Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  WILLCOM 03のOperaだけど・・・

WILLCOM 03のOperaだけど・・・

最初からある程度ズームした状態にならないかなぁ・・・

デフォルト字が小さすぎて・・・

Gmailが一番使いやすい文字の大きさでOperaが立ち上がって欲しいのだけど・・・
opera.iniの何を触ればいいのだろう・・・。

Minimum Font Sizeを触るとバランスが崩れちゃうし・・・。

全体をZoomして欲しい感じ?
かつ、横にはみ出ないようにちゃんと改行・・・。


って難しいのかなぁ・・・

Adaptive Zoomとかあるけど触っても動きがよくわからん。

う~~~~ん


2008/7/03 13:57.

 <  前の記事 今朝のトレーニング  |  トップページ  |  次の記事 WILLCOM 9?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2664

コメント (10)

あまりの使い辛さに嫌気が差して、私はもう IE をデフォルトブラウザにしてしまいました。
あまりに小さすぎで表示が酷いとかチェックボックスをタップできないというのもそうですが、それ以上にキーボードオペレーションを真っ向から否定する姿勢にイライラしてしまいます。

なぜ Tab キーフォーカスでリンク/テキストエリア/チェックボックスを効率的に渡れないのか、
なぜ Ctrl+? で切り貼りするなどの一般的な操作を実装していないのか、
なぜ BackSpace でページを遡るのか、
確かに「ブラウズ」するだけなら Opera の機能は楽しいと思いますが、今時の web は「ブラウズ」だけでなく、「タイプ」して「ポスト」するモノだという世の流れを掴みきれてないように思います。

…逆に IE の場合は画面のスクロールが面倒なんですけどねー orz

princo:

初日早々、opera 8.7を落としてきて入れなおしましたw
#余談ですがショートカットが上書きされるだけで、
#9.5も別に使えるみたいです

T:

私はPC(windows)用のOperaしか判らないのですが・・・
Minimum Font Size での設定では希望と異なっていて、
「全体をZoomして欲しい」のですね。
Scale という項目ありませんか? User Prefs の中に。
(PC版の場合は、opera:configとかiniファイルとかをやらなくてもこの機能は設定項目にあるのですけど。)

PC版は、Tabキーはフォーカスの移動で、リンクとかはctrl+上下キーとか、キーショートカットは多彩なのですけど・・・そちらのは違うのですか?

T:

どっかの記事で、WILLCOM03のOperaは初期画面が全画面設定になったとか読みました。
何か操作すればメニューバーも出るのでは?
PC版ならF11で標準画面と全画面の切り替えなのですが。

それと、設定の表示はPC版ではalt+Pまたはctrl+F12なのですが・・・

(ここ、コメント書くの、とてもやりづらい。コード入力は良いとして、連続と解釈されて書けないのが。
ミスして書けなかった場合、時間をおかないと、書込をやり直せない?
訂正,追記ができない。)

なおっき:

>>n-yoshiさん
あらまぁ~IEをデフォにしちゃいましたか?
それよりNetfrontのがいいのれわ?

>>princo
もうすぐ新しいOperaがでるんでしょ?
もうそれに期待でつ
opera:configの詳しい説明書ないのかなぁ・・・。

>>Tさま
User PrefsのScaleいじったけどぱっとみ変化なし。
Minimum Font Sizeをいじったら文字がでかくなって使いやすくはなったけど、でかくなったのは文字だけ・・・それだとつらいぃ~。
Scaleが言うこと効くといんだけどぉ。

あと、全画面の切替は大丈夫です。

T:

変わりませんか。
PC版では、設定→ウェブページ→ページの拡大・縮小率
という項目があって、通常そこは100となっています。(標準に対して100%の意味)
そこの項目がOpera起動時のズーム状態の値になるのです。
User PrefsのScaleはそれにあたります。
なので、その項目があるなら、できると思ったのですが・・・お力になれず、ごめんなさい。

ところで、メニューバーを出せたなら、ツールの下に設定とかはないですか?
opera:config は細かい設定が出来る利点はありますが、簡単とは云いがたいので、設定を出せるならそちらで出来る事はそちらでやってみて下さい。
(キーショートカットで設定も出せるかと思うのですが)


まぁ、何れにしろ、たぶん近々9.51とかにアップされると思います。
n-yoshi さんの書いていた BackSpace の件ですが、Operaのデフォルト設定では文字入力中とかでない場合は BackSpace は「戻る」のキーショートカットの一つとなっています。文字入力中ならその動作はしない筈なのですけど・・・
(Opera9.xxならキーショートカットの設定変更はできます。少なくともPC版では。)
Ctrl+? での切り貼りもできない筈ないので・・・(9.5xから付いたシングルショートカット有効/無効がちょっと変な風に働いているのかも)
読んでいると少々変なので、修正されると思います。

T:

追伸
ズームの変更は10%単位です。
User PrefsのScaleの値もです。
デフォルトは100と思いますが、変えるのは110,120と。
101とかはダメです。

なおっき:

>Tさま

けっきょくズームは無理でした。

Minimum Font Size
で凌いでいます。

今度のアップデートでこのあたり直る?かなぁ・・・?

通りすがり:

opera:configのAdaptive Zoom にある
Minimum Overview Zoom
の数値を変えれば大き目の設定になりますよ。
ちなみに僕は100%にしてます。

なおっき:

>>通りすがりさん
おォォ!
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
いい感じです。

情報ありがとうございます!

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク