« 2004年09月24日 | Top2004年09月26日 »

最新記事【2004年09月25日】

あの、いろいろ考えたんですが確実に一本のみを捕らえる方法、こんなのはだめですか?
リファラを利用するんです。つまりアンテナ'のリンクを現在のやり方じゃなくて、つまり直接
https://location.request/dummy.cgi?my=https://hogehoge/env.cgi&pos=$location
を取るのではなくいったん別のところに導いて、その後自動的に
https://location.request/dummy.cgi?my=https://hogehoge/env.cgi&pos=$location
をプログラム的にGETしに行けば確実につながった状態から再度取得になり、リファラも確認すれば確実にいけそうじゃないです?実験しないと分かりませんが・・・。複数アンテナを取る可能性もゼロになるのでルーチンも減らせるし意外といいかもです。どうでしょう?ココギコさーん!
やってみないと自信ないですが・・・。

■■■追記(9/27)■■■
いろいろ考えたのですが・・・・
CGIから自動的に以下のようなJSを作り出してあとは
リファラをチェックすればできそうです。
これならば一旦接続してからアンテナを取得できますので
確実に一本のアンテナを捉えられそうですよ。
どうでしょうか?動作は確認済み。
------------------------------------------
function getcs(){location.href="https://location.request/dummy.cgi?my=https://hogehoge.com/hoge.cgi&pos=$location";}

body onLoad=getcs()
------------------------------------------
hoge.cgi&pos=$location
のところに
hoge.cgi&pos=$location&refid=hohogeid
見たいなものをつけてもいいかもしれません。
そうするともっと確実?かな。

もしこれができたらファームウェア1.5に再度アップしまーす。

うーん結局ファームウェアダウンをしてしまった。
ついでなんで取れる環境変数の違いをプログラムを作って以下に出してみた。
位置情報は会社の近くってことで。


■■■環境変数一覧■■■
●ファームウェアバージョン1.5
HTTP_USER_AGENT: Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.5.2.68.000001/0.1/C100) Opera 7.0
QUERY_STRING: pos=N35.13.35.351E136.58.23.868

●ファームウェアバージョン1.4
アンテナ複数-------
HTTP_USER_AGENT: Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.4.1.67.000001/0.1/C100) Opera 7.0
HTTP_X_CS_INFO: 81ae114b2902/42,81ae110b3f00/38,81ae114b7300/28,81ae114bca00/27
QUERY_STRING: pos=N35.13.44.292E136.58.38.585

アンテナ1本-------
HTTP_USER_AGENT: Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.4.1.67.000001/0.1/C100) Opera 7.0
HTTP_X_CS_INFO: 81ae110b3f00/42
QUERY_STRING: pos=N35.13.32.999E136.58.19.999


こうして眺めてみると確かに明らかに違いが・・・。ファームウェア1.5ではHTTP_X_CS_INFOが取得できていません。
アンテナ複数のところはHTTP_X_CS_INFOの値がカンマ区切りを改行するとこんな感じ・・・。
 81ae114b2902/42
 81ae110b3f00/38
 81ae114b7300/28
 81ae114bca00/27
アンテナのCS-IDと強度がしっかり取得できています。
アンテナ一本のの方は
 81ae110b3f00/42
複数の方の2本目のものを捕らえているようですね。

あ”ーー結局これが取れないとココギコさんのところのできないわけで・・・。
なんで取れなくしたんだよー京セラさん(涙)
DDIポケットからお叱りでもうけたのかぁ・・・・。
まぁとりあえずバージョンダウンしたのでとりあえずは遊べるけど、
ココギコさんも新しいゲームを考えてよー。今のうちに。

プログラム的にはPerlで
foreach (sort keys %ENV) {
print "$_: $ENV{$_}
\n";
}
で簡単に取れますよー。


追記---------------------------
ココギコさんのところでファームウェア1.5でもアンテナ1本を確実に取る方法?(9/27更新)
なおっきのメモAirH"PHONE編


なおっきのぶろぐ

ウィルコム(WILLCOM)関連や英会話の勉強法、自転車通勤、片頭痛、ラジコンヘリコプターなどの話題をちょこまかとつづってます。


スポンサードリンク
ウィルコムストア
スポンサードリンク