Top >  スマートフォン >  ウィルコム >  WX330Kなんだけど・・・

WX330Kなんだけど・・・

ぶっちゃけ、WX310Kと何が違うんですか?って感じ。

そんなにスピードアップしているようにも見えないし・・・。

強いて言うならば、

1)赤外線がついた!
自転車仲間と結構赤外線を使ってやり取りする機会が多いから便利。

2)Javaアプリが使える!
Mobile Google Mapsを早速愛用。
自分が作ったあれはもうイラネ!
あと、試したいアプリでふぇちゅいんさんのやつね。
おらもなんか挑戦してみようかなァ・・・。
SSHできるJavaアプリとかあるんかねぇ・・・?

3)デザインがカクイイ&薄い
初日からコンクリートに落下させて傷ついちゃってOrzなんだけど、デザインは気に入ってますな。

4)蓋を閉めたらロック
これ以外と便利w

ってことで~この4点以外はまぁなんも変らんですな~。
まだデコメとかようわからん。背景に画像をおいてその上に文字を書くのってどうやるん?(爆)

なんていうかWX310Kから2年以上たってもあんまり進化が足りない気がしますな。
と毒はいてみるw。

便利なJavaアプリに期待してます。

あんまり約に立たないレビューですまそん。
3日ほど?使った感想でした。


2008/4/30 12:32.

 <  前の記事 朝錬のメモ  |  トップページ  |  次の記事 今月は結局1064.8km  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naokki.com/cgi-bin/mt3/naonaotb.cgi/2539

コメント (7)

ありあ:

その強いて言えばな4点がパワーアップした分です!
2年かけてようやくこぎつけた、と。

しかしアレですよね、メーカーの方で有志連中が集まって端末作るなんて企画を立てられる、度胸のあるメーカが居たら、かなり良いものできるんだろうナァとか思う毎日。

パンダ:

レポートありがとうございます。

やっぱり、310Kからの進歩は少ないんですね。
カタログを見ても魅力が伝わらないので、機種変更してもがっかりすると思っていたのですが、あまりにもその通りとは。。。。

あと、USBコネクタの形状が変更されましたよね。
今まで使っていたケーブルが全部ダメになるのも、痛い所です。例え薄くなっても、従来のコネクタをつけられなくなるほどとは思えないのですが...

ありあ:

microUSBの採用については国際的な携帯電話向け超小型USB規格として制定されたので、いち早く取り入れてみた!
って事がしたかったんでしょう。

PIAFS制定の頃から独自コネクタに走るのが大好きだった企業ですし、深く考えず生暖かい目で見るのが一番かと。
(最もあの時はNTT-P,ASTEL連合とのゴニョゴニョが最大の原因だったけど)

それにケーブル自体もそんなに騒ぐ程高い物でもないかと…。
(たかが一本500円~1500円程度で買えるモノだし…)

ま、大体この手の事をウィルコムで先にやると周りが予想に反して波に乗らず、一旦旧規格に逆戻り、戻ったタイミング辺りで他社が採用して広まるけど、その頃には戻したツケで部品調達も出来ずにずるずる2,3年かけて復活…した頃には次の規格がって…ってなオチを何度も繰り返してる会社ですし。
(とは言え、今回はdocomoもその流れで行くようですけどね)

いずれにしても、昔からここの会社とガチで付き合うためにはそれなりのタネ銭用意and散在、そして人柱とネタに巻き込まれる事に喜ぶって言う、ズレた感覚は覚悟して行かないとやってけませんよ。

おー規格が変わったのね~じゃ新しいケーブル買わないとなー位の軽いノリで付き合わないと腹立つだけです。

それこそ昔なんかPCと繋ぐケーブルが一本6800円とか普通にしていたり、やれPIAFSの規格が変わっただとかパケット対応になったとか言う度に、TDK等のサードパーディーが出してたケーブルをその都度買わないと、通信どころか電話帳の取り込みも出来なかったわけですし。

それに、結局会社自体がその流れから根本的に脱却しようとしてないですしね。

自作PCの改造や、車の改造、はたまたフィギュア集め等、趣味の範疇でのマニア向け携帯キャリアと考えていれば良いんじゃないかナァ。
「ウィルコムを使ってるんだZE!」
って自己満足的な所も保管できるわけだし。

ちなみに「また部屋のケーブルが増えるジャマイカ!」とたまに騒ぐ方がいますけど、昔からPHS使ってる人で今更ケーブルの一本や二本増えた所で動じるような部屋に住んでるの?まあ大きなお世話ですがボソッ…と思ったり。

ご結婚や彼女が出来て生活が変わったって人は別として、独身貴族満喫中であるならむしろ「ケーブルが増えるとまた紛失の可能性が増えるジャマイカw」じゃないかと。

まあ、私はケーブルだらけの環境を強いた挙句逃げられましたけど、あっはっは。

しえる:

えと、あまり変わってないということは
Operaで大きなページ読み込み中にメール受信しながらバックグラウンドでOperaのページDLできたりしますか?
WX310Kはメーラ起動中でもOperaの読み込み止まったりしないのが個人的に魅力なのですが><
Opera中にメール受信しても回線切断されなかったり!

そのへんのレビューもおながいします><b

パンダ:

ありあさん、ご教示ありがとうございました。

でも私はマニアというより、ケチだからPHS使っていたんです。(過去系なのは、現在イーモバも持っているため。ケチとしてはすでに破たんしてます。)

確かに昔は馬鹿みたいにケーブル高かったのは覚えているのですが、今はUSBケーブルも100円ショップで買える時代です。新規格のケーブルはまだ100円ショップに並んでないので、う~んという感じです。

ありあ:

>今はUSBケーブルも100円ショップで買える時代です。新規格のケーブルはまだ100円ショップに並んでないので、う~んという感じです。

そこですね。
そもそも100均で当たり前のようにすぐケーブルが買える…と思い込んでしまっている事時点で完全にズレが生じているんじゃないかと…。

新規格なんですよ。
枯れた素材の物が安価で市場へ出回るのは世の中の当然かもしれませんが、未だ技術が先行の市場である以上、この辺は仕方のない事だと私は思いますけどね…。

確かに従来の物に投資した分が無駄になるって意見も解かりますけど、それを言ってたらいつまでたっても技術の進歩なんて無いでしょうし、そもそも長年こう言ったデジタルモノに触れてるなら尚更「これからも続く…というか死ぬまで続く、死んでも続く」って事をもうそろそろ皆受け入れなよ…って常々思います。

そもそもデジタルに限らず世の中の色々な物は進化し続けてるわけで。
箸一つにしたって茶碗一つにしたって。

ただ、その動きが目に見えて速いか遅いかの違いなだけであって、少なくともデジタルに属する物は分単位所か秒単位、下手するとナノ秒単位で刻々変化しています。

それが好きか嫌いか良いか悪いかは別問題で、デジタル機器を手に取った以上、その流れから多かれ少なかれもう逃れられない、流れから逃れたいならその今手に持っている物を握り締め停滞するか、そもそもそのジャンルの物を手放すか、
もしくは自分で何かするか、位しかないんじゃないかな?と。
…自分で何とかするにはハードルが非常に高いですが。

昔はこれがあって便利だったのに、昔はこれが出来たのに…確かにその感情も必要かもしれませんが、今できる事はコレしかないんだって事も笑って受け入れて行かないと、この世界不満ばかりが噴出すだけかと。

SD→miniSD→microSDの市場もそうでしたが、何故そんなに騒がなければならんのだろう?と。

SDからminiSDに、miniSDからmicroSDに市場が動いて何が困ったって言えば、デジカメ用のデータ等はまあ良いとして、携帯電話の著作権コンテンツが移動できない!ってことだったと思いますが、まあ勉強代です。

そんなの割り切れない!って言う人も沢山いるでしょうけれど、割り切れなくたって世の中なんて動くわけで。

…まあある程度の散在も楽しもう、位の気持ちでいないとやってなんて行けないと、私は感じてます。


あと、ケチはケチなりの使い方があるのは事実で、ウィルコムならWx330K以外を選べばいいわけで。

どのキャリアもそうでしょうが、どっかでやっぱり改変期が有る以上、最新端末といつまでも枯れた規格の共存ってのはいつか終わりが来るし、それはユーザーを大切にしていない!って言われてもナァ……と。

で、ウィルコムとしては、今回のWX330Kがその改変期にしたかったんでしょ…と。
(まあ、新機種のスパンが長いから、毎回何かしらの改変期をしてる感じでもありますが)

ちなみに私はEM以外の全キャリア持ちですが、100均のケーブルを否定したり、価格の高いケーブルを肯定したりもしません。
んー、ケーブルが見当たらない、まあいいや買っちゃえ。
って発想なんで、近場に100均があるならそれでもいいし、ないなら電気屋で、って感じです。

なおっき:

>>ありあさん
microUSBでもいいんですけどぉ、普通にお店に売ってないのが困っちゃうです。かといって、ネットで買うにも安くて送料が・・・なんて狭間で戦ってますw。
でもmicroSD持ってないから、同時に注文すればOKと、今週あたり注文予定でつぅ!

>>パンダさん
進歩すくないです!オサイフやって欲しかったなぁ・・・。
Edy、Nanaco、Toicaを一つに出来ればうれしかったのに・・・。
コネクタはちゃちゃっと買っちゃいましょうw

>>しえるさん
OperaでDLしながらメール受信すると回線切れます。
しかもメール自体は受信していなくて、メールがあるよって分かるだけ!
なんだそれ!
って感じでしたOrz...

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「なおっきのぶろぐ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク