負荷 40km/h 330w
Lv4負荷 33km/h 270w
表にしておいた
という結果に。
意外なことに負荷なし時速50kmでも200w出ていない(汗)
これで1時間走ってもLSDか・・・。

今までどんだけ負荷低い状態で走ってたんだろう・・・(滝汗)


そして270wというのは


「Lv4負荷 時速33km 270w」


という結果に。


で、今朝270w維持がどんな感じなのか・・・実際にやってみた。

15分強アップ後開始!

「負荷レベル4。時速33kmキープ!!!」

はやりかなりかなりきつい。パワークランク(Power Cranks)履いてるってのもあるだろうけど、
1本目は5分21秒が限界。心拍数は
最大93%
平均90%

確かに乗鞍に上っている感覚にかなり近いんだけど、それ以上にこれはしんどい。
こんなんで1時間もキープするのか?

気が遠くなる。

一旦、自転車を降りるはめに・・・。
3分ほど休憩して再度トライ!

今度は5分31秒。心拍数は
最大93%
平均90%

心拍数的にはまさにミニ乗鞍状態。
なるほど。

この練習を繰り返し繰り返しやっていって、そして一分ずつでもいいから
耐えられる時間を伸ばしていけば確実に60分切れそうな気がする。
しかもパワークランクでやっていけば、普通のクランクで走ったときに
少し余裕が生まれるはず!

ものすごく楽しみになってきた。


新しいメニューというか、乗鞍対策にはより確実なトレーニング方法が見つかって
かなりうれしい!
あとはこれにいかに耐えていくか・・・

なんか新しい光が見えた気がする。
Evolver
で絶対1時間を切ってやる!


もりまろまじでありがとね!

今朝のトレーニング

時間 00:56:47
距離 30.0km
HR max 170(93%)
HR avg 143(78%)
Cal 617kcal
最高 49.0km/h
平均 31.8km/h
CAD max 98rpm
CAD avg 84rpm
上り max 0%
獲得標高 0m
温度 max 26℃
温度 min 25℃
温度 avg 26℃
累距 30411.6km (CS600 2007/11/21~)
Sports zone5 00:08:38
Sports zone4 00:21:26
Sports zone3 00:14:39


今月走行距離 143.9km
今月走行時間 05:54:16
今月獲得標高 300m

パワークランク走行距離 4546.2km (30289.9km point 4424.5km 5/22~)
旧累距メモ 17482km(2003/04~2007/11/21)




ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ(携帯用リンク)


2009/9/04 09:38.

 <  前の記事 通勤+ローラー台、全く力が入らないyo・・・  |  トップページ  |  次の記事 今日はパワークランクで110km  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/3179

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク