Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  天気と電波の関係・・・

天気と電波の関係・・・

雷雨は電波によろしくない(暇?人さん)

これねぇなおっきもそう思ってたんですよぉ~。

ってかウィルコムな人からもなおっきに質問が来てたりしてて。

「雨の日とか、電波悪くねぇ?!」

ここに答えを書いてくれました。さすが暇?人さん。


波長の長い800MHz帯の携帯電話よりも1.9GHz帯のPHSの方がより影響を受けやすいらしい。
雨の中だと30%も悪くなるンスカぁ?

うが~~~。そんな弱点がw。


でも基地局密度が上がれば改善するらしいので、ウィルコムさんがんばってぇ~
って無茶かな?w


2008/9/09 09:05.

 <  前の記事 自転車にまだ乗れないぃ・・・(泣)  |  トップページ  |  次の記事 ぎっくり腰3日目でストレスマックス  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2773

コメント (3)

TT:

フェムトセルが解禁になるのならば完全解決つうか、天気関係なくなる(屋内は)

マイクロセルの利点が
・輻輳に強い
・災害に強い
のほかに、お天気リスクに強い、なんてのが加わるのかしら?

電波って本当に難しいですよね。

当然、テレビやそのほかの電波は、雨や雪に影響を受けます。
地デジ、地アナ、BS、CSなんかも豪雨の時、映り悪くなったりするのはそのためだったりしますよね。
あと、冬、電波がいいのに夏になったら電波の状況が悪いってこともよくありますよ。
理由は、水分をたっぷり含んだ木(葉っぱ)が生い茂ってくるから。そんな理由とかいろいろ要因がたくさんですよね。

ちなみに、天気というのもあるんですが、エアーとケーブルだと電波の伝わる速度も違ったりしますよね。

なおっき:

>>TTさん
なるほどなるほど・・・
けど、フォルトセルも構築に相当時間がかかりそうな気がしますぅ。

>>hidekipoさん
し、湿度にも関係あるんですねぇ~~。
うがぁ~Orz...
やっぱり電波ってデリケート!

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク